2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子狸ポン太の憂鬱

ポン太は昼寝から目を覚ますとねぐらのヤブから這い出して、森の小道を散策しながら思案した。(どうして親はボクにポン太なんて名前をつけたんだろう。子狸丸出しじゃないか。子狸以外の何者でもない、って感じ。今日も、知らない人に「ポン太だ。ポン太が…

7の5並びまであと3キロ

でも、それがどうしたと皆さんお思いでしょうね。(前に余分な「1」がついてるし)

私のお部屋

窓が大きくて明るいのが気に入ってるんだけど、ドアと床の間に隙間があるから、冬になったら、寒いかもね。

高速道路に見下げられ、僻んで生きて参りました

格差社会には、上の道と、下の道があります。

名古屋環境デー

今日は昼過ぎに栄の大通公園に名古屋環境デーの見学に行きました。藤前干潟を守る会がブース出展をしてるので、私も藤前干潟を守る会の一応会員なのですが、普段あまり活動に参加していないので、今日は時間が空いていたので、見学に行ってきました。私は根…

夕焼け小焼け

日が暮れるのが早くなって、ちょうど帰り道が夕焼けで、西を向いて帰ってくるので、毎日夕焼けを見ています。ところで、夕焼けが色褪せた後、一時、また、明るく輝くのが小焼けだそうです。そういうもんらしいです。さて、写真ですが、美しい夕焼けの写真だ…

週末の野鳥観察

土曜日は弥富野鳥園に行きました。オオタカがいて、見たところ、食べ過ぎのようで、生あくびかげっぷをしていました。音は聞こえないから分からないけど。帰りに熱田神宮によって蛾を見て帰りました。そしたら、神宮の中でタヌキを見かけました。日曜日は朝…

夕焼けの露出

これは8日(水)の夕焼けです。露出を変えるとこんな風です。これを見て分かるとおり、写真に写る真とは、いくつもあるものです。

9月1日はキウイの日です

9月になっても暑い日が続いて、ビアガーデンが延長されたなどとニュースになりますが、セミの声は延長されません。暑いのに、真夏のようなのに、セミはいない。来年のセミが羽化してくるはずもなく、セミは終わってしまった。さて、ビール缶ですが、目指せ…

BIRDS OF EAST ASIA

図鑑を買いました。中国、台湾、コリア、日本とロシアの鳥が載っていて、3413円(アマゾンの代引き)はお買い得です。絵もきれいで詳しく充実しています。写真はヒヨドリのページ。ヒヨドリにもこんなにいろいろいます。この図鑑の出現によって韓国や台…

蛾合わせの会、再掲

以前にもこのページでお知らせしました蛾の会ですが、都合により1週間遅らせて12日にしました。2010年9月12日(日)午後1時から3時半於:稲永ヴィジターセンター参加自由第1部:「千の扉を開き、生命の謎に迫れ」(蛾の話し:太田)この1年1…