2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメのねぐらの観察会のお知らせ

8月1日、土曜日、午後6時、平針、細口池(運転免許試験場のすぐ北)、地下鉄平針駅から市バス平針住宅行きで平針住宅口下車、日没前後1時間くらい、駐車場がないので、公共交通機関でいらしてください。終わってから、ビールを飲みます。去年とは場所が…

カエル

土曜も日曜も天気が不安定だし、家でぐずぐずしていました。でも蛾の観察には行きました。トイレに入って気配に振り向くとそこにカエルがいました。天井からカエルが人間を見張っているのです。PCを買ってから御無沙汰ですが、たまには、ファミコンでファ…

日蝕

日蝕は、衛星をもつ惑星のすべてで見られるだろうが、皆既日蝕の見られる星の割合は、かなり小さいだろう。生命の発生した星の割合はかなり小さいだろうが、生命が文明を持つにいたった星の割合は、さらに小さいだろう。文明の発生した星で皆既日蝕の見られ…

小さなヴァイオリン

これはきっとヴァイオリン虫だろう。セイタカアワダチソウの葉の上の2ミリの虫です。こんなに小さいのに、どうしてわざわざ模様がいるんでしょう。

経営統合

サントリーとキリンが経営統合するって言うんで、これは重大事件だ、是非、書いておこうと思って、とりあえず、写真を撮って、それから、缶を切り張りして、目に見える統合を写真に撮ろうと思ったのですが、そのためには、缶を空にしなければならず、仕方が…

7月12日の探鳥会の報告

今日は潮も満ちていて、鳥はそれなりでした。後半1時間は、玉腰さんにヨシゴイの話しをしてもらいました。PCにつなぐカードリーダーが不調で手間取ってどうなるかと思いましたが何とかなってよかったです。写真はミサゴ。何がいなくても、ミサゴはいてく…

おーい、ジョンイルよ

今夜は、PCが、ちょっとも動かんのだけど、ジョンイル、お前なんかしたんか?人に嫌がらせするより、人を幸せにする手立てを、考えたほうがいいよ。だって、自分の幸せはもう、手に入れただろ。(幸せになってしまった人間に出来る唯一のことは、他人の幸…

ぐっさん家

18日、午後4時55分、東海TV(1チャンネル)で、庄内川河口にも取材に来た「ぐっさん家」を放送するらしいんで、是非見てください。

「鼻で呼吸してください」

歯医者にいったら、そう言われました。普段から、そう、口を開けているわけでもないので、鼻で呼吸しているはずなんですが、口を開くと口で呼吸してしまうようです。歯の治療中は、鼻で呼吸、鼻で呼吸と、意識してないと、口呼吸でのどが開いてむせるようで…

早起きは三万文の徳

年をとったせいか、何なのか、早く起きるときがあって、車で30分くらいのところに、蛾を見に行くんですが、そのとき、カーラヂオが、「ラヂオ深夜便、心の時間」をやっているんです。先日聞いた話は、いい話でした。(これは! 今度の探鳥会で使えるぞ! …

7月5日の探鳥会の報告

それなりでした。さて、来週、12日の探鳥会は、後半1時間を室内で行います。梅雨の時期だし、鳥があまりいない時期だから。玉腰さんに、ヨシゴイの話しをしてねって、お願いしてあります。TV番組が庄内川河口に取材にきたんで、それを見るといいなと思…

奥歯の奥の小さなバラのトゲ

それは、私の口の中にあって、奥歯が虫歯になって治療してもらったんだけど、結局抜くことになって、抜いたら、その後に生えてきたんですが、親知らずなんだそうですが、何の役にも立たない小さな歯で、さっき、アーモンドを食べていたら、その小さなとげの…