2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貴族的な犬

世の中に、貴族的な犬がいて、その犬を散歩させてる人がいます。 犬を散歩させてるのは、犬の飼い主の使用人だろうと思われます。 こんなに貴族的な犬の飼い主は、犬より貴族的で、犬に散歩をさせるなんていう単純労働、使用人にもできるようなことはしない…

豆ごはん、再び

さて、豆ごはんを食べて、それから、保存しといてレンジでチンしたサツマイモの煮物とか食べるんですよ。

豆ごはん

近所にスーパーマーケットがあって、そこのカードがあるので、たいていそこで買い物するんですが、地下鉄通勤するようになったので、駅からの帰り道にも別のスーパーがある。今日はちょっと別のスーパーに行ってみたら、豆が安くて、いいかもしれないと思い…

連写

地下鉄通勤するようになって、車内での手持無沙汰対策として本棚を見たら、カメラのマニュアルがあって、そういえば読んでないなあと思って、持って出て読みました。それで気づいたんですが、連写は、使えそうです。自分は今まで連写って使ってなかったんだ…

藤前干潟のダイゼン

たまには、干潟の野鳥。ダイゼンです。

タコが好き

タコが半額になってたので買って来たんですが、タコが好き。

「黄色チューリップ」

黄色チューリップが100円になってたんですよ。

お正月の、忘れ形見

1年中お正月だったなら! ああ、どんなにいいことでしょう! 朝からお風呂に入ってビールを飲んでダラダラするんですよ。 だけどね、…、今年は4日から仕事だったんです。 でも、お正月は終わっていない! お正月の金時ニンジンが! 葉を開いたんです!! こ…

スイートピーの日

今日1月21日はスイートピーの日です。5月23日はクレマチスの日で、9月8日はブルグマンシアの日で、11月9日はヴァネッサの日です。先日、カーネーションをカーネ、チューリップをチューリと略す話を書きましたが、スイートピーはスーピだと思いま…

スズキのマイティボーイ

マイティボーイは、ちょっといいな、ほしいなと思ってたんだけど、町で走ってるのを見た覚えはほとんどないです。検索すると、まだ中古車市場にあるようです。 もう10年以上前になるかと思うんですが、スーパーマーケットの駐車場にマイティボーイが止めて…

火事か?

表の道を消防自動車が通るので、見たらですね、川向こうの守山区に妙な煙りが出ています。あそこが火事かな。火事って、増えてるのかな、減ってるのかな。 もしかして、橋の向こうのかつ丼屋のあたりかな。寒いから見に行ったりしないけどね。割合近所です。

薪で湯を沸かす

今日は地震などの災害で電気ガスが使えなくなった時に備えて薪でご飯を炊いたりお湯を沸かしたりを練習しておこうという行事に参加しました。豊明市勅使池のバーベキュー場で、行っています。場があればそれなりにお湯も沸いてご飯も炊けますが、鍋は真っ黒…

お正月がおしまいだ!

食っちまったんだよ。 もうお正月がおしまいだ。 もうお正月には戻れない。 黒豆がおしまいだ。 もう生きちゃいけねえよ。 もう戻れない。 デスダイヴ。 死んだほうがましさ。 あばよ、正月。 あばよ、黒豆。 もうお正月がおしまいだ。 死んだほうがましさ。…

安西水丸氏の方言

最近読んだ本で知ったんですが、安西水丸氏は、声が小さくて方言で何を言ってるのかわからないことがよくあったというんです。それはたぶん同郷、千倉あたりの人には、分かるんだろうと思うんですが、安西水丸氏はニューヨークでも平凡社でも仕事をしてる人…

鏡開き

冬至のかぼちゃから始まった、年末年始の食い物シリーズも大団円です。 鏡開きのぜんざいは私はゆで小豆で作ってますが、削り節と昆布でだしを取って、 ゆずがあるので、ゆずの皮を適宜散らしました。おかずはキュウリとしめじのサラダです。サラダもぜんざ…

お正月は、終わらない

世間がお正月を終わらそうと、私のお正月は終わらない。 黒豆が残ってるから。 毎日食べても、まだ10日はあると思う。

一周忌の花

一周忌だからお墓参りに行こうと思って、花屋に行ったんですが、スーパーに行くたびに入口に花屋があるので花を見てますが、墓参り用の陰気臭い葉っぱはたいがいにしといて、春なので、チューリップにしました。 ♪チューリップ、お花の中ではチューリップ、…

2010年の七草がゆ

これは2010年の七草がゆです。このパックは草がたくさん入っていましたが、今年のは草が少なかったようだが、そんなことより、8年前から相変わらずのようです。

七草がゆ

やっぱり、七草がゆは食べないと。 さて、これを書いて、去年はどうだったろうか? と思ってさかのぼって見ると同じようで、少し違う画像があります。毎年同じような画像があって、ブログを書いてない年もマイピクチャには画像があったりします。画像を貼れ…

前芸吸殻、その11、12、新春スペシャル

1月2日の8時4分です。前回の実施からおおむね49時間後の実施です。 8時45分に駅で140本です。休日か平日かの影響もあるでしょうね。 9時39分、349本で終わりにしました。 翌日3日の午後、14時28分です。30時間後です。 駅で、70本、15時8…

お節料理の真打、クワイ!

さて、新年も4日になりいよいよおせち料理の真打! クワイの登場です! だからさあ、クワイは、この時期にしか売られてなくて、すごくおせち料理です。 肉や刺身や寿司は1年中売ってるだろう! お正月にそんなものを食ってるやつは、 中国人かアメリカ人に…

おめでたい鳥

お正月にふさわしいのは、タンチョウヅルかオシドリと思いますが、ここらにタンチョウはいないので、オシドリ。用があって出かけた途中で撮ってきました。高蔵寺のあたりです。

月と金星

日が暮れてから外に出て、びっくり! 月のそばにすごく明るい星が! 超新星かと思いましたが、調べたら金星でした。 でも自分のコンデジでは、写真が撮れないんですね。 こっちの写真のほうがいいかなあ。

日はまた昇る、二日の日の出

何故、初日の出ばかりがもてはやされるのか? たった一日違うだけで、二日の日の出は見向きもされない。 古来日本では二日日の出を初日の出より尊ぶ風習が長くありました。 なぜならば繰り返すところにこそ、日の出の真の素晴らしさがあるからです。 二日日…

お煮しめ

俺さあ、結構、若いころに、母親が死んだんだよね。 親の死は、その後の人生を左右すると思います。 60で親が死んだら、あと20年だが、 20で親が死んだら、60年、親の死に支配されるんだよね。 母親がお煮しめを作ってたので、お煮しめを作らないと! そ…

孫を、買い物に連れて行くしか、能のない年寄りが大量発生している。

道を隔てた隣のスーパーは、1月1日の今日から、普通に営業しています。 そして、にぎわっています。 子供が帰省してきて、孫を連れてくるでしょう。 ジジババは、子供はともかく、孫にサービスしないと! と思うんですが、思いつくのは、スーパーに連れて…

初日の出

初日の出。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 お代わり。