2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスが騒ぐとタカがいる

カラスに追われて、道の向こうの工場の屋根に移ったオオタカです。私が撮った写真の中では、一番大きく写ったオオタカです。藤前干潟、西側です。20111年8月28日。もうじき夏休みも終わりで、もう二学期で、また毎日学校に行くのか!私は繰り返し同…

管内閣、最大の失政  「化粧筆」

なでしこジャパンに「化粧筆」を贈ったそうですが、それはいくらなんでも失敗だろう。「お前ら、化粧しろ。素顔を世間にさらすんじゃねえ」と言ったも同然じゃないですか。最低の総理大臣として、宇野の下に位置されても仕方ないだろう。どうせあいつはお調…

ヴェトナムの夏休み

今年の夏はヴェトナムでジャングルクルーズを楽しんでいます。写真を見てもらえば一目瞭然ですが、ヴェトナムの空は高く、木々は葉を茂らせ、ビールがうまいです。しかも、ビールが一四八とか一六八(黒ビール)です。ビールが二二零、発泡酒が一六零、第三…

沖縄の夏休み

今年の夏は沖縄で過ごしています。写真を見てもらえば一目瞭然ですが。「空が青い」という言葉が観念ではなく、現実である沖縄。右を向いても沖縄だ。左を向いたら沖縄だ。その上真ん中も沖縄だ。(明日あたりはヴェトナムだろう)

花火見物

子供のころは見たかったけれど、花火を見たいと、もう思わない。子供のころ、花火といえば矢田川花火でしたが、それももう無くなってしまった。花火は第三のビールで、うしろの画像は、「長岡の花火、山下清」で画像検索したものです。山下清の貼り絵は長く…

8月20日の野鳥調査の報告

雨でした。夏で、台風でもないのに雨とは驚きました。全然雨の心配はしてなかったのに。やんでた時間もあったので、調査は無事に終わりました。写真は堤防ののり面で休むチドリです。3種、11羽のチドリが写っています。

大当たり、くちびる

さて、飲み会があったんですが、そこで、ジーマを注文すると、くちびるが当たると言うんです。大笑いしたんですが、大笑いしたもんで、持ち帰ったんですが、酔いが醒めると、何がおかしかったのか全然分からない。仕方ないです。そういうものです。瓶にセッ…

8月14日の探鳥会の報告

暑い日でした。最近庄内川河口までの往復が辛いので、せっかくいったのだから、私は午後もグズグズ、シギチドリを見ていました。チドリは6種類、シギが13種類見られました。写真はチドリ、左上から横にコチドリ、シロチドリ、メダイチドリ、ムナグロ、ダ…

暑いの寒いの言いながら

季節はめぐっていく。この頃は北の国から日本に寄ってさらに南を目指して旅を続けるシギチドリの渡りの頃で、メダイチドリ、ダイゼン、ハマシギ、キョウジョシギ、オオソリハシシギ、ホウロクシギ、ダイシャクシギ、キアシシギ、アオアシシギ、ソリハシシギ…

今年の夏が乗り切れるだろうか?

年をとると暑さがこたえて、最近は写真も撮ってない。年をとると腹だけ出てきて、その他はめっきりへこんだ。ちょっと東京に行ってきました。新宿はにぎやかで若者でいっぱいでした。土曜の夜も日曜の朝も人がいっぱいでした。駅前には鉄人28号がいて、浮…

ツバメのネグラ入り観察会

さて、8月の第1土曜日にはこの数年ツバメのネグラ入り観察会を行ってきましたが、じつは太田はイレギュラーなんでうっかりしててつい他の予定を入れてしまったので、欠席しますんでよろしく、と担当のうちのほかの方に言ってたんですが、結局、ツバメがほ…

ドルとユーロ

ドルとユーロはもっと下がるだろう。ただ、いつどれくらい下がるかは分からないので、金儲けにはなりませんが。お金は正直なもので、アメリカ人が一時間働いて1ドルなら、中国人が一時間働いても1ドルです。そういうものです。世界中でそうなるまで、ドル…

節電と地震

節電のためはだかんぼうで寝ていたら地震があって、こんな格好で避難所に行ったらかっこ悪いなと思ったのですが、さいわい名古屋では大して揺れなかったので、また寝ました。だけど大地震だったら、避難所ははだかんぼうとアッパッパーでごった返していて、…

節電と地震

節電のためはだかんぼうで寝ていたら地震があって、こんな格好で避難所に行ったらかっこ悪いなと思ったのですが、さいわい名古屋では大して揺れなかったので、また寝ました。だけど大地震だったら、避難所ははだかんぼうとアッパッパーでごった返していて、…

マカフィーの陰謀

私のPCはマカフィーにセキュリティーをお願いしてるんですが、マカフィーがウイルスを見つけたことは一回もなくて、ウイルスがいないからいくら優秀でも見つけられないでしょうが、PCが動きが悪くて、更新をしたばかりなのに、更新しろってマカフィーが…