2018-01-01から1年間の記事一覧

ボラが跳ぶ

ボラが跳ぶのはよく見ますが、跳んだところを写真に撮りたいと思っていますが、年末の休みを利用して膨大なマイピクチャの中から1枚作りました。もう少し大きく鮮明に写ってるといいんだが。

朝の電子レンジ

朝起きて、電子レンジを開けてみる。 夕べチンして食べ忘れてるおかずが入ってることがある。

「昼の憩い」の「さらばシベリア鉄道」

自分は、CMが鬱陶しいので、車に乗ってるときはNHを聞いていますが、だいぶん前ですが、国道23号線を西進して庄内川の橋にかかったところで、ミオフーの「ピカソの青」が流れたんですよ。(誰が何のためにどういう選曲をしてるんだろう?)と思いまし…

12月17日、虹、ほかを見た

虹は写真一枚では入りきらないから、2枚撮ってパノラマメーカーでくっつけようと思ったんですが、前にも使ったことがあるからPCにあるはずなんですが、パノラマメーカーが見つからなくて、またインストールすればいいやと思って、パノラマメーカーをイン…

冬の干潟の野鳥観察

以前は週末ごとに藤前干潟周辺に出かけていて、土曜日の日暮れまで観察して日曜の朝早くから観察するからとトラックステーションに時々泊っていましたが、最近は月に二回、第一日曜の観察会と中旬の野鳥調査に行くだけです。最近は鳥も少ないし、出かけるの…

美容師に騙されてる…!

さて、いま、NHでニュースを見てたんですが、アナウンサーの髪型が変なんですよ! 話の内容が頭に入らなくて、髪型が変だ!

仏壇の吊り灯篭

仏壇のろうそくが原因の火事が多いという。 防火のためにろうそくの位置を変えたんですが、 変えた位置がまずくて、吊り灯篭がろうそくの熱で傷んだんですよ。 11時に家を出て仏壇仏具の店に行って、 (うちのはもう少し小さいと思う) 一回り小さいものも…

ムクドリの攻防

TVアンテナに止まっている黒いチョンチョンはムクドリです。 手前に写っている電線にはムクドリが止まらないように仕掛けがしてあります。 一番上の太い線は細い線のグルグルで覆われていて、その他には線の上に細い線が張ってあって、細い線が上に来るよ…

智子ちゃんが嫌いだ

野村幸代とかマツコとか、体が大きくて態度のでかい女性が人気が出るんですよ。 生身の人間だと、脱税したりするし、マツコは女性じゃないし、NHが作ったのはヴァーチャルの智子ちゃんです。問題を起こす心配がないです。多くの人間がマザコンであり、子供…

床が血だらけ

自分はトイレが近いわけじゃないんですが、ビールを飲んですぐ寝ると、小用に目を覚まします。昨夜も目を覚ましたようで、ふらついて、左足の小指をどこかにぶつけたようで、血が出て、室内のあちこちに血の痕跡があるんですよ。しかも足には、傷ついた小指…

きれいに使ってくださって、ありがとうございます

日本中のトイレにそういう張り紙がある。 トランプは、この日本の文化を理解して、 (戦闘機を購入してくださってありがとうございます) そう言ったんだと思う。 これから、トランプはいろいろ言うだろう。 (戦闘機の購入台数を三倍にしてくださってありが…

FBの投稿

FBの投稿って、すごく分かりにくいね。 投稿したつもりなのに、まだ投稿が済んでいませんって言われるんだよ。 設定がよく分からない。

ライヴハウスの予約

自分は最近元気がなく、生命活動が低下していますが、このライヴは行く予定で予約しました。 最近、元気がないし、左乳首に違和感があるんですが、乳がんかもしれない。検索したら男性にも乳がんはあるそうです。なんかかっこ悪いし、何科に行けばいいのかも…

夕ご飯

これは22日の夕ご飯です。忙しくて仕事で疲れてるので、ご飯を炊く元気がなくて、おかずだけです。

自殺は親に対してすることである

自殺は親に対してすることである 産んだ親に対して、否、ということである。 いじめで自殺した子も、いじめた相手に対して、物申してるんじゃない。 親に言ってるんだよ。

