2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不揃いな大葉

これは道の駅で買ってきたものです。不揃いで、スーパーのものより少し硬い。 スーパーの大葉ってどうしてあんなに大きさがそろっているんでしょう。 料理屋ならいざ知らず、家庭で使うには大きさがそろってる必要ないと思うけどね。 畑の裏に、小さいのや大…

竹と屋根

兄の家ですが、竹が屋根の角にこすれて、竹は折れて、屋根は壊れた。 竹に限らず大きな植物は建物のそばにあるべきじゃないな。 しょうがないので、折れた竹を含め3本伐りました。 竹は中空なので何とか伐れますが、結構大変です。 伐ったはいいが、隣のイヌ…

詐欺メール、NHK

NHから11通もメールが来ていて、明らかに怪しいので検索したら、やっぱり詐欺メール情報がありました。口座がない銀行からのものは、すぐ詐欺だなと分かりますが、マイナポイント第2弾は、念のため検索したらやっぱり詐欺。詐欺メールが多い。

メロトリアを食べる

マイクロきゅうりという名で売られていました。検索するといろんな名で呼ばれていますが、メロトリアで落ち着いてほしい。スズメウリの仲間だそうで、スズメウリならこの間、花を見た。 サラダで食べましたが、小さいので切るのがめんどくさいですね。

久しぶりの茶臼山

去年まで春から秋には月に一回以上茶臼山方面に自然観察に行っていましたが、今年はゴミ屋敷が勃発したので行っていませんでした。久しぶりに行ってきました。 それなりでしたが、伊勢神隧道に鳥の巣ができていました。おおむねミズゴケでできた巣で、たぶん…

牛乳パックの謎

ビール系飲料の代わりに乳飲料を飲んでいますが、紙パックは次にスーパーに行く時にもっていきます。 写真のように切り開いて持っていきます。 普通に切るとこういう形になると思いますが、パックには、 左から二つ目に底の部分がついている図がついています…

電気メーターボックス

これは兄の家の電気メーターボックスです。針金とねじくぎで棒杭につけてある。 電気は止めてあるので、止めたときにメーターは電力会社が持ち帰ったようだが、なぜかボックスは残っている。棒杭が腐ってきて倒れてきたので、ボックスも引き取ってもらいたい…

秋の庭

豊川の兄の家に行きました。谷間にあるので日の当たる時間が短く、少し涼しい。 名古屋ではまだまだ暑いですが、兄の庭は秋になっていました。 ノアサガオ 白いノアサガオ セイヨウフウチョウソウ ジュズダマ シソ アスパラガス スズメウリ ニラ ヒガンバナ …

救急箱の中身

兄のごみ屋敷に閉口したので自分でも気を付けて、できるだけ物を捨てるように心がけている。でも物を捨てるのは苦手です。今日は救急箱を点検しました。 オキシドールは空だったので、捨てた。蒸発したのかな? 赤チンと体温計は水銀製品なので処分すべきら…

伊良湖周遊、9月中旬

21年の9月15日にアカエリヒレアシシギらしい鳥が見られたので、期待して出かけました。 篠島周辺で2回、数十羽の群れを見ました。良かった。 なお伊良湖周遊については、まとめたページを作りました。 otaharuo.littlestar.jp

タマスダレの移動

写真は9月9日、庄内川河口です。タマスダレですが、満潮時には潮につかるような場所で咲いていました。汽水ですが、表面のほうは塩分が薄くて何とかなるのかなと思いました。 9月13日です。なんと10メートルほど上流の堤防上に移動していました。 つまり、根…

γーGTP対策

健康診断でγーGTPの値が悪かったのでビール系飲料を控えている。 尿酸値のため血液検査はしていて、GOT、GPTが芳しくないことは聞いていたのだが、これくらいなら薬を飲むほどでないというので、油断していたのだが、γーGTPは項目になかったのです。 対策と…

この夏の暑さの影響

これは近所のモミジバフウの街路樹です。葉がしおれて、もしかしたら枯れるのかも。 検索するとモミジバフウは北米の木で、35度まで耐えられるそうですが、35度以上の日が何日もあったからなあ。 街路樹としてかなり植えられている木なので、枯れるとなると…

シムシティ、SFC版、シナリオ、更新

サンフランシスコ、147540 東京、更新、197900 ベルン、更新、224800 デトロイト、更新、186420 ネットで上手な人のを見て、島、及び対岸の使い方を学びました。 ボストン、更新、193280 リオデジャネイロ、241360 ラス…

シムシティ、SFC版、シナリオ

老人の楽しみ、シムシティ、SFC版、シナリオですが、クリアはできるんですが、 人口をどれだけ増やせるかが、勝負です。 サンフランシスコ、大地震発生、14万7千 東京、大怪獣出現、18万 ベルン、交通マヒ、15万2千 デトロイト、犯罪多発、14万6千 ボストン…

アーティチョークの謎

6月の写真です。鳥羽の道の駅に売っていたので買ってきた。 びっくりしたのは可食部分の小ささです。 ほとんどが生ゴミです。 謎は一体誰がこの中にほんの少しだけ食える部分があると気づいたかです。 ゆでてから、周りの緑の部分をみな取り除いて食べるわけ…

うば車店

これはとある街角で撮った写真ですが、すでに営業していませんがうば車店です。 別の場所でもすでに営業していないうば車店を見たことがあります。 うば車で店が一軒なり立つというのは、現在ではありえないだろうと思いますが、 戦後のベビーブームで数も売…