2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「災害は忘れた頃にやってくる」

この言葉は、災害を忘れぬように、常日頃から備えておくようにという、戒めの言葉でしょうが、それはそれで大切なことですが、考えようによっては、どんな災害でさえ、人はいつか忘れてしまうものだと、読めないこともないです。ルキノ・ヴィスコンティ監督…

バードカーヴィング展

これは葉書で見たんですが、素晴らしいなと思いました。私は見に行く時間が取れないんですが、是非皆様見てきてください。

あかい鳥、あおい鳥

桜が散って、若葉が広がり始めたこの頃は、南の国から小鳥が渡ってくるころです。今日、稲永公園の体育館の北側の小鳥の多く見られるケヤキの辺りでは、コマドリやオオルリがいました。センダイムシクイもよくさえずって、ヤブサメも見られました。オオハシ…

マロニエの並木に花咲く頃、私はあなたに会いに行くだろう

名古屋市役所から東に伸びる通りには、栃の街路樹があるはずだ。35年前にはあった。今もあるだろうか。花は咲いてるだろうか。そう思って見に行ったら、35年たってる割にはあまり大きくもなってなくて、街路樹って大きくなったら、いけないんだよね。か…

抱卵

瀬戸市定光寺ですが、わざとらしいくらい岸の近くでカイツブリが卵を抱いています。雛が生まれるのもまもなくでしょう。

4月16日の野鳥調査の報告

さして雨は降らなかったですが、雨のあとの風の強い日でした。雨の前の曇りのときが調査には好都合ですが、いつに当たるかは分かりません。野山の鳥はムシクイもヒタキもまだ見ませんでしたが、アカハラが一羽いました。春の渡りのシギチドリはオオソリハシ…

求む、高評価

今日は休肝日にして、ビール系飲料を飲んでないんですが、脳内のアルコール濃度が低下したせいか、急に鬱になりました。だいたい、下記アドレスの私のページにわざわざ低評価をつけてくれた人がいるんです。評価してくれただけでありがたいもんですが、わざ…

雲による地震の前兆

先月、3月26日に地震の前兆現象の話を聞いてきました。そこで知った写真ですが、3月1日のものです。つまり今度の地震の10日前ですが、これを見て、これが地震と無関係と思える人は、少ないでしょう。衝撃を受けました。これだけはっきりと雲に表れて…

4月10日の探鳥会の報告

花見日和でした。春の鳥はコチドリが見られただけでしたが、午後グズグズしていたら、対岸の日光川河口の辺りに、メダイチドリが2羽いました。メダイチドリも年々少ないです。もう少し来るとは思いますが。2羽来ただけでもありがたいです。写真はハジロコ…

運命の誕生

世界は無意味ですが、もしも意味がほしいなら、何にだって意味はつけられる。出会うすべてのものに意味をつけて、それらで物語を組み立てれば、運命だって手に入るだろう。

4月3日の探鳥会の報告

桜も咲いたというのに、寒い日でした。ハジロコチドリがよく見えました。午後、早く帰ると早い分だけ余分にビール系飲料を飲んでしまうので、ぐずぐずしていたら、彼方の干潟にオオソリハシシギが2羽いました。