2011-01-01から1年間の記事一覧

さようなら、2011年

昨日は、お墓を掃除して一缶飲んで、車を掃除して一缶飲んで、お風呂を掃除して一缶飲んで、仏壇を掃除してお餅をお供えして一缶飲みました。さあ、これで、迎春準備は完璧だ。(ホントか?)今日は家にいるとどんどん飲んでしまうので、出かけました。庄内…

脱脱脱、…脱原発

うろ覚えですが、三島由紀夫がどこかに書いていました。「いまは、戦争反対を言えば誰でもいい人になれる。だけど、もし本当に戦争に反対する人がいたら、その人は、かわいそうだ。その人は、戦争反対と言ったら、いい人になってしまうから、言いたくても、…

雪の関が原

一昨日の日曜日、夢のような雪景色の中、大阪に行って、1日中遊んでいて、最終電車で帰ってきましたが、帰ってきたら、名古屋も雪でした。

ユズ湯、あと

ゆず湯に入ったんですが、たまにはお風呂でのんびりしたいなあと、皆さんも思うでしょうが、私も思うんですが、実際に入ると、単に退屈です。退屈しのぎに、浮かべたユズに手を伸ばし、むいてみると、するするむけて、試しに食べてみたら、ユズって食べられ…

ゆず湯

ああ、今日も失敗した。もう、眠ってしまいたいのだが、まだ、ユズ湯に入ってない。カボチャは食べたのだが、まだ、ユズ湯に入ってないから、ああ、ユズ湯にだけは入らないと、…。

12月17日の野鳥調査の報告

前日はこの辺りでも風花が舞ったくらいの寒い日で、2-3日は真冬の寒気だというので、小用が不便なほど着込んで出かけました。対岸、西の鈴鹿の山々は頭を雲になぶられて、おそらくそこでは雪が降ってるのでしょう、関が原の峠にはとぐろを巻いたような雲…

12月11日の探鳥会の報告

冬晴れの美しい日でした。ただ、この冬は今のところ鳥は少ないようです。野山の鳥が特に少なくて、シロハラでさえ、まだ一度も見ていません。午後は蛾合わせの会を行いまして、蛾の写真を持ち寄って、ガヤガヤしました。夜は藤前干潟を守る会の望年会で二次…

市川森一氏のご冥福をお祈りいたします

皆既月食だそうですが、寒いから、外に出て、見るのはいやだなあと思ったんですが、せっかくだから、一応外に出て、見たんですが、雲がいっぱいで月は見えませんでした。ああ、安心だ。これで、寒い中、震えながら月を見たりせずに、さっさと寝ることができ…

日本画壇の風雲児、中村正義、新たなる全貌

という展覧会を見てきました。ちょうど、説明してくれる方がいて、いろいろ教わってすごく良かったです。たくさんの絵が並んでいて、どれがいいとか悪いとかでなく、一人の人間が、悩んだり苦しんだり、そうして絵を描いていく、そうして描かれた一枚一枚の…

12月4日の探鳥会の報告

晴れた日でしたが、結構風が吹いていました。この秋冬は、小鳥類が少ないと思います。餌に困ってるのか、ワシタカ類が多くて、この日も、ハヤブサが現れましたが、いっそう、小鳥は少なく、水鳥も少ないようです。秋の豪雨で干潟が、その中に住む餌と共に流…

復活

イエスキリストは死んだあとに生き返ったそうですね。まあ、そんなことはたぶん嘘でしょうし、どうでもいいですが。私のかっこいいラシーンは、復活したんですが、いつ何があってもおかしくないので、注意して乗ってください、水温計から、眼を離してはなり…

水蒸気爆発

私のカッコイイラシーンのラジエーターが水蒸気爆発を起こしまして、動画を撮る心の余裕もないほど、ビックリしましたが、修理工場が近くだったので、そこまでは無事に走っていけました。この週末は特に何の予定もなかったので、いいんですが、車もカメラも…

死刑執行

オウム真理教の裁判が終わったそうで、麻原をはじめ、何人かが死刑を宣告されているようですが、だいたい、オウムに限らず、死刑を宣告された人の多くが、執行されていないそうです。裁判官が、命をかけて下した判決が、実行されていないんです。裁判官に、…

蛾合わせの会

来る12月11日(日)、午後1時から4時まで、稲永公園内、稲永ヴィジターセンター、レクチャールームにおいて、「蛾合わせの会」を行います。蛾の観察はすばらしいものですが、たいてい一人でするものです。そのあと、名前を調べるのが、楽しみだったり…

11月13日の探鳥会の報告

今日は19日なんですがようやく書いています。写真がないので、あまり書く気になれなくて。さて、11月13日はいい天気でした。タカ(たぶんオオタカ)が、何度か飛んでいました。そのせいか、潮が引いて干潟が現れても、ハマシギもダイゼンもやって来ま…

