2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パインアップルに、異変

さっき気づいたんですがパインアップルの真ん中に異変が! これは花かもしれない。 もうすぐ実がなるのかもしれないと思います。 マイピクチャを調べたら2013年7月9日に最初のパインアップル画像があるんですね。 その日、あるいはその前日くらいにパインア…

アケビの花

名古屋市内の千種区か昭和区か、とあるところで、アケビの花が満開でした。 あすなひろしの「からじしぼたん」に小学生が合唱する詞が出てくる。 ♪ 私の話は藁ぶき屋根と 藁ぶき屋根と水車小屋 私の唄は山茶花と その木の下の小さな子 私の話はアケビの花と …

焼肉は動物の死骸である

焼肉屋での歓送迎会を面倒なのでこの間、さぼりましたが、 焼肉って、要するに動物の死骸でしょう。 去年の歓送迎会の時、ちょっとも食い物が出てこなくて、忙しかったんでしょうね、 ビールしかないもんで、ビールばかり飲んでたら酔っぱらって、 そのうち…

冷蔵庫におかずが残っている

スーパーで半額になったおかずを買って来たんだけど、時間帯によっては、 あれもこれも半額になってるでしょう。 食べ忘れたのが冷蔵庫から発見されたんだけど、… 食べる。 だって悪くてお腹を壊すだけだから、 食べる。 いつ買ったのか覚えていない、半額の…

春告鷸

3月27日の弥富野鳥園です。春になってセイタカシギがやって来ました。

春が来た。きっと虫がいる。

春になってソメイヨシノはちらほらですが、エドヒガンは平和公園でもほぼ満開でした。虫がいるんじゃないか。虫の写真が撮りたい。そう思ってますが、意外に虫はいないんです。虫を探して歩いた平和公園に、鳥は、ちょっといました。

ユリが咲く

安くなってたユリを買って来たんですが、仏壇に供える間に、つぼみが一つ落ちて、その落ちたつぼみを、水に入れて置いたら咲いてました。 最近は、改良が進んで、花が咲くようになってるようです。

アサリの酒蒸し

作るのはいい。 しかし、食べるのは、かなりめんどくさい。

ハマグリの、酒蒸し

中国産のハマグリがお買い得な価格になってるなあと思うのは、わたくし一人でしょうか? 記録をしているわけじゃないので、去年はどうだったか覚えはないのですが、 この春は、思ったより安いなあと、思って、数回買っています。 これはもしかして、北朝鮮が…

春だからこうなった

近所の公園ですが、葉ボタンが大きくなっていました。 正月を過ぎると見かけなくなる葉ボタンですが、 春になったら、こうなるようです。 正月を過ぎた葉ボタンは、 こうなる前にゴミにされるのかな。 品種が違うのかな。 そういえば、この近所の公園で散歩…

私は機嫌が悪い

10なんですけど、今朝も全然モニターが写らないんですよ。 10は何か壊れている、 10のフォトはおかしいと思う。 どうして分類してある写真をでたらめな日付順に並べるんですか? 100万枚の写真を並べるのに忙しくて、写らなくなるんですよ。 頼んでも…

3月13日の探鳥会の報告

ウミアイサ(メス1羽)がいました。庄内川河口で見るのは10年に1回くらいです。 最初は遠くにいましたが、最後は割合近くに来ました。

そして夕ご飯は大量にできてる

そして夕ご飯が大量に出来たんですが、仕方ないです。そういうものです。 昨日作ったものと、今日安売りになってたものと、今日食べたいなと思ったものと、 いろいろで山盛りです。 仕方ないです。そういうものです。

カラスの敵はカラス

二羽のカラスがお手洗いで暴れています。 行ってみたら洗面台の鏡が激しく攻撃されていました。

ブリ大根

大根をもらったんですよ。 じゃあブリだと思って、「親父のこだわりブリ」を手に取ったんですが、目がついてるんですよ。ああ、駄目と思って、他のを手にしてみたんですが、すべてに目がついてるんです。そういえばサンマも目がついてるけど、ブリの目はちょ…

ヤフージャパンの馬鹿野郎!!

「本コメント機能はFacebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。」 責任を取りたくないならさっさと会社を解散しろ!

需要が不足している

物々交換の時は需給は一致していたが、貨幣が介在するようになって、需給が一致しなくなった。 収入に格差があると、収入の多い人が収入しただけは支出しないので需要が不足します。 その不足は、貿易黒字、あるいは財政赤字で埋めるしかないんです。 という…

そしてみんな骨になる

うれしいとか悲しいとか、そんなことはみんな消えてしまう。 消えてしまえば、あったかどうかさえ、分からない。 なかったんじゃないのかな。 夢をかなえるために頑張る、 そんなことを言ったって、夢なんてかなってしまったら、退屈な日常で、 ああ、もう、…

国民が選挙に望むものは何か?

もうすぐ選挙だとか、衆参同日選挙だとか、いろいろ言われていますが、国民が選挙に何を求めているのか、政界はそれを見失っているのじゃないでしょうか? 国民が求めているのは多様性です。大勢いる中から選びたいんです。 ケーキだってピッツアだって、た…

春のにおい

駐車所に車を止めて車を降りると匂いがする。 もう、沈丁花が咲いてるんです。

「子供はね、オシッコの出し入れがうまくできないんですよ」

昔、ラヂオを聞いていたとき、子供の健康に関する電話相談の番組をやっていて、小児科の先生が言ってたんですよ。 「子供はね、オシッコの出し入れがうまくできないんですよ」 興味深く思ってこの言葉を覚えています。 出すのはともかく、入れるのは、大人に…

3月6日の探鳥会の報告

もうサクラが咲き始めました。

洗濯機のチェックを2回もした

さっきも洗濯機を開けた。 でも空だった。 もう干したんだよ。 干したことを忘れたけれど、洗濯した事は覚えていて、開けてみたけれど、空だったから、もう干したんだろうな。

奨学金問題について考える

最近、奨学金問題が浮上してるんですが、私が思うのは、奨学金でも自分の金でも、金を払っただけの効果が大学教育にないのが問題と思います。 奨学金制度は、現在の実際は、たるい授業をして給料をもらってる大学教授を救済するために、若者から金をせしめる…

サンダーバードのカーディガン

最近TV見てなかったし、モニターにPCとかつないであるし、どうやったらTVを見られるのか、チャンネルはどこで設定するのか、よく分からなかったんですが、なんか、やってみたら、サンダーバードが始まったんです。 ちゃっちいプラモデルと衛星画像とそ…

検索天国

バリカンって一回床屋行くより安いので、バリカンを使ってるんですが、買ったときに添付されてたオイルがなくなったので、サラダ油をつけてたんですが、動かないことはないんですが動きが悪いので、さっき検索したらですね、(サラダ油はNG。100円ショップ…

ああ、いい匂い

昔の話ですが、隣の家の室内の話は聞こえないんですが、ドア周辺の声は聞こえるんですよ。 「ああいい匂い。美味しそうな匂いがしてるわね」 「隣の家だよ」 「太田さんとこはいつも美味しそうな匂いがしてるわね」 太田はいつも美味しいものを作って、美味…

ゾウ

ゾウは、古くから人間のために働いているが、繁殖の管理ができてないので、家畜じゃないっていうんです。 ゾウが暴れて困ってた時、老人が進み出てきて、「ゾウを慰める言葉を知っています」 その言葉を聞いたゾウが、おとなしくなってほろほろ涙をこぼした…