2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月の砂漠

帰り道、車に乗るとカーラヂオが「月の砂漠」を流すのです。 月曜から金曜まで毎日「月の砂漠」を聞いて、 私は、妙だと思いました。 らくだには鞍があり、鞍には甕が乗っている。 さらに王子様が乗っているというのだが、 甕と王子様の位置関係がよく分から…

たまには、鳥

最近は、蛾に夢中であんまり鳥を見ないもんで、書くことがないんですが、蛾のページは毎日書いているんですが、久しぶりに、シベリアオオハシシギ。遠いし、曇っていて暗いので、写りが悪いですが、名前が書いてあるから、間違いないでしょう。8月22日、…

清潔な保険証

洗った靴下を干していたら、こんなもの(写真参照)が出てきました。いやな予感がします。さらに干していったら、交付されたばかりの保険証が出てきました。幸い割れてはいませんでしたが、洗濯済みの清潔な保険証を、来週、また、歯医者に持っていかなけれ…

お盆休み

お墓参り以外は、蛾に明け暮れています。写真はコジュケイ。ついでに撮ったんだけど、一応野鳥観察のHPなのにコジュケイはなかったから、載せとく。

お知らせ

9月6日、午後2時から4時、稲永ヴィジターセンター、入場無料、「6000種超の生物多様性、美しき蛾の世界」(写真と話し、太田)野原の真ん中に、目には見えない門があって、その門を通った者は、もう二度と、元の世界に戻れない。さっきまでと同じ野…

8月9日の探鳥会の報告

どんよりとした日でしたが、雨には降られずに済みました。先週とあまり変わってないようでしたが、アオアシシギとかがいました。それから、「ぐっさん家」を見ましたが、結局写ったんだけど、写らなくてあたふたしました。番組はそれなりによく出来ていまし…

8月2日の探鳥会の報告

シギチドリの渡りが始まって、シロチドリ1、ダイゼン37、ケリ42、キョウジョシギ2、アオアシシギ20、キアシシギ8、ソリハシシギ37、オオソリハシシギ2、ホウロクシギ1、ダイシャクシギ2、などが見られました。写真は、関係ないけどカルガモ。…

ツバメのねぐら観察会の報告

時折、ザッと雨の降る不安定な天気でしたが、意外に人が集まって、みんなでツバメを堪能しました。お盆の頃に最も数が多くなり、9月になるとだいぶん減るそうですから、8月中に、ご覧になるといいですよ。それから、プレミアムモルツ生ジョッキを飲んで帰…