干潟にタゲリ

久しぶりに干潟の野鳥です。 干潟にはあまり来ないタゲリが来ていました。 カメラを買い替えたので、対岸で遠いが、手持ちのコンデジでタゲリと分かるくらいには撮れました。 オナガガモの群れの中に、左はダイシャクシギで右はタゲリです。

怪しい葉書が来た

郵便ポストに葉書が来てて、部屋番号は自分のなんですが、宛名が、心当たりのない宛名なんです。見ると、買い物の支払いの滞納で裁判になるので裁判にならないために私に電話してください、というようなもので、詐欺っぽい感じです。自分の部屋番号と似た番…

瞼が、重い…

今朝起きたとき、思い知ったんですが、瞼が重くて、一重になってるんですよ。加齢により体質が変わって、瞼が、顔が、むくんでるか、腫れてるか、今までとは違う事態になってるようです。今朝は、知らない人が十数人(そのうち5-6人は子供)、勝手に家に…

クーポン券の謎

これは家のどこかにあったクーポン券です。何かに、かじられています。家には、クーポン券のほかにレシートとかはがきとかいろんな紙がありますが、クーポン券だけがかじられているんですよ。同じように見えても、クーポンだけが別のものでできているんだろ…

もみじ

ありきたりだけど、季節のもんだから。

朝、起きたら、電子レンジを開けてみる

夕べチンして、食べ忘れてる、おかずが入ってたりする。

ユニクロのルームセット失敗

数年前に買ったルームセットの局所が破れたので、新しく買ってきたんですが、今年のルームセットは伸び伸びで、これは失敗だなと思う。 パンツが履きにくいんですよ。あちこちがどんどん伸びるので、つま先を出すべきところになかなかたどり着かないんですよ…

チョウゲンボウとトンボ

昨日のことですが、チョウゲンボウが飛んできたので、あわてて写真を撮りました。 PCで見たらトンボも写っていました。 「おまけ付き」って気がしてうれしいですね。 グリコのおまけで育った世代なもんで。 ビール系飲料も、おまけ付きのを買いがちです。 …

お風呂に入る

年寄りをお風呂に入れる設定ってありがちと思うんですが、年寄りはお風呂に入るのを喜んでるのかなあ。お風呂に入れると介護保険とかの点数が高くて業者がもうかるんじゃないでしょうか!? それはそれとして、私は、昨日風呂に入らずに寝てしまって、今日は…

秋を探しにドライヴ

疲れていて出かけたくないが、家にいてばかりではますます落ち込むので、思い切ってドライヴに出かけました。 一番の目当ては虫の写真なんですが、虫があまりいなくて寂しいですが、蛾の初見があった。とある道の駅でクサギカメムシがまとまった数発生したよ…

朝焼け

これは昨日の写真ですがまあまあです。今日は雲一つなくて、絵にならない。

草間彌生さんについて

草間彌生さんの贋作展が中国で開かれてるそうで、それに対する草間彌生さんの意見をニュースで読んだんですが、それが弁護士が言ってるようなもので、芸術家っぽくないので、自分はちょっと残念に思いました。贋作展に対し、芸術的な意見、対応をしてほしい…

6パーセントに気をつけろ!

最近、ビール系飲料で、赤いのがいろいろ出てるんですが、この中に、5パーセントのと6パーセントのがあるんです。 なんか調子悪い! そういう時、前夜に飲んだのが6パーセントだったりするんです。飲みすぎなんですよ。 7パーセントや9パーセントは大き…

バリカンが壊れた

あわてて、バリカンを買ってきたんですが、バリカンは床屋に一回行くより安いから、でも使い方が今一つわからずに、気が付いたら、すごい禿坊主になってるんですよ。仕方がない。せめて今日は、坊主頭の手触りを娯楽にしとくです。

富士柿を食う

美味そうな柿がなっている。ふと横を見るとカフェがあって、この柿を50円で売っている。コーヒーを頼んで、柿を一つ買って、コーヒーを待つ間に食べたんですが、ちょっと渋い。これは渋柿のようだ。食べられないほどの渋さではないので、食べたんだけど、の…