沖縄食べ物事情

ゆし豆腐を初めて食べました。右上の、型にはまってない豆腐がゆし豆腐です。

前回、3年くらい前、来た時にはなかったと思うが、ホテルの朝食で食べていい感じでした。

ほかは、ゴーヤチャンプルーばかり食べました。豚肉が入ってるという気がしてましたが、ハンバーグ風味のソーセージだったりかも。

3泊で3回ゴーヤチャンプルー食べましたが、店によっていろいろで、ゴーヤが薄切りなのはソフィスケイティッドだが、素朴なのもいいなあ。

空港で食べたゆし豆腐そばです。おいしい。

沖縄料理は、マイナーで一般受けしないかもだが、ゆし豆腐はゴーヤーチャンプルーの片棒を担いでくれるというか、これからの沖縄料理の屋台骨を背負うんじゃないでしょうか? 美味しくて癖がない。これは受けるな。