2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルリタテハ

これで、だいぶんチョウチョもそろったから、チョウチョのページもつくろうかなあ。(そのうちに)

うり

子供のころは、黄色いウリや、プリンスメロンというものをよく食べたんだけど、最近見ないね。リンゴでもウリでも、大きくなって高嶺の花で、貧乏人向けの小さくて安いのは、無くなったね。ところで、この写真のウリですが、安くておいしそうです。だけど、…

きのこの一日

これは、同じきのこの、朝と夕方です。(子、曰く。朝に傘を開きては、夕べに死すとも可なり。)きのこは、「論語」に書かれた孔子の教えを実践しているようだ。

コムラサキ

今朝、近所の公園を散歩したら、コムラサキがいた。こんなきれいなチョウが、近所にもいるんだと、驚きました。写真に撮れたから、名前も調べられた。デジカメが発明されて、本当に良かったな。

一年に一度

イチジク、パパイヤ、ザクロ、マンゴスチン、ビワ、その他。意外に高くて、なかなか買えないんだけど、一年に一度くらいは、食べたいものです。

燃えよ、ドラゴンズ

更新が少ないと文句を言われたんで、文句を言った人に登場してもらっときましたでございます。見たとこ、危ない人のようですが、単に、ドラゴンズファンだそうです。

花と蝶

ヒャクニチソウとイチモンジセセリ。イチモンジセセリは稲の害虫だそうで、困ったことですが、セセリチョウの仲間は、羽根が立体的になっているところが、カッコイイです。

泡瀬干潟

沖縄の泡瀬干潟が、埋め立てられようとしているそうです。23日に、「泡瀬干潟 大好きクラブ」の水野さんにお会いしました。http://www.awase.net分かったのは、泡瀬干潟がすばらしい、という事と、水野さんが酔っぱらいだということです。泡瀬干潟の写真を…

夏の終わりの

永遠に続くかと思われた、夏が、終わり始めた。夜更けに、近所のコンビニまで、第三のビールを買いに行く道は、虫の声でいっぱいで、眠っている間にも、思い切り汗をかいて、垂れた汗が耳に入って、ビックリして飛び起きるなんてことは、そういえば、もうな…

アオドウガネ

台所の換気をしようと窓を開けたら、虫が飛んできて、鍋の中に入った。鍋が空で、ああ良かった。鍋の中に、松坂牛のビーフストロガノフが入っていたら、鍋の中に、松茸と里芋の豆腐汁が入っていたら、いやなことになったことでしょう。さてこの虫ですが、ア…

ゴーヤ

夕べ、とあるところで、ゴーヤをもらってきたんだけど、こんなにオレンジ色のゴーヤって、食べられるのかなあ。とりあえず、今から料理してみますから、大丈夫だったら、今夜じゅうに結果を書くかもしれない。大丈夫じゃなかったら、ブログ自体が終わるかも…

ツバメのねぐら観察会の報告

夕べ(8月16日)は、時折雨のぱらつく不安な天気でしたが、近所の人とか、通りすがりの人とかも見に来ていて、にぎわっていました。まだ明るい西の空が夕焼けに染まって、コウモリが飛び始めた後、コウモリより高い空を、空から沸いたように無数のツバメ…

カラシラサギ?

あまりピントが合っていませんが、この右のサギは、左の二羽が明らかにコサギですんで、コサギと同じくらいの大きさで、下くちばしが結構黄色くて、足は、見えている部分(ひざから下)の全体が、にごった黄色です。つまり、冬羽根のカラシラサギかなあと思…

「ツバメのねぐら入り観察会」

緊急にお知らせします。8月16日、土曜日、午後6時半、名古屋市緑区戸笠池(戸笠公園)降る雪のように、ツバメが飛び交います。世界に発信する価値のある光景だと思います。なお、緊急なので、個人的な集まりです。どなたでも参加していただけますが、ど…

8月10日の探鳥会の報告

暑いですなあ。暑いから、探鳥会はそこそこに済ませましたが、トウネン、ソリハシシギ、ダイゼン、は、結構な数が帰って来ていました。ほかに、キョウジョシギ、コオバシギ、ダイシャクシギ、いろいろ来ていました。暑ければ暑いからと、寒ければ寒いからと…

アカスジカメムシ

何のために、こんなモダンな配色。(ただ、なんとなく)分かりやすい虫で、文庫サイズの昆虫図鑑で、すぐ見つけられました。(セリ科の花にいる)そう書いてありましたが、確かに、セリ科の花にいました。

8月3日の探鳥会の報告

とても暑い日でした。ウミネコがたくさんいました。ユリカモメも帰ってきていましたが、暑いから、別にどうでもいいや、というような気がしてしまいました。さて、私は午後には、夜間営業のある東山動物園に行ってきました。日が暮れる前にカメラの電池がな…

シギ、チドリの、帰還

7月の下旬から、シギ、チドリが、いろいろ帰ってきています。トウネン、キョウジョシギ、アオアシシギ、キアシシギ、ソリハシシギ、オオソリハシシギ、ダイシャクシギ、ホウロクシギ、チュウシャクシギ、コオバシギ、ダイゼン、メダイチドリ、写真は、コオ…

裏タマムシ

どうして、裏もこんなに美しいんですか?