2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大根モーニング

これは朝ごはんで、大根のサラダ、大根の煮物、それからパンです。 大根のかけらが40円で売ってたので、それを食べています。 安倍政権の下で日本人はどんどん貧乏になり、スーパーの見切り品に人だかりが! (俺たちに明日はない)コーナー(消費期限ぎりぎ…

芋粥ー蜘蛛の糸

今日は太宰治の命日だ。太宰と言えば芋粥、それから蜘蛛の糸。 私は昼ごはんに芋粥を作った。 そして気づいたのですが芋粥や蜘蛛の糸は太宰ではなく芥川でした。 蜘蛛の糸ですが、どうも納得できない。検索すると芥川オリジナルでもないようで、結構ある話の…

コロナの拡大と収束

さて、今度のコロナですが、何故増えたのか、専門家は説明できません。 今度のコロナですが、なぜ減ったのか、専門家は説明できません。 そういうものです。仕方ないです。でもTVニュースにはセンモンカの意見が必要です。 仕方ないです。そういうものです。…

古ぼけた広告

♪古ぼけた広告で 飛行機を折ってみる 高台の部屋の案内 いつか住もうと言って 微笑んだあの夢よ せめてひらりと飛んでゆけ♪ さて、これは松任谷由美の真珠のピアスですが、歌のメインは真珠のピアスですが、サブで出てくる古ぼけた広告、ここにきゅんとした…

アサガオにつく虫

写真は27日の勅使池です。アサガオの葉が何者かにより食われています。 見落としてただけかもしれないが、こういうものは初めて見た。 これは29日の稲永公園で同じくアサガオです。どうやらこいつがアサガオの葉を食ってるようだ。 カメノコハムシの仲間で初…

縷紅草

ルコウソウの写真が撮れたら、「縷紅新草」を読もう、そう思っていました。 写真はマルバルコウですが、ルコウソウよりこちらのほうをよく見ます。 マルバルコウの橙色に対し、ルコウソウは紅色です。ルコウソウには白色の品種もあって紅白並べて植えてあっ…

さらに貧乏な日本人

スーパーの野菜は高くて買えない。道の駅で安いのを買ってきた。

貧乏な日本人

安倍政権の下で日本人はどんどん貧乏になった。 かつてよく食べられていたマグロフレークやシーチキンは高嶺の花だ。 庶民が気軽に食べられるものではない。 代わりにお買得品っぽい安げな魚介缶詰がスーパーの店頭にどんと積んである。 これらのうち、イワ…

アラーキー

自分はここんとこ古新聞を読んでるんですが、アラーキーが出てきて、 お母さまが(運転免許もないのにどうして運送会社に就職できたの!)と言ったそうです。電通です。(通)って運送会社でしょ? 違うの? 電通には安西水丸も就職していた。でも電通は、い…

ピングレワイン

300円台のワインに折った割りばしを入れると、木の風味が加味されて800円くらいのワインの味になると、TVで知ったんですがやってみましたが、自分の舌にはそういう細かい違いは分かりませんでした。 さてこれは320円くらいのロゼワインにグレープフルーツジ…

新型コロナ、第七波の影響

予約をする用があって某所へ電話しました。そこは10時営業開始なので、10時過ぎを確認してから電話したのですが、まだ留守電機能が解除されておらず、(営業時間外です)という録音が流れました。切って、かけ直したらつながりましたが、電話に出た方が息を…

熱田神宮のきしめん

工事で駐車場が閉鎖されてたりで、しばらく行ってなかったが、熱田神宮に行ってきました。刀剣の展示館ができていました。刀剣って近年人気でしょうか? 以前からある宝物館で展示されている刀剣を食い入るように見つめている初老男性を見かけてより、桑原桑…

土偶を売る

自分は「土偶を読む」という本を読んで、熱田神宮に土偶のようなものがあったことを思い出し、近くを通ったので寄ってきました。 こう比べると、本物はわけのわからなさがあるが、新しいものはそれなりですね。 本物ですが、村に器用な人がいて作った、とい…

「土偶を読む」を読む

note.com 「土偶を読む」を読んで、この本に対する意見を知りたくて検索しましたが、上に張ったものが検索の上位に出たし真面目に反応してると思いました。 結局自分が一番びっくりしたのは、旧石器捏造の後、考古学会が解散もせず対策もせず存続してること…

土偶

昨日は高原に出かけて爽快だったけど、別段の収穫はなかった。 見慣れない鳥がいると思ったけど飛んでしまった。白すぎるような気もするがバンの若鳥? 今日は家にいて、この本を読みました。 Amazon.co.jp: 土偶を読む――130年間解かれなかった縄文神話の謎 …

