2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

街路樹の紅葉、落葉、

街路樹が紅葉して落葉する。落葉すると、アスファルトの上に落ちた落ち葉はゴミになるので、苦情が来るので、落葉する前に剪定するんですよね。街路樹は大きくなったら手に負えないので、大きくならないくらいに剪定です。でも、街路樹がいっぱいあるので、…

前芸吸殻、その3

さて、第三回目を26日に行いました。一本目、16時4分です。 駅に着いて215本、17時1分で、もう暗くなってしまいました。23日から26日までの3日間に215本ということは1日当たり70本くらいです。つまり1年で2万5千5百5十本です。拾…

今日の朝焼け(有明の月)

今日は旧暦19月27日だから、27日月です。三日月とは反対の向きです。

ラーメン定食

ラーメン、唐辛子と豚肉の炒め物、ギョーザにイカ。 好きなものばっかりだ。

前芸吸殻、その2

20日に続いて23日にも前衛芸術としての吸殻拾い、略して前芸吸殻、その2です。 一本目、7時43分です。 駅について、8時19分、204本です。 20日には駅で608本だったので、66パーセント減です。 大雑把に言って、20日以降23日までの…

前衛芸術として吸殻を拾う

60年代に前衛芸術家の赤瀬川原平氏が前衛芸術として街路の掃除をしたということですが、地下鉄通勤するようになって駅までの道に吸殻が多く落ちていることに気付いた私は「前衛芸術として吸殻を拾う」ということを思いつきました。 これが一本目で、7時3…

「<名古屋「友愛の傘」>無料貸し出し12万本 なぜか戻らず」

早く、言ってくれりゃいいのに。 明日、傘立てに、50万本の傘が、あふれるでしょう。 (ほんとかな)

仏花

さて、仏花ですが、先日買った仏花が、葉っぱだけ枯れちゃったんですよ。 仏花は葉っぱと花がそれぞれ輪ゴムで縛ってあって、売ってるんですけど、ははあ、花が枯れちゃった葉っぱを使いまわししたなと思いましたです。そういうこともやってるんだ。仏花は、…

ウミアイサについての考察

さて、タイトルが野鳥観察なので、今日は野鳥観察。 庄内川河口(藤前干潟)ですが、ウミアイサかカワアイサですが、ウミアイサだろうと思うんですが、寸法を測ってみると、右手前にいるキンクロハジロを3とした場合、このアイサは4.2なんですよ。キンク…

臥待月が、昇ってくる

臥待月って、結構欠けてるね。

夕ご飯は大根のサラダとサツマイモのサラダなんですよ

そういうものです。仕方ないです。

臥待月

撮りたてです。

居待の月

大体月でも太陽でも地平線近くにある時は大きく見えますが、それは錯覚だということですが、問題は、どうしてそういう錯覚が起きるのかということです。 我々は地球が丸いことを知っていますが、地面は平らだと思って暮らしています。同じように月が円運動を…

スーパーで肉を見るのは喜びである

スーパーに行ったら、カード会員様5パーセント引きの日で、混雑してるんですよ。 スーパーの近くに住んでるし、ビール系飲料を買い置きすると、余分に飲んでしまうことがあるので、スーパーには小まめに行っていますが、5パーセント引きの日には、普段19…

酒にメタノール、夫死亡 妻に懲役9年判決 地裁

懲役九年なんですか? 懲役九年なら、私も…。 メタノールは売り切れるだろう。 懲役9年+メタノール代金で、幸せが手に入るんですね! みんなで、幸せになろうよ。

高野文子について

事情があって、10月から地下鉄通勤をしてるんですが、地下鉄通勤だと、地下鉄の中で本が読める。(それまでは車通勤なので読めなかった) 買ったのに読んでない雑誌があったんですよ。「ユリイカ 2002年7月号」 これが高野文子特集なんですが、何かの…

今月今夜のこの月を

さて、これは今夜の月です。 昨日貼ったのは、2006年11月5日の月です。 でも、月なんて、10年や20年じゃ何も変わってないですよ。 月にとっては100年くらいは充分現在です。

今夜は、スーパームーン

名古屋は雨が降っていて月は見えませんが、こんなこともあろうかと思って、用意周到な私はちゃんと月の写真を撮ってあったんですよ。備えあれば憂いなし。(って言うかあ、いつの写真なんですか?)

駅までの道

10月から地下鉄通勤になったんですが、それまでは車通勤で気づかなかったんですが、そこらの道に吸殻がたくさん落ちてるんです。まるで、灰皿の中に町があるようです。 仕事がきつくなって、遠出する元気がないので、近場の楽しみとして、駅までの道でごみ…

「障害者支援施設に脅迫電話をかけたとして、津山署は11日、威力業務妨害の疑いで岡山県勝田郡、自称無職の男(31)を逮捕した。」

「障害者支援施設に脅迫電話をかけたとして、津山署は11日、威力業務妨害の疑いで岡山県勝田郡、自称無職の男(31)を逮捕した。」 とのことですが、「自称無職」ってのは新しいと思いました。 本人は無職だと言ってるが、警察はそれを信じてなくて、ははあ…

160円の焼きそば

スーパーに行ったら、焼きそばが売っていて、160円なんですよ。160円なら買ってもいいかなと思って、昼ごはんに買いました。焼きそばは三つ100円で売っている。キャベツとかもやしとかちょっと混ぜてソースで炒めて、160円ですが、そういうもん…

富士山の、東側

東京から名古屋に向かう新幹線で、まず見えた富士山は雪化粧してました。 その後、こんな風になって、そうか、雪が積もってるのは、ごく一部分だけなんだ! と思った次第です。 列車内にアナウンスがあって、(皆さま、ご利用ありがとうございます。ただいま…

野良猫 VS カマキリ

襲われたなら、勝ち目のない相手に対しても、立ち向かわなければならない。 https://www.youtube.com/watch?v=f9YEn4t_wP4&feature=youtu.be ユーチューブに動画を投稿しました。

ふーん? これは織部だな。

懇親会があったんですが、いかにも織部な店でした。

ハマグリ雑炊

夕ご飯は、ハマグリ雑炊に大根菜とトマトの炒め物をトッピングしたんですよ。 ああ、うんまいなあ。 ハマグリは中国産で、半額になってたので買ってきました。

今日の月

今日の夕方、泣きたくなるような月が出ていましたが、今のカメラでは写真が撮れないです。