2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食器を洗う頻度

検索したところ、 食器を洗う頻度は?|モノコトづくりラボ|フェリシモ というサイトが出てきました。 一日に二三回、というのが多数派で、4回以上が続いています。 この結果ですが、回答者に偏りがあるだろうと思います。 家族構成によって、かなり違うだ…

アサリ、のようなもの、ほか

6月23日に、最近の自分のマイブーム、海岸に出かけました。カモメもカモも全然いません。貝殻も目新しいものはありませんが、分からないです。 洗ってこれから乾かします。貝殻は乾くと色があせるので、濡れてるうちに記念撮影。 これがたぶんアサリです。下…

三色そうめん

自分は沖縄三色そばに感動して、いくつかブログを書きましたが、スーパーで観察したところ、そうめんも三色あります。 普通のそうめんは白ですが、色のついた三色セットが128で、これをちょっと混ぜればお子様が大喜び!という設定です。 沖縄三色そばと同じ…

マクドナルド平針店

マクドナルドは、マクダーナルじゃだめだめ! 英語はすべからく日本語読みすべし! ということで成功したそうですが、本当なんでしょうか? 自分は昨日失敗した。昼時に平針の交差点西行きに入ってしまった。 ここはマクドナルド平針店のドライヴスルーに入…

沖縄三色そば、ちょっと混ぜ

これは私の最近のお気に入り、沖縄そばで、プレーンにウコンとゴーヤを数本混ぜたものです。紅芋も混ぜたかったんですが、紅芋は食べてしまったようで、すでになかった。赤いのは代用で入れたソウメンです。こういうやり方もいいかも。

カレーライス

倉本聰だったか、山田太一だったか忘れました。 TBSだったかNHKだったか忘れました。 桃井かおりが、(あんた、カレーライス作ってよ! 私は怪我しててできないから、あんたやって!) (カレーライスが作れない人に会ったのは初めて! 小中学校の実習で定番…

排水管の掃除

排水管の掃除がありました。集合住宅なので、年に一回あります。 以前に住んでたところは、当番になると排水管の掃除の日程とかを業者とやり取りしなければいけない設定だったので、うっへーでしたが、今住んでるところは自治会長がやってくれるのか未来永劫…

なんとなく、腑に落ちる

自分はiNtsuralistというサイトで、アカウント停止されて、理由がよく分からず、腹が立ったので縁を切りましたが、どうも腑に落ちない。 最近別のサイトで、(韓国人が、日本人が活躍してるのが面白くないからとあらを探して、サイト運営者に報告してる)と…

美味しい枝豆のゆで方

まず枝豆は、たいていスーパーで買ってくると思いますが、選ぶコツは、半額になってるもの!です。 TV番組では、頭の悪い女性アナウンサーが(いいものの選び方を教えてください)と必ず言います。頭が悪くても言えるセリフです。料理人は、呼んでもらってる…

検診は年寄りの楽しみ

国民健康保険の特定健康診査の案内が来ました。 見ると、身長体重、血圧、尿検査、血液検査なんですよ。 自分は今関節炎で通院していて、(次回は血液検査、尿検査をいたしましょう) ということで今度の受診時にするんですが、ということは特定健康診査とい…

沖縄三色そば、混ぜ盛

沖縄三色そばについては先日も投稿しましたが、先日は、色ごとに三回ゆでました。 今日は、三色混ぜてゆでました。これもいいかも。 他は二色ニンジンとトリカワの炒め物。 電子レンジから発見された、日付不明の枝豆です。 電子レンジですが、何気に開ける…

購入したのに読めない

悪夢を見て、(レオナの体が私を殺す)(チヒロ!)とか言ってるので、目覚めてからこれは手塚治虫の火の鳥だな。たぶん復活編だ、と思って、あるはずなので探したんですが、見つかりません。 先日とある店に行ったら、それがあったので、手に取りましたが文…

遠藤の結婚

大相撲の遠藤ですが、いまだに遠藤ですね。 最初は名字でやってて、昇進をきっかけにしこ名をつけるのが通例ですが、そういう通例を破った新人類力士(?)ですね。 自分は車で仕事をしてたので、結構大相撲をカーラヂオで聞いていました。 遠藤は後援会長が…

母の思い出、鬼饅頭

仏壇に供えるため、たまに買いますが、先日買って供えて、さっき見たらカビが生えてた。でも平気。最悪お腹を壊すだけ。さっさと食べた。

沖縄三色そば

さてこれが沖縄製粉株式会社の手延べウコン麺、ゴーヤ麺、紅芋麺です。 なんて三色なの! おかずは豆腐に、つゆを作るときに使った煮干し昆布をトッピングしたものです。 これから旅行客に対するスペシャルメニューとして、沖縄三色そば、普及させるべき! …