オミクロン株

「オミクロン株に対応するワクチンの接種を10月中旬以降に開始する」 NHKのニュースからの引用です。 つまり、いまから2か月くらいワクチン的には打つ手なしってことです。 かなり日本危ないんじゃないか。 総理はもちろん承知していて、(これで、財政のお…

コロナウィルス

自分はあまり出歩かないので、コロナについてあまり心配していませんでした。 しかし、最近事情が変わりました。 集合住宅に住んでいますが、ほかの部屋から咳が聞こえます。廊下からも聞こえます。 集合住宅ですが、TVの音声、話し声などはほとんど聞こえま…

他力と自力

今日は朝雨が降ってたし、家でグズグズ今日の運勢などを読んでいます。 さる年、他力を説きつつ自力を貫いている悲しさに目覚め吉へ。 自分が家が浄土真宗だってことで、思い立って、阿弥陀三部経、般若心経、仏教聖典、歎異抄を読みましたが、結構感じ入り…

ガマガエル

私は、今日は思い切って出かけた。 でもあまり収穫はなかった。 しいて言えば、このガマガエルが収穫です。

お買い得情報

今日は出かけようかなと思ったんですが、朝天気予報を見たら台風とのことなので、出かけなかった。でも雨が降らないので、出かければよかったなと、思っています。 古新聞を読んでいます。 1993年の広告ですが、ルイヴィトン(風?)が10個で1万円です。 こ…

信仰は善か?

宗教の教義は結局理屈に合わない。 だから、信仰がいるんですよ。 1たす1は2 これは誰も信仰しない。当たり前だから。 1たす1は3 これを信じるのが信仰です。 そして世間一般の風潮として、信仰心の厚いのを善としてとらえるということがありがちと思う。 …

芋粥

今日は芥川龍之介の命日だ。 芥川と言えば芋粥。 芋を買ってきました。 着々と芋粥を作っています。 煮てる間に念のため検索したら、芥川龍之介の命日は7月24日で、今日8月12日は何も関係がないということが分かりました。勘違いです。でももう芋粥はできる。…

顔は脂肪の貯蔵庫である

お墓参りに行って記念写真を撮りました。 自分は普段あまり鏡を見る習慣がない。 鏡を見るのは、旅行に行ったとき。ホテルの部屋に鏡があるから。 車に乗って信号待ちの時、車の鏡は小さいのであまり顔全体は見てないです。 今日の写真を見ると、明らかに太…

あれこれ雑感

自分はこの一年くらいの間に豊橋の二川、それから滋賀の草津で本陣を見学しました。 本陣はお殿様が泊まるところですが、いろいろお伊勢参りとかの情報もあって、そこそこの人数がお伊勢参りしていたらしいと知りました。 江戸時代というと「カムイ伝」のイ…

物価高騰

スーパーの100円コーナーで買ったんですが、相変わらず100円なんですが、量が減っています。 そろそろ仕事を探さないと… 物価高が身に染みる。

沖縄2色そば2色つゆ

黄色はウコン入り、ピンクは紅芋入りです。 つゆは2種類作るのは手間なのでドレッシングを使いました。

偉いぞ! ほんこん

www.youtube.com 自分は昔ダウンタウンのヴァラエティ番組でこの方を拝見していましたが、久しぶりにお顔を拝見しましたが、ちょっと太ったようですね。 阿部銃撃事件についての独自の意見を発表されています。 そう言われればそうだなと思います。 捕まった…

キツネノカミソリ

稲武で撮った写真です。 ここから山に入ってしばらく歩いたところにオオキツネノカミソリの群生地があり、一回見に行きましたが、見事ですよ。これは時期が早いし、(オオキツネノカミソリは8月中旬以降)なんとなく感じが違うので、キツネノカミソリかなと…

伊世賀美隧道

稲武方面への自然観察などのため153号線を時々通りますが、伊世賀美隧道に寄ったことはなかった。初めて寄りました。 現在の伊勢神トンネルの入り口の脇で林道に入り昇っていくとこの古い隧道がある。 1897年だそうで125年たっていますが、当時は今より仕事…

池田満寿夫の写楽

暑くて、眠れません。枕辺りが汗でぐしょぐしょになってうつらうつらしている。 その間、昔見たTV番組、池田満寿夫の写楽についての話を繰り返し見てるんですよ。 とても印象深くこの番組を見ました。 池田氏は、 1,写楽で重要なのは第一期の絵である、あ…