2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫

これは可愛くて、賢そうです。

メモリ不足

連日のように、2-300枚の蛾の写真をPCに取り込んでたら、唐突にメモリ不足になって、取り込めなくなりました。要らない写真を捨てる、写真用のPCを手に入れる、USBメモリでもいいかな、何か手を打たないといけない。だから今日は写真はなし。招き…

さるのいた階段

柿のヘタとか種とか落ちているんですが、さるが食べたんでしょうか。さるのくせに、皮や種をちゃんと出すんだ。

おさるの国

日本は、サミット参加国で唯一おさるのいる国だといわれていましたが、中国がサミットに参加するようになって、唯一ではなくなってしまいましたが、相変わらず日本にはおさるが住んでいます。JR中央本線、定光寺駅にはおさるがいて、乗降客を脅します。私…

9月13日の探鳥会の報告

昨日の雨が上がってさわやかな秋晴れでした。公園にコサメビタキが何羽か来ていました。シギやチドリも数は少ないけれど何種類か見られました。欲を言ったらきりがありません。いい天気の日に渡りの途中の鳥を見ることは、楽しくて、素晴らしいことです。写…

ペットボトルキャップ評論

先日、藤前干潟の辺りでゴミ袋二つ分のペットボトルを拾いました。キャップは79個あったんですが、調べたら、興味深い事実が明らかになりました。79個のうち10個が爽健美茶で、ダントツです。1個しかないものも多いのに。1、偶然2、爽健美茶が売れ…

9月6日の探鳥会の報告

今日は4時半に起きて蛾を観察しました。それから探鳥会で鳥を観察しました。アオアシシギ、ソリハシシギなど。今日はオグロシギもいました。公園にコルリのオスがいました。(ヒミツですが、ヒミツの鳥もいました)午後は蛾の室内会をしました。参加してく…

砂漠のオアシス

さて、私は、「月の砂漠」の、とぼとぼと歩いていくラクダの行く先について、いろいろ考えたのですが、ラクダまかせで、手も足もでない王子様とお姫様の行く末を案じたりしたのですが、何百年ぶりかに出現したオアシスのほとりで繰り広げられる、欲と愛の戦…