2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高山に、カミサマがいる ?

さて、高山での用は終わったんですが、 しまった! 午後のバスのチケットを手に入れてたので、 時間がすごく余ってるんですよ。 闇雲に散歩してたら、 山下清原画展、というのがあったので、入りました。 山下清氏については通り一遍の知識はあって、 有名な…

高山に、天狗がいる

さて、写真は鱗翅目ヤガ科アツバ亜科テングアツバです。 えっー!? これは蛾じゃない。動物じゃないもの。落ち葉です。 葉っぱでしょ。 用があって高山に行ったんですが、せっかく行ったので、 古い町並みとか、散策したんですが、 じつはひたすら蛾を探し…

森の国、高山

写真は高山の城山公園です。高山では駅から歩いていける城山公園に素晴らしい森があります。市街地にもいい木がたくさんありましたよ。それに比べると名古屋は、木が乏しいと思う。東海湖の粘土質が木の生育に適さないんでしょうね。どうなんでしょう。 桜通…

サンカノゴイ

これがサンカノゴイです。 ゆっくり動きます。

豊明市勅使池の野鳥観察会

24日に観察会を行いました。 30年間野鳥観察をしてきて、初めての鳥が現れました。 写真は一応あるんですが、まだカメラの中です。 サンカノゴイです。 来月から毎月第4土曜日に9時半から12時、集合場所は勅使池駐車場のあずま家、ということで続け…

鎌ヶ嶽に、日が沈む

写真は18日のものです。 鎌ヶ嶽といえば、泉鏡花の小説「歌行燈」の最後の場面で、 「客座に並ぶ気配あり」と書かれてますが、お能を見に来たって言うんですよね。 山がお能を見に来るというのは、とても不思議な気がする。 私はお能を見たことがありませ…

信号待ちの自撮り

信号待ちで退屈して、自分の写真を撮ってるのは、 俺だけじゃないよね、皆、やってるよね。 というのは、以前にも書いた覚えがあるので、 今回は趣向を変えて、アップです。 大きいよ。

コーヒーの代わりの写真

お茶うけの代わりの紅葉。

売木村、あてび平小鳥茶屋に、コーヒーを飲みに行く

今日を逃したら、来年の春まで、行く機会がない。 当番なので、町内の集会所の掃除を済ませて、あてび平へ急いだ。 閉まってた。 「10日ほど休むけど、そのあとは11月の上旬まで営業する」 と言ってたので今日は営業してるはずなのに。 さて、野鳥とか、…

カードリーダーの不調

カードリーダーは安価なものを使っていて、子犬のような可愛いやつなんですが、最近不調で、今日はいよいよ動かないんですね。 今日は野鳥の調査をして、マガンが来てると聞いたので、探してたんですが、見つからなくて、そのうちに日が暮れてきたので、せっ…

寒くなった

夜明け前に目を覚まして、 ああ、寒い。 ベランダは全開だし、毛布だけで布団は出してないし、 でも起き上がって、布団を出したり窓を閉めたりするのは億劫だし。 寒いのを我慢して、うつらうつらしていた。 そして私は寒さで寝不足になった。 最低気温14…

10月12日の探鳥会の報告

台風が近づいていますが、風も雨もありませんでした。 オオルリ、キビタキなどの小鳥はまあまあいました。 秋はカワウの多い時期ですがこの秋は一段と多いようです。 6千羽いるそうで、この写真にも5千羽くらい写ってるかと思います。

ぼくらの夕焼け空は長四角で

夕陽は地下鉄駅のエレヴェーターで沈むんだ。

10月12日にはライヴに行きたい

『 10/12(日)名古屋 K.D japon(ケーディ・ハポン)名古屋市中区千代田5丁目12-7『アウトサイダーの宴』出演:三上寛ブルースビンボーズつぐちひろしwith眼球譚18 : 30 OPEN / 19:00 START 前売¥2,000 当日¥2,500 +1ドリンク問・予約 TEL : 052-…

イスラム国の真実

誰かがイスラム国から石油を買ってお金を儲けている。 誰かがイスラム国に武器を売ってお金を儲けている。 イスラム国は誰かの金儲けのために存在しています。 それ以上でも、それ以下でもありません。 俺たちは貧乏なのにあいつらは金持ちだ。 その理由が分…

地球の陰と、雲の陰

さて、月蝕ですが、雲が多くて。 こう見ると、地球の陰と雲の陰は区別がつかないです。 たぶん、同じものなんです。 そうかなあ?

14番目の月

A、「月にウサギがいる」 B、「月にカニがいる」 C、「月にはウサギもカニもいない」 さて、3人のうち、誰が一番ロマンチックでしょうか? さて、3人のうち、誰が一番メルヘンチックでしょうか? 答えは、月の裏側に隠されている。

13夜の月

これはジャガイモじゃない。 でも、ちょっと似てるかも。

鵜っ!

流行歌の世界で、昔マンボが流行って、 みんなが、「鵜っ!」って掛け声をかけてたらしいです。 それから、流行歌にもいろいろ変遷があって、 最近の歌を聞くとですね、ウウヲとか急に高い声を出したりとか、 どおお、俺って、歌うまいでしょ、というメッセ…