2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

財宝が届いた

ネットを見ていてつい買い物。財宝が届いた。 同じくらいの分量の何かを、何とか始末したい。

裏庭には、サルがいる

写ってないが、サルです。 これもサルです。 年末なのでしめ縄のため兄の家に行きました。 しめ縄がイタズラ防止になると思う。 26日に行った時もお猿の声は聞きましたが、今日は姿も見ました。何頭もいます。 そして隣の敷地には箱罠が置いてありました。行…

お猿の国

アルバイトしてるんですが、年末の休みは長くて、25日が自分は仕事納めでした。 夜勤なので、25日の仕事は26日の朝6時に終わりです。 年末6日、年始4日の10連休です。 疲れてるようだがどうしようかなと思いましたが、とりあえず、兄の家に行きました。 柿の…

安西水丸、検索、画像

安西水丸、検索、画像 これで、美しい画像が無数に出てくる。 「僕は団体行動が苦手で、1人で自由に描いてみたいと思っています。」 というセリフが見たくて、検索したんですが、それはないようだ。 「あの、富士山の下のかりんとうのようなものは何だ?」 …

オオタカと小鳥

勅使池を散策していたらオオタカが飛んできた。 見てる分には気づきませんでしたが、何枚か撮った写真の一枚に狙われている小鳥も写っていた。 小鳥の拡大。 翼をたたんで地球引力を利用して逃げる。 オオタカの獲物としては小さいので、逃げおおせたろうと…

カリフラワー、お値打ち

冬至なので、カボチャを買いに行ったんですが、カリフラワーが紫とオレンジと138だったのでつい買いました。これはお値打ちだ。農家は大丈夫なのか? これから検索して、カリフラワーの保存方法をチェックだ。 回りの緑の葉っぱや芯も、(捨てたらもったいな…

年寄りの楽しみ、寺通い

写真は報恩講にお寺でもらった弁当です。10月の写真を整理していて見つけました。 いいお弁当です。 自分は信仰心がないので、報恩講は行ったことがなかったが、今年初めて行きました。 お弁当がもらえるのはいいな。 年寄りの楽しみ、寺通い。 お正月はたい…

絶賛、あおさのり

これは伊良湖で買ってきたものです。乾燥してありますが、戻す手間なくすぐ使えます。 最近1週間に6回食べている菊花豆腐うどんにアオサ海苔を投入したものです。 うどん屋で売るとしたら、10円分のアオサ海苔投入で、100円高く売れるぞ。 インスタントみそ…

海に群れる鳥

野鳥の調査をすると良かったんだが天気が悪いし潮の時間も悪いし気も進まなかったので調査はせずに伊良湖へ行った。 伊良湖もだいぶん行ったので、新鮮味に欠けてきましたが、それなりでした。 アメリカヒドリがまたいた。毎年来ています。 河和港の近くにス…

福寿草精神

とあるところで見かけたものですが、福寿草精神って何だろう? 福寿草はお正月向けの寄せ植えとかで見ますが、身近に咲いてる花じゃない。 北日本では咲いてるのかな? 春早く咲くってことかな?

愛知県民の森訪問

野鳥の会の集まりが、愛知県民の森であって、参加して、ついでに宿泊施設があるので泊まってきましたが、結構よかった。 写ってませんが、お猿です。複数回見かけたので、お猿は多いようです。 盛りは過ぎたとはいえ、紅葉の美しい土曜日に宿泊客は私一人で…

ひな人形を買った

兄が亡くなって、相続登記とか苦労しましたが、その過程で、戦後の戸籍謄本には記載されていない姉が一人見つかりました。 そういえば、母が亡くなる前、幼いうちに亡くなった長女のことを気にしていたと思いだし、探したら、母が書いた法名が見つかって、法…

クレジットカードの延命

検索して、使えなくなったカードは、磁気部分を消しゴムでこすると使えるようになると知った私は試してみました。 なるほど使えました。 何てローテクでアナログなんだ。 カードはハイテクでデジタルだと思っていた私がばかでした。 さて、この消しゴムです…

クレジットカードの寿命

5年くらいらしい。 キャッシュレス社会だというが、諸外国はもっと進んでるとか言うが、カードには物理的に寿命がある。自分が毎日のように使う隣のスーパーのカードは、5年もたないようだ。 現金より便利だが、ある日使えなくなる危険はついているんだと覚…

涅槃図を見る

近所で紅葉を見て涅槃図を見て抹茶をいただくという企画があったので行ってきました。 それで自分は涅槃図を初めて見ました。 名古屋市千種区の相應寺は尾張徳川家ゆかりの寺で、1652年の涅槃図が残されいる。 縦横4メートル以上の大きなもので、保存状態は…

法事の跡片付け

お供えの果物のうち傷みやすそうなものをおろして食べる。 ル レクチエとアボカド。 ル レクチエは美味しかった。美味しい部分と芯の部分との差が大きいので、芯の部分を適切に取り除くことが、重要です。