11月6日の探鳥会の報告

それなりでした。ハマシギを数えてみたら1500くらいでしたが、野鳥観察館で聞いたら、やっぱり、1500くらいとのことでした。オオジュリンが、結構来ていました。なお、来月の第一日曜日の12月4日の探鳥会の午後には、「蛾合わせの会」を行います…

動画は重い

カメラが壊れて、動画しか撮れなくなったので、どんどん動画を取り込んだら、メモリーが無くなって、PCが、全然動かないんです。マカフィーが、動かないPCを占領して、1日中なんかやってるし、マイクロソフトが更新の要求を突きつけてくるし、とにかく…

皮算用

さて、カメラが壊れたので、次のカメラがほしいんですが、そして、壊れたカメラと同じのがほしいんですが、カメラ業界はモデルチェンジばかりしてるから、同じのはないだろうな。機能はこれで充分なんですが、慣れてるのがあるとありがたいんですが、メーカ…

50年間の沈黙

私が幼い頃、母は近所の工場で働いていて、お昼には帰ってきて、一緒に昼ごはんを食べるんですが、ある日、母の帰りが遅いので、工場に行ったら、母と一緒に働いている人たちが母の陰口を言っていました。私は聞いてはならないものを聞いたと思って、誰にも…

30年間の沈黙

父の通夜の話です。近所の人が集まって、隣りのおばさんが、「あんたのお父さんなんか、もっとはよう死ねばよかった」と言いました。私は、「はあ」とか言いながら、誰かが、「まあ、そう言わんでも。…。死んだんだで」とか言うのかと思いましたが、誰もそう…

いよいよカメラが壊れた

動画モードから、写真モードに戻らなくなってしまって、写真が撮れなくて、動画しか撮れないです。もう、写真なんかやめて、動画を撮りなさいという、神様のお告げでしょうか?ただ単に壊れただけでしょうか?ともかく、しばらく写真はありません。年数は短…

帰ってきたその日から

今度はいつ東京に行こうかなあと考えているんですが、実はほかの事は全然考えてないかもしれませんが、用もあるし、お金もないから、そうたびたびは行けないんですが、2ヶ月に一回くらいは行ってもいいような気がするんですが、ということは、今度は大晦日…

何でも伸びるところ

ちょっと、東京に行ってきました。上野の古い旅館で2500円の部屋に泊まりましたが、そんな古い旅館のある路地裏でも東京は明るいです。節電してるんでしょうが、してても、普通の節電していない名古屋より、ずっと明るいです。上野なので、朝、朝定食が…

死んだ人に会う

人生にいろいろな節目があって、入学、卒業、就職、結婚、子供、子供の結婚、孫、そのいつかにおいて、自分の親が死ぬだろう。そして、子供(親にとっては孫)を親に見せるのが、親孝行ってことになっています。言い換えれば、孫が生まれるまで生きているの…

時間が揺らぎだす

最近、ニュートリノが光より速かったとかで話題になっていますが、私が思うには、たぶん、ニュートリノと光との時間が違ってたんですよ。時間って、本当に一定なんですか?何の根拠もなく、みんながそう思ってるだけですよ。時間が一定じゃないのなら、何が…

ガン、ガンのようなもの

今日、16日には、藤前干潟、庄内川河口周辺の野鳥の調査をしました。ガンが一羽いましたが、全体に鳥は少なかったです。先日の豪雨の影響でしょうか?写真は、ガン、およびガンのようなものです。どれがガンか?あなたにわかりますか?なお、この写真のた…

サギのネグラ

先日の日曜日にはサギのネグラの観察をしました。知っている方も多いでしょうが東名阪のインターチェンジです。蟹江と弥冨がありますが私が行ったのは蟹江です。春に行ったときには結構雛がいましたが、今は巣はみな空で、サギもいませんが、夕方になるとネ…

10月9日の探鳥会の報告

秋晴れでした。コサメビタキ、オオルリ、キビタキとかいました。水鳥もそれなりにいましたよ。さて私は午後用があって弥冨野鳥園に行きました。セイタカシギが20羽くらいいました。これくらいいると、結構いいなと思います。

ゴーヤの収穫

今日は、涼しくなったから日除けのゴーヤはもういらないから、ゴーヤを片付けてくれと、言われて、ゴーヤを片付けました。土曜日なのに、ちゃんと働いています。さて、ゴーヤですが、普通に育てると、スーパーで売ってるもののようには大きくならなくて、小…

10月2日の探鳥会の報告

先日の豪雨で、干潟は様相を変えて、今まであった流木は流れてしまって、新しい流木が来ました。写真は新しい流木です。流木は交替で、まあいいんですが、干潟の表面の泥がだいぶん流れて、泥と一緒にカニやらゴカイやらも、随分流れたろうと思います。以前…