2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手回しのランタン

今日は雨かと思っていましたが、意外なほど雨は降りませんでしたが、夜になっていよいよ台風らしくなってきました。手回しで充電できるLEDのランタンがあることを思い出して、出して置きました。道の向こうのアピタも5時で閉店したし。昼に行ったらアピ…

台風対策

台風対策として、ビール系飲料を買ってきた。 台風対策は、ばっちりだ。

子守唄?

自分は思うのですが、子守唄というものがありますが、子守娘唄か、寝かせつけ唄と言ったほうがいいと思うんですよ。「子守」って、寝かせときゃいいってもんじゃないと思う。寝とってくれたらいいんだけど、そうはいかないから、子守は大変なんですよ。

カツカレー、続報

『「自民党籍がない議員が2人現場にいた」との声もあり、「食い逃げ」した人数は定かではないという。 2012年総裁選では、首相陣営が同じホテルで開いた出陣式で食べたカツカレーが3500円するとして、高額だと批判を受けていた。』 検索したらこう…

カツカレーはパワハラである

「首相を支持する衆参議員用に験担ぎのカツカレーが333食分振る舞われ、完食された。業界団体関係者ら議員以外の出席者用には別途、カレーが準備されていたという。 ところが、実際に首相が得た議員票は329票。少なくとも4人がカレーを食べながら首相…

「半分、青い」ご飯

ドライヴに行って上矢作の道の駅に寄りました。駐車場が一杯だったので、裏へ回ってみたら、土日のみ営業のCAFE、ランチができていました。地元のものを使ってると表示してあります。上矢作の道の駅で時々昼ご飯を食べていますが、ここの食いもんは魚フ…

カツカレー三昧

「首相を支持する衆参議員用に験担ぎのカツカレーが333食分振る舞われ、完食された。業界団体関係者ら議員以外の出席者用には別途、カレーが準備されていたという。 ところが、実際に首相が得た議員票は329票。少なくとも4人がカレーを食べながら首相…

樹木希林さんの死について、考えるその後

自分は、香典返しに行った先で、(あんたのお父さんなんか、もっとはよう死ねばよかった!)とか言われたんですよ。でもそれはそれでいいかもしれない。いい人だったとか安らかだったとか言われても、何の役にも立たないし、もっとはよう死ねばよかった!と…

樹木希林さんが亡くなった

世間の風潮は、安らかになくなって、ということらしいんですが、それで問題はないんでしょうが。 これからさあ、どんどん人が死ぬんですよ。 皆が安らかな死を望んでるんですか? 私が死んだら怨霊になって、力が尽きるまで日本を呪ってやる! そういう死に…

よそで書いたんだけど投稿しとく

自分は自然観察をしていますが、自然では基本的に、かみつくのは弱い奴です。アメリカは中国の下だって自ら認めたんですよ。キャンキャン騒ぐのは弱者のすることです。中国はこれから、アメリカの版権のすべてを蹂躙するでしょう。アメリカが主張する知的財…

ソンタク

「「(総裁選に立候補している)安倍(晋三首相)応援団の一人に『内閣にいるんだろ。(総裁選で)石破さんを応援するんだったら辞表を書いてからやれ』と言われた」と発言。安倍首相は17日夜のテレビ番組で「本当にそういう出来事があったのか、陣営に聞…

葬儀社の新サービス

亡くなったら、安らかだろう。 葬儀社のオプションとして(わが社の特殊メイクで、死者を苦しんでる顔に作れますが、最近人気なんですが、いかがでしょうか!? 追加料金10万円です)どこかが始めるだろう。 棺のふたを開けると、幼い子供が泣きだすほどの…

切り株

稲永公園に行ったら、先日の台風で荒れたようで、枝がたくさん落ちていて、倒れた木もあったんでしょう、真新しい切り株がありました。 自分は切り株を見るたびに不思議なんですが、この切り株は、40年以上の時間をかけてできたものですが、40年以上前に…

トウモロコシの芯

夕ご飯は鳥ゴボウご飯、ベーコンとアスパラガスの炒め物、それからトウモロコシです。それで、トウモロコシですが、芯がゴミになるので嫌だなと思ってましたが、試しに検索したら、リースとか工作に使えるかもと思って検索したんですが、食べられるそうです…

あんかけスパゲッティ体験記

あんかけスパゲッティは名古屋飯の一種で名古屋飯としてそれなりの地位を占めているようです。自分は生まれて62年名古屋に住んでますが、一度も食べたことがなかったです。今日、チャレンジしてみました! 感想は、可もなく不可もなく、ですが、こういう、…

充電式の掃除機

自分は、あまり買い物に関心がなく、日々の食いもんでスーパー、コンビニ行く以外に買い物に行きませんが、充電式の掃除機はほしいな、買おうかなと思っています。G対策として。手元に置いといて、Gを見かけたら、吸い込むんです。

刺身のつま

慰労会があって、飲み食いしてきましたが、それなりの店なので、刺身のつまが、美しい。

センダイムシクイ

昼休みにスーパーに寄って、お手洗いに行きました。三郷駅近くのフィールですが、新しいスーパーで、買ったお弁当を食べるコーナーもあって、ここではお茶は飲み放題です。100円のコーヒーもありますが、コーヒーよりお茶のほうがうまかったりして。お手…

日本の英語教育

前にも書いたかもしれませんが、何度でも言いたいです。 日本はメリケンをアメリカンに変えたんですよ。 これは英語を「読み書き」の世界に閉じ込めて、「聞く話す」を放棄したってことです。 日本は中国語に関してこれを行ってそれなりの成功をしたんですよ…

冷蔵庫から物を出す

そして夕飯は食べすぎかも。 悪くて、お腹を壊すだけ。

古い思い出

私が5歳か6歳のころ、それくらいの年齢の子供を対象とした予防注射の知らせが家に来たんですよ。私を予防注射に連れて行ってくれる人が家にいなくて、自分一人では行けなくて、私は、自分のことを、するべき注射をしていない、この世にいていいのかどうか…

毎日疲れている

今日は出かけたんだけど、茶臼山方面にドライヴに行きましたが、元気がないので、途中で引き返してきました。大丈夫か! ? 俺!? さあ?!

日本人の表情

自分は実はすごく気になります。 道ですれ違う人が、皆が、しかめっ面をしている。 「和顔施」瀬戸内寂聴の新聞広告でこの言葉を目にして、いいなと思いました。 人に笑顔を見せること、これは、いいことだって言うんです。 簡単にできることで、とてもいい…

台風が来るので、

昼で、帰っていいということで、帰ってきましたが、一番風雨の激しいときに濡れながら帰ってきましたが、台風も、名古屋辺りでは峠を越したようだ。日本各地でいろんな自然災害があるが、名古屋は、穏便です。

昨日の話題は今日のごみ

俺さあ、一応考えてから投稿する性質なんで、昨日の話題のヤフーニュースに投稿しようと思ったんだけど、もう見つからないんだよ。そうだったのか!? エアコンが壊れていて、人が死んだというニュースなんですが、どうも納得できない。どんなに高価な薬を使…

始業式の反乱

最近いろいろだというが明後日から新学期だという学校が多いだろう。 児童、生徒、学生は画策してるだろう。 みんな知ってるだろう。 老人が入院してる病院でエアコンが壊れて、老人がなくなって問題になってるぞ。 つまり、我が国は、未来ある俺たち若者を…