お猿の国

アルバイトしてるんですが、年末の休みは長くて、25日が自分は仕事納めでした。

夜勤なので、25日の仕事は26日の朝6時に終わりです。

年末6日、年始4日の10連休です。

疲れてるようだがどうしようかなと思いましたが、とりあえず、兄の家に行きました。

柿の木の剪定をしました。剪定くらいはできるんだが、剪定した枝などを、処分場に持ち込めるようにするのが、果てしない手間です。

ダラダラ作業してたら、トラック男が現れた。

(いらない金属があったら引き取るよ。家の横のあの金属、いらないのなら、ほしいな)

以前は漢が来ましたが、今回はポリネシア系のようでした。

兄の家はDIYで、電気配線は延長コードで素人仕事なんですが、結構とぐろを巻いてたむろしてるんですが、(家はもう壊すの? 電気来てないね。いらないなら引き取るよ)

電気紐をだいぶんすっきりしてもらいました。

蛇口を、グルグル回して外して、持って行ってもらいました。

(向うにもいろいろある)

(あれはうちじゃない)

(OK)

金属類は、持って行ってもらいました。

(未開封ですよ)とお酒を勧めましたが、持っていきませんでした。

男がいるうちは、自分もいなければならないだろうと思って、昼ご飯が遅れましたが、近所のそば屋でカツ丼を食べました。

生ビールは飲みやすくて、つい飲みすぎるので、瓶ビールを頼んだんですが、ないというので、生ビールです。

そしてこのそば屋が、年内で閉店するという張り紙をしていました。

(お猿が来るので、気を付けて)

という張り紙もあったので、お猿が怖くて営業をやめるようだ。

お猿は言葉が通じるかどうかわからないので怖い。

隣に喫茶店があるが、喫茶店にビールがないようで…

今後どうすればいいんでしょうか?

午後も、多少、兄の庭の片づけをしました。

姿は見なかったが、お猿が、キャッキャ騒ぐんですよ。

兄の家では梨も柿もならなかったが、谷間で日当たりがいまいちだから。

ビワはなったが、来年ビワがなったら、たぶんお猿が食べに来るだろう。