三色ズッキーニ

これが三色ズッキーニの炒め物、チーズ乗せ、トマトと干支の寅付きです。 検索したところ、ズッキーニはメキシコものらしい。 自分はコロナビールを飲んだ時、(自分の前世はメキシコ人!)と思いましたが、 ズッキーニを買ってしまったのは、そういう因縁で…

気分はもう沖縄

さてこれから楽しい昼ご飯ですが、沖縄そばです。 緑はゴーヤ入り、ピンクは紅芋入りです。 これですが、スーパーに特設コーナーがあって買ってきたんですが、値段表示が見にくくて、トッピングのきざみ海苔198の表示ばかり目立って、198だと思って買って…

後藤岩男先生

漢字が違うかも。 愛知県立明和高校で数学を教えていた後藤岩男先生の情報を探したけど、 見つからなかった。 私は、同窓会の案内が来たとき、後藤岩男先生について尋ねたが、(たぶん、もう亡くなっていて連絡はついてません。今度の同窓会にも来ないです)…

眠ってる時、我々はどこで何をしてるのか?

明日の朝目覚めるという保証が何もないのに、皆が平気で眠りにつく。 我々は眠ってる自分と死んでる自分の区別がつかない。 眠ってる時、我々はどこで何をしてるのか? 誰も知らない。 もしかして、自分が死んだ後の未来の世界に行って、 (ほうら、じいちゃ…

ズッキーニの罰ゲーム

さて、写真は道の駅で買ってきた三色ズッキーニです。 (なんておしゃれでかっこいいの) それはいいがどうやって食べるかな? 検索したら、おしゃれでかっこいいズッキーニを食べるためのレシピがいくつか出てきましたが、何故ズッキーニを食べるのかは、誰…

サルボウガイ

これらは5月14日に三重の海岸で拾ったものでサルボウガイだろうと思います。30-63mmです。サルボウガイは放射肋が32本くらいとのことですが、結構縁のほうとか数えにくいです。数の多い貝です。白いのが多いがいろんな色がある。違うのがあるかもし…

ハマグリとチョウセンハマグリ

左はスーパーで買ったもので千葉県産、表示ははまぐり、81mm、381円が150円になっていました。 右は三重の海岸で拾ったもので、100mm、ハマグリだろうと思っています。 並べてみると、腹縁(下の線)が右のほうが丸く膨らんでいる。 これは別…

忘れ貝

ワスレガイですが、 これがワスレガイです。 自分は野坂昭如氏が忘れ貝を歌ってたんじゃないかという気がして、検索したところ、 ♪例えば女は忘れ貝♪ と歌っています。 さらに紀貫之が土佐日記で忘れ貝を取り上げていて、それが大学入試によく出るところのよ…

貝の名前がわからない

9日に三重の楠海岸で拾ったものですが買った図鑑はいまいちだし検索してるんですがまだわからない。 左の合弁がイソシジミとして、右の2つはイソシジミより横長ですが、分からない。 たぶんこの2つは同じで大きいほうが40mmです。そして不明です。 これ…

明日は廃品回収

理屈から言えば、出せるものはもっといっぱいあるんだが、 明日、とりあえず、これくらい出して、 また頑張る!

モーツアルトのヴァイオリン5番

www.nhk.or.jp これは有名な曲ですが、自分は、今まで聞いた中で、これは、ちょっといいような気がする。長い番組なので、真ん中へんで、モーツアルトが来ると思う。 これは、時間の縛りがあって、数日で消えます。 自分は演奏より楽譜が好きで、楽譜なら、…

アサリの砂泥

さて、これが、自分が6月9日に拾ってきて、わざわざ298のワインを買ってきて、ワイン蒸しにして食べた、アサリの殻です。 結構小さいのも拾ってきてますが、こいつらって、打ち上げられてて、明日をも知れぬ命だから、生きてるうちに、私が美味しくいただき…

アサリの問題

真ん中のアサリですが、酒蒸しにしても開かなくて、その後チンしても開かなくて、こじ開けて食べましたが、白と青の美しいアサリが、熱を加えるとこうなります。 でも、それがどうした?! と皆さんお思いのことでしょうね。

物を捨てる契機

これが何の写真かというと、汚れて、洗ってもきれいにならなくて、使うのがためらわれるくらいに小汚くなったマイバッグにいろいろごみを入れて、燃えるゴミにしようと心を決めた写真です。 これはちょっと旅行に出かける朝なんですが、旅行に行くとかだと、…

アサリの酒蒸しの食べ方

アサリの酒蒸しの作り方は、検索するといくつか情報がありますが、どうやって食べるんですか? それについては情報がないです。 手で食べなさい。 箸では貝柱が取れません。 結局、4っつ開いてないんですが、大丈夫か! レンジでチンしたら、追加で二つ開き…