2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグル様からの手紙

インターネットの時代だ。そしてインターネットを支配してるのは、グーグル様か、MS様だ。そのグーグル様から手紙が来た。二つ折りにしてテープで三方をとめて、葉書大なので、手紙でなく、葉書かな。まだ、中身は読んでないが、おしゃれで、かっこよくて…

夕焼け空から鳥が生まれる

写真は先日の26日のもので、夕方の名古屋市守山区志段味あたりです。車で走っていて急いで撮ったもので、どうもこうもないですが、上半分を拡大したものが下半分です。変哲もない夕焼けの写真を拡大すると、黒い点々が無数に現れる。これはムクドリです。空…

本籍、網走番外地

明治になって北海道が開拓された。網走も開拓されて、番地をつける前に開拓者が住んでいて、まだ番地がないんだから、番外地だろうと思うんですが、そこで生まれた子供は、本籍、網走番外地です。網走の番地のないところに刑務所が出来て、そこも、当然番外…

散々な週末

土曜日は弥冨野鳥園に行ったのですが、客が一桁で、さびしかったです。鳥はそこそこいました。日曜は野鳥の調査をしたんですが、ずっと雨で、身体も服も濡れるし、望遠鏡も記録用紙も濡れるし、遠くはかすんで見えないし、野山の鳥はいないし。でも一応調査…

パノラマアワー

知り合いが、素晴らしい虹の写真を撮っていて、どうやって撮ったんですか?このはばが、カメラに写らないでしょう。と言ったら、数枚、撮って、くっつけるんですよ。そういうソフトがあるんです。そうだったのか。ある日ふと気づいたら、私のPCにも「パノ…

誰もが自分の欲望の前にひれ伏す

求めてるものは、何ですか?幸せですか?不幸ですか?神経の興奮ですか?誰もが、自分が本当に求めているものは何かを、知らない。人類の文明というものは、真実から目を背けるために作られたんですよ。人間の未来は、人間の欲望による。間違いだろうがなん…

私は観察が好きだ

あんまりいろいろ観察すると、おまわりさんに声をかけられたりするので、趣味は野鳥観察なんですけど、根が観察好きです。週刊誌は読みませんが、週刊誌の見出しは必ず観察します。そして、昨日今日「ふうむ」と思ったのは、元総理、小泉氏の動向です。小泉…

世界初? 脅威の蛾動画

蛾は水に潜れるでしょうか?蛾は水の中を泳げるでしょうか?人間には泳げる人と泳げない人との2種類がいます。ところで、蛾は?さて、ヤガ科シタバガ亜科ムクゲコノハに水に潜ってもらいます。みなさま、是非この動画をご覧ください。水に潜る蛾世界初の貴…

現実は、それぞれである

今日は、稲永ヴィジターセンターとかで、イヴェントで、椅子を運んだり、いろいろ働きました。ハチマル君も、おもてなし武将隊も、オースあおなみ戦隊も来ました。ところで、会場の前の道路で、狸が車に轢かれていました。ちょっとなあ、と思ったので、協力…

10月1日は冬の始まり

スーパーのビール売り場に、ああ、こんなに冬が! …!冬、冬、冬はもうそこまで来ている。寒い…。心が…。