2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、2011年

昨日は、お墓を掃除して一缶飲んで、車を掃除して一缶飲んで、お風呂を掃除して一缶飲んで、仏壇を掃除してお餅をお供えして一缶飲みました。さあ、これで、迎春準備は完璧だ。(ホントか?)今日は家にいるとどんどん飲んでしまうので、出かけました。庄内…

脱脱脱、…脱原発

うろ覚えですが、三島由紀夫がどこかに書いていました。「いまは、戦争反対を言えば誰でもいい人になれる。だけど、もし本当に戦争に反対する人がいたら、その人は、かわいそうだ。その人は、戦争反対と言ったら、いい人になってしまうから、言いたくても、…

雪の関が原

一昨日の日曜日、夢のような雪景色の中、大阪に行って、1日中遊んでいて、最終電車で帰ってきましたが、帰ってきたら、名古屋も雪でした。

ユズ湯、あと

ゆず湯に入ったんですが、たまにはお風呂でのんびりしたいなあと、皆さんも思うでしょうが、私も思うんですが、実際に入ると、単に退屈です。退屈しのぎに、浮かべたユズに手を伸ばし、むいてみると、するするむけて、試しに食べてみたら、ユズって食べられ…

ゆず湯

ああ、今日も失敗した。もう、眠ってしまいたいのだが、まだ、ユズ湯に入ってない。カボチャは食べたのだが、まだ、ユズ湯に入ってないから、ああ、ユズ湯にだけは入らないと、…。

12月17日の野鳥調査の報告

前日はこの辺りでも風花が舞ったくらいの寒い日で、2-3日は真冬の寒気だというので、小用が不便なほど着込んで出かけました。対岸、西の鈴鹿の山々は頭を雲になぶられて、おそらくそこでは雪が降ってるのでしょう、関が原の峠にはとぐろを巻いたような雲…

12月11日の探鳥会の報告

冬晴れの美しい日でした。ただ、この冬は今のところ鳥は少ないようです。野山の鳥が特に少なくて、シロハラでさえ、まだ一度も見ていません。午後は蛾合わせの会を行いまして、蛾の写真を持ち寄って、ガヤガヤしました。夜は藤前干潟を守る会の望年会で二次…

市川森一氏のご冥福をお祈りいたします

皆既月食だそうですが、寒いから、外に出て、見るのはいやだなあと思ったんですが、せっかくだから、一応外に出て、見たんですが、雲がいっぱいで月は見えませんでした。ああ、安心だ。これで、寒い中、震えながら月を見たりせずに、さっさと寝ることができ…

日本画壇の風雲児、中村正義、新たなる全貌

という展覧会を見てきました。ちょうど、説明してくれる方がいて、いろいろ教わってすごく良かったです。たくさんの絵が並んでいて、どれがいいとか悪いとかでなく、一人の人間が、悩んだり苦しんだり、そうして絵を描いていく、そうして描かれた一枚一枚の…

12月4日の探鳥会の報告

晴れた日でしたが、結構風が吹いていました。この秋冬は、小鳥類が少ないと思います。餌に困ってるのか、ワシタカ類が多くて、この日も、ハヤブサが現れましたが、いっそう、小鳥は少なく、水鳥も少ないようです。秋の豪雨で干潟が、その中に住む餌と共に流…