2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーナンのPBの安全靴

私は、好き嫌いがあって、それは自分ではどうしようもなくて、カール・マルクスの「資本論」はすごく好きなんです。それで人生の基本として、プロレタリアートは堅持したいと思っているのですが、プロレタリアートの履くものは、安全靴ですよね。 先日読んだ…

トマトとアボカドとパインアップル

最低気温が10度を上回るようになったので、室内に入れていたパインアップルを外に出そうかと思っています。実はアボカドはもう出したんですが、植木鉢にアボカドの種をドンドン埋めたらどんどん芽が出たんですが、どんどん枯れて、でも3本ほど残ってるん…

カラスの空色

今日、空色の大きな鳥が飛んでいるのを見て、なんだろうと思ったら、カラスなんですよ。 くわえてたのかつかんでたのか、空色のゴミ袋を鉄塔の上に運んで、デートしてるんです。 このゴミ袋、ちょっといいだろ? 空色だよ。 魂が吸い込まれるような色ね。

アオゲラ

アオゲラが2羽いたんですよ。 19日の日曜日の茶臼山です。 雌雄なのかどうかよく見えませんでしたが、 この時期だとつがいのような気がしますが、 友達や兄弟かもしれません。

春のイカル

定光寺でイカルが盛んに鳴いていました。 北へ渡る前に集まって、若葉やら花やら食べてるようでした。

春の、気がかり

さて、この冬はシギの越冬数が少なかったので、この春も渡りの鳥がどれくらい来るかというのが気がかりなんですが、 この冬は日本海側の海岸にそれなりにシギがいたということは聞いたんですが、 たぶんそれは大陸で越冬していた個体群が大陸の環境の悪化に…

4月12日の探鳥会の報告

さて、今日は暖かくてぼんやりと晴れたり曇ったりの憂いを感じるほどに春らしい日でした。 潮の満ちてくる時間帯で、春の渡りのシギやチドリが見られるかどうか気に病んでたんですが、オオソリハシシギが一羽見られました。近年、特に去年から、恐ろしいほど…

二酸化炭素を撒き散らして飛行機が飛ぶ

どういう加減か分かりませんが、私は最近飛行機の写真を撮るのが好きになりました。 千種区あたりでも結構大きい飛行機が飛んでいます。 ところで、いろいろ節約工夫をして二酸化炭素の排出を抑えても、飛行機に乗ったら、帳消しになっておつりが来るそうで…

かっこいいラシーンの不調

私の水色のラシーンが不調で、ガソリンスタンドに置いてきて歩いて帰ってきました。 水色のラシーンの前には青いラシーンに乗っていましたが、 修理屋さんにあきらめろと言われて、青いラシーンをあきらめて、水色のラシーンに替えたんですが、私がお金持ち…

4月5日の探鳥会の報告

雨なんですよ。 しとしと雨が降ってるじゃありませんか。 誰かの心がけのせいで、こういうことになったんです。 そして、水鳥は雨が好きなので、それなりに現れて、 シギチドリがそれなりに見られました。 シロチドリ、5羽、ダイゼン、63羽、ハマシギ、1…

負担をせずに、恩恵だけ受ける

沖縄以外の日本は、負担を沖縄に押し付けて、のうのうとしてたんだ。 恩恵を受けるなら、恩恵があるのなら、負担も引き受けるべきだ。 日本が全体として負うべき米軍基地負担を、各都道府県に割り振るべきでしょう。 決断は早いほうがいいですよ。 総理大臣…

4月は新入社員の季節です

この季節になると思うんですが、 大きな企業では大勢の人を採用していて研修があるんですよね。 そして、研修のときに怒るための人を採用してるだろうなということです。 丼臭くてはずしてて、怒られるために生まれてきたような人を、一人余分に採用しておけ…