2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の疲れがどっと出て

さて、私はいつものように、ここんところすごく調子が悪いです。 大丈夫か?! 俺!? 頭の中がグシャグシャになってるんですよ。 昨晩はとあるお通夜に行きましたが、ありがちな演出として、生前の動画が流されてたんですが、それはいいんですが、自分が結…

取り返しのつかない大失敗かも

やっぱり何か、大失敗してるかも。 でも、こういう人間だから、仕方ないです…

吉野家のビールジョッキ、150円クーポン

今日は仕事で失敗をしたので、落ち込んだ気力を回復させるため! ビールを飲んで帰ろうと思ったんですが、吉野家のクーポン券8月末までジョッキビール150円があるからと思ったんですが、確認のために財布の中身をチェックしようとしたらですね、財布の中…

稲光の動画

https://youtu.be/ovJZF30zGgk これですが、一回投稿して、削除して、ブラームスの音楽をつけて、投稿し直しました。

財布がない!

今日は仕事で失敗をしたので、落ち込んだ気力を回復させるため! ビールを飲んで帰ろうと思ったんですが、吉野家のクーポン券8月末までジョッキビール150円があるからと思ったんですが、確認のために財布の中身をチェックしようとしたらですね、財布の中…

22日の稲光、4

22日の稲光には、感動しました。

22日の稲光、3

これもそこそこいいかも。 なぜ、曲がる?

22日の稲光、2

ちょっと、いい感じの稲光。

22日の稲光

こういう稲光の写真がたくさん撮れてるので、編集したいが、平日には時間がない。

オオバ

これで100円だったんですが、オオバって、スーパーで買うオオバの10倍以上あると思うんですけど、オオバってどういう設定なんでしょう。 自分はオオバでなく、稲光の写真を投稿したいんですけど、膨大なデータから良さげな稲光の写真を選ぶのに手間どっ…

雷と虹

午後4時過ぎから、名古屋市周辺で雷で、仕事で名古屋市の東、尾張旭とか瀬戸とかにいたんですが、東のほうで、稲光で、猿投山の向こうだなと思ってましたが、仕事が終わって、帰り道、地下鉄を降りたら、階段を下りてくる人が傘を持っている、もしかして雨…

稲武のオオキツネノカミソリ

自分はこの数年蛾などの写真を撮るために稲武方面に通っているので、オオキツネノカミソリ群生地の看板は目にしていました。 この8月20日に初めて行ってみました。 主要道からそれて4キロ走って、車を止めてから600メートル登山道を昇ります。ハイキ…

月は…

左のカラスの下に月が写ってるのが分かるでしょうか?

今朝の月、2

月に思い入れがあって、なんか、月で投稿したいんですよ。

ヒノキのまな板

まな板が痛んできて、買うべきかなと思ってたんですが、そういえば、野鳥などの観察で行くことがある道の駅にまな板なのか何なのか板が売られてたようなあ、と思ってましたが、今日は出かけたんですが早く帰ろうと思って、その道の駅(上矢作)には寄らない…

今朝の月

これが今朝の月です。

月が消えた

今朝、目を覚まして空を見ると月と星(明けの明星)が出ていた。 でも起き上がったわけではなく、うつらうつらとしていて、起き上がったときには星は消えて、月はさっきより細くなっていた。 トイレに入ってカメラを探してさあ撮ろうと構えたら、月はもうど…

♪潮の香りに 包まれながら いつもあなたと 波乗り気取り♪

さて、これは「ムーンライトサーファー」の出だしですが、何の話かというと、潮の香りです。 夏はそうめんです。 そうめんのつゆを、昆布と煮干しで作ったんですが、2回分作って一回分は冷蔵庫に入れておこうと思ったんですが、入れ忘れたんですね。小型の…

父親と「水戸黄門」

父親はTVで「水戸黄門」を見て感動して泣いたりしていました。 その父親ですが、幼い私の頬っぺたに火のついたタバコを押し付けて、「熱いか? ほれ泣け!」とか言ってたんですよ。 私は、感動というものを疑うようになりました。 自分は、父親譲りの感動…

外れ

今日は外れだよ。これがこの世の無常か… 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を表す 昨日当たったクーポンも 今日は外れだ

大当たり

さて、もう寝るから、寝る前に小用に行って、ふと思ったのは、さっき容器包装の紙ごみの袋に入れたビールの外紙ですが、何か、当たりがあるって書いてあったんじゃないかなあ、と思って見たら、当たってたんですよ。 この分だと、先日買った宝くじも、当たる…

ヒアリを阻止するため、我々がすべきこと

さて、これはありがちな道に落ちているものですが、アリがすごくいますよ。アリはこの紙を非常に好んでいるようです。

父の種なしブドウ

戦前、父は、半島で果樹園をやってたらしい。敗戦で引き揚げてきて、その後、まあ、大雑把に言うと、パッとしなかったんですが、物干し台でブドウを育てていました。食べた後のブドウの種から芽が出たのを育ててたものですが、さすがに結構実はなっていまし…

ビール系飲料の摂取量

私は自分がどれだけ飲んだか知らないが、持っているスーパーのカードは、正確な量を把握してるかもしれない。だから、ちょっと、別のスーパーに行ってくる。 明日から、天気が崩れるという予報なので、どこに行くわけでもなく、何をするわけでもなく、グズグ…

野草の天ぷら

この野草の天ぷらが450円で、ご飯とみそ汁が400円で、合わせて850円なんですよ。ちょっと高いかも。野草の天ぷらですが、一つはドクダミの葉のようでした。ほかは何か草の葉っぱでした。小鳥ランチがなくなって、小鳥茶屋も閉まってたので、仕方な…

お盆のオオキンケイギク

お盆用の菊の花が天候不順で高騰してるとニュースで見ました。花は菊でなくたって、何でもいいよ。 母は(いい花だなあ。この花が好きだ)そう言って数か月後に亡くなりました。 その花は、オオキンケイギク。 その後、その後、オオキンケイギクは特定外来生…

勝負の赤

さっきTVでニュースを見たら、北朝鮮と対峙しているアメリカのトランプ大統領のネクタイが、見事に赤いです。特注の真紅。誰が作った色なんでしょうか。歴史に残るこの赤。一方ジョンはネクタイをしていない映像でした。アメリカはなんだかんだ言っても反…

お墓参り

祝日でお休みなんですが、とにかく仕事で疲れていて何をする気も起きないんですが、月命日だしお盆だしお墓参りだけ行ってきました。あとはちょっとだけでも、不用品の断捨離に励みたいです。60以後は、命の尽きる日まで、断捨離が課題です。(死んだらみ…

口をへの字にする

最近とあるところで口をへの字にした人を見てですね、素晴らしいへの字だな、と感動して、自分も鏡の前で、あれこれやってみたんですが、自分には、ああいう見事なへの字はできないということが分かりました。(顔にそういう筋肉が備わっていないんです、き…

疲労困憊

今日はとても疲れた。重いものをエレベーターがないし台車も使えないところで、2階まで、階段を往復していくつも運んだんです。それでですね、仕事終了時には意識がもうろうとしていて、このまま家に帰ったら、家にたどり着くまでに行き倒れるかも、と思った…