2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府警の威張り

これは威張りが利いた、いい建物だ。大阪には犯罪者が多いから?

ようやく読了

知らない言葉が多くて、読みづらかった。 地球の内部は、安定してるようなイメージを持っていましたが、結構動いていて、数十億年の時間規模で時には大きな変革があり、それが、地球表面に住んでいる生命にも大きな影響を与えた、という話です。そうだったの…

家の間取り

写真は自分が先日行った犬山リトルワールドの月山のふもとの家の間取りです。 これを見ると、仏壇と神棚の両方がありますが、仏壇は囲炉裏のある、たぶん家族がいつもいる部屋にあるが、神棚は奥の部屋、来客があったときだけの特別の部屋? にあります。つ…

20円の焼きそば

黒田がおまぬけなので、今日も円が下がって、食品の多くを輸入に頼っている日本はこれからどうなることやら。 左は期限せまって半額になった玉ねぎサラダですが、右が焼そばで20円です。 焼そばの原料はおおむね小麦で輸入品だと思うんですが、それを20円で…

赤瀬川先生のアヴァンギャルド

名古屋市美術館が赤瀬川先生のアヴァンギャルドな展覧会をしたとき、自分は行きましたが、 (2階も赤瀬川先生なの…)(私はもういいわ…) そう言ってる声が聞こえました。 アヴァンギャルドは、見て楽しいかどうかは、分からないな。 自分は赤瀬川先生のア…

小牧のランチ

さてこれは小牧のランチについてたコーヒーです。美味しいです。 実は小牧山で、観光に関するアンケートを頼まれて答えたんですが、 (小牧の印象はどうですか?) 聞かれても、駅からここまで歩いてきただけだし、(きれいです)。 (ランチの店が少ないと…

お盆とお皿

物を捨てるのが苦手な私が、日夜苦労して捨てるものを探している今日この頃、お皿とお盆が増えてしまった。 自分が応募したからなんだけど。 4点増えたので、4点、欠けたものとかひびが入ったものとか捨てるといいんだが、それがなかなかできない。自分が、…

ローマの宝石、G5

自分は「ローマの宝石、G5」というゲームを楽しくやっていましたが、今日それが開かなくなりました。 これは無料でできるが、ちょっとお小遣いを使うとすいすいできるというゲームです。 自分もちょっと使いましたが、ある時点で気が付いて、お小遣いを使わ…

小牧山、探訪

自分はなんとなく出かけた。 家を出てから、小牧に行ったことがないから一度行ってみようと思いついて、小牧に行った。 小牧には確かお城がある、くらいの気持ちです。 駅を出ると小牧山まで歩いて行けるようなので、ぶらぶら歩いた。 小牧山は照葉樹が良く…

あっちこっちに不幸がある

自分は幸いスーパーの近くに住んでいるので、毎日行って、期限が迫って値引きされてるものを買ってきてすぐ食べるという設定ですが、気になるのはほかの人です。 (奥にいいものが隠してある)そう思ってるらしく、積んである商品をほじくり返す人がいます。…

タラコと電子レンジ

タラコは子供のころは結構食べてたと思いますが、その後、高くなって、おにぎりに入ってるのくらいは食べるが、タラコを買って食べた覚えは、そういえばない。 半端もんなのか、タラコがそこそこの量あって200円だったので買いました。 レンジでチンしました…

東山魁夷ってどうなんだろう

自分はそんなに絵に詳しいわけじゃないが、若いころは東山魁夷はきれいなものをきれいに描いているだけで、つまらないように思っていました。古新聞を見ていたら、この絵が出てきました。正面切って綺麗です。小細工とか、自己主張とかが感じられません。評…

気分はもう沖縄

沖縄そばと海ブドウです。表題を見て、ポパイ小僧の成れの果て、とお思いでしょうが、その通りです。 さて沖縄そばには鶏皮としょうがを入れました。海ブドウが、すごく膨らむと書いてあったけどあんまり膨らんだ気はしないけれど、悪くない。 そばは生姜を…

燃えるゴミ、燃えないゴミ

写真は私のシャツです。すでに肩が破けているので、ハンガーが出ています。 もう捨ててもいいよ、と皆さんお思いのことでしょうが、自分としても、もう一回着てから洗わずに燃えるゴミに出そうと、思ってるんですが、ついまた洗って着てるんですよ。 自分が…

コチドリ、イカルチドリ

今日チドリを5羽見て、1羽がイカルチドリで、4羽がコチドリだったと思うんですが、自分には難しい。 上の鳥がくちばしが長くて、イカルチドリと思うんですが、どうなんでしょうね。

念願のホトトギス

これは今日勅使池で撮った写真です。飛んだ時の大きさで判断してホトトギスと思うんですが、自信はない。 ホトトギスは「万葉集」で一番人気です。6月ころ、海上の森とかでは、鳴きながら飛んでるのは見られますが写真は撮れないです。 写真が撮れて、うれし…

次の心配は悠仁様

小室さまが司法試験に合格なさったとのこと、泣いて喜んだ人も多くいるでしょう。私は泣きました。次の心配は悠仁様です。学校の成績が、芳しくないという情報が流れていますが、どうなんでしょうね? 私の心配は頭が長いことです。 そういえばナスビという…

伊勢神峠の伊勢神宮

自分は茶臼山方面に自然観察のため出掛けるようになって、153号の伊勢神トンネルは何度も通りました。でも伊勢神トンネルの上に峠があって、そこから伊勢神宮が見えるということはつい最近知りました。今日天気が良かったので、見えるかなと思って行ってみま…

ディランチ

朝ご飯と昼ご飯を融合したブランチてのがありましたが、昼ご飯と夕ご飯の融合はまだ名がついててないようなので、私がつけました。ディランチです。 年寄りは朝ご飯を食べて一服してるともう午後二時過ぎてて、今から昼ご飯食べるのもなんだかなあってことで…

モーツァルト

「モーツァルト」は日本語で、世界は「アマデウス」あるいは「モザルト」と言ってるらしい。 誰の言葉か忘れましたが、「モーツァルトの曲は、どんなに素晴らしい演奏を聞いても、(表現しきれていない)、そういう気がするんですよ」 さて、今、「トルコ行…

伊良湖周遊、10月中旬

去年は10月の上旬に行ってますが、今年は中旬にしました。 オオミズナギドリはいた。数百枚写真を撮りましたが、まあまあ写ってたのは上の1枚くらいです。もしかしたらほかのミズナギドリもいるかもしれないが、分からない。 カモメはウミネコがほとんどです…

名古屋市、人口減少

日本では人口が減り出したと認識していましたが、名古屋ではまだ減っていないと思っていました。自分の家の近所では大きなマンションもできたし、都市に集中という傾向はあるので、名古屋もまだ増えていると思っていました。でも東京圏は増えているが、名古…

名古屋県

写真は先日行った名古屋市博物館のものです。これによりますと名古屋県というものがあったようです。それが愛知県という名前になるにあたっては、すったもんだあったろうと思うんですが、150年前のことで、今では誰もが疑問も持たず「愛知県」です。 愛知は…

懐かしい昭和

師勝町によさげな昭和博物館があると知って見てきました。 現在は北名古屋市で、昭和日常博物館という名前です。地下鉄の上小田井から名鉄犬山線で一駅の西春で降り、歩いてもいけるが100円の市内バスもあります。入場無料です。 グーグルマップで検索すると…

ちょっと太った

名古屋市科学館に行ってきました。65以上はプラネタリウムをつけても200円です。これは安い。科学館ではいろいろ見ましたが、この写真がとても科学的です。 遠足か社会見学か小中学生の団体が結構来ていました。館内は広いので、何校か来ていても満員という…

17円の本、届いた

これを、信号待ちで2-3行づつ読み始めています。いい本かも?

カワウ、何羽?

40年前にはこれを数えれたが、今はもう、数えられない。

思いがけないアリスイ

今朝、駐車場に車を止めて部屋に帰るとき、スズメのようだがなんか違うと思って見ていたら、アリスイでした。持ち歩いてるコンデジで写真も撮れました。

17円の本

古新聞を読んでいて、興味を持った本があったので検索したらアマゾンで中古が17円であるんですよ。送料が240円かかります。申し込んだんだけど、発送したというメールがありません。6日に注文したんですが、3連休とかで、遅れてるんでしょうか?

どんどん世界が狭くなる

ニュースを見ると、コロナとかウクライナとか、どうも腑に落ちないので、ニュースを見ないことにしました。 外界から受け取るものは、聞き逃し配信だけで、聞けるのは「クラシックカフェ」と「世界の快適音楽」だけです。 「世界の快適音楽」ですが、いろん…