2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アオモジ、花盛り

仕事で通りかかった森林公園あたりです。 アオモジは、桜に先駆けて咲き、夢のように美しい。 これから、アオモジのブームが来ると思います。

幹さくら

桜の花はたいてい枝に咲くものですが、この写真のように幹(結構下のほう)から直接咲いてることがありますね。何なんだろうなと思います。 木が、どこに花をつけるかは、花の後にできる実、その実をだれに食べてもらって、実の中の種を誰に運んでもらうかに…

仕事で、嫌なことがあった

もうどうなるかわからない。 今の仕事は、車を使ってるんですが、駐車位置が会社から適切に指示されないんです。 2番に止めてくれと言われてるんですが、2番はいつもふさがってるんですよ。 2番がふさがってたら、適当に止めといってことなんですが、 適…

お米がない

帰ってきて夕ご飯を食べようと、せわしなくあれこれしててですね、気が付いた! 米がない! でもね、お正月のお餅が残ってるんですよ。一個一個パックしてあるやつですよ。 たくさんあります。これをきっかけに、当分毎日雑煮で正月気分。

ストレス熱

先日、少し熱があった。今日も少し熱がある。特に体調が悪いわけではない。顔が赤いようだし、微妙にふらつく。これはストレスによる発熱ではないだろうか、そう思った私は、「ストレス熱」で検索してみたら、ヒットしまして、そういうのがあるようです。こ…

♪物は壊れる 人は死ぬ そういうわけさ ママン♪

ムーンライダーズのこの歌をカラオケで歌っても、受けないだろうなと思うので、歌わないですが、今日も物が壊れた。 うちだけじゃなく多くの家庭に捨てるほどの皿や茶わんがあるだろうなと思うんですが、気に入ってるものはよく使うので、割れる。 この三つ…

ハクセキレイ

さて今日見たハクセキレイですが、過眼線がない。 そして、何なのかは、ちょっと図鑑を見たところでは分かりませんでした。 検索したところ、ウィキペヂアに情報があって、ホオジロハクセキレイ(背中があまり黒くないのでメス?)かと思います。 ぱっと見に…

ムール貝

若い頃、「月刊漫画 ガロ」を熱心に読んでいて、菅野修の「夜明けのブラックコーヒー」は特に繰り返し読みました。 その中に、「この店の名物は親父の禿げ頭とムール貝なんですよ」というセリフがあって、今日、スーパーでムール貝が安くなってたので買って…

鶏ゴボウご飯

鶏牛蒡ご飯、スペアリブとキャベツの炒め物、そら豆に長いもです。 自分はご飯を2合炊いて2-3回に分けて食べるんですが、鶏牛蒡ご飯にすると、 いっぺんに2合全部食べちゃうんですよ。自分でも事態がよく分からない。普段は、 2分の1か3分の1食べる…

MDの謎

MDはある。MDを入れる機械もある。しかし、どうやってMDを機械に入れるのかがわからない。MDはプラスチックケースに入っていて、金属のふたがついている。金属を取って入れる、あるいは、プラスチックケースから取り出して入れる、あるいは思いもし…

楽しいひな祭り

ひな祭りに行ってきました。(そういうことにしておく)

海上の森のベニマシコ

今日は友達に案内されて海上の森に行ってきました。ベニマシコがいたんですよ。ほかにはミソサザイとかルリタテハとかがいました。

怖い夢を見る

夜中に目を覚まして、そのままうとうとしていたら、背後に何者かの気配を感じて、わけのわからない力で、布団ごと部屋中を引き回されました。部屋は自分が寝ている6畳間ではなくかなり広い和室でした。その時自分はお守りのようにブルーグレイのフェルトの…

お墓参り

仕事で毎朝6時に家を出ますが、最近はすでに明るいから、いいよなあ。仕事の終わりも、明るいうちに終われたりして、日が長くなってるから、いいよなあ。もう、お彼岸だから。白い花束に別で買ったピンクのカーネーションを混ぜました。鋏を持っていって、…

微熱アラシック

朝から、少し変だと思っていた。二日酔いかと思ったんですが、飲みすぎたかもしれないが二日酔いするほどではないと思ってたんですが、顔が赤いし、酔っても顔が赤くなるタイプじゃないんだけどなあ。土曜日だけど半日仕事で、帰り道、もしかして熱があるの…

おでこに眼鏡をかけて、あごにマスクをする

車通勤だったんだけど地下鉄通勤になって、気になるんだけど、マスクなんですよ。 花粉が飛び始めたので、マスクをしてる人がいよいよ増えたと思うんですが、鼻のところの針金がちゃんと曲げてなくて、横の頬っぺたのとこに隙間が開いてる人がいる、どうして…

あごに、f分の一のゆらぎがある

白と黒の混ざり具合に生命の神秘を感じます。

朝から調子が悪い

こういう日もある。そしてなるようにしかならない。

ネクタイを買う

自分は今までネクタイ不要の仕事をしてたので、二十歳のころに買ったものを2-3本持ってるだけだったんですが、今の仕事は、一応、ネクタイをしろってことらしいんです。それで、ネクタイをしてたらですね、結構、荷物を抱えたりするんで、ネクタイが擦り…

百科事典を捨てる

さて、これはガッケンエリア教科辞典、8植物、9動物で、藤前干潟辺りの堤防に捨ててあったのを拾って来たんですよ。 百科事典は一時は流行って売れたんだけど、現在ではうっとうしいゴミになってるってことのようです。 こいのぼり、ひな人形、百科事典が…

早咲きの桜

稲永公園の桜です。早咲きの桜が一本あって、たぶん、ソメイヨシノの子供で、つまり、雑種なんですが、咲き始めていました。

ヒヨドリのホッピング

これは、3月5日に稲永公園で撮った写真です。ヒヨドリはあまり地面に降りない鳥ですが、(地面に降りると尻尾が汚れる)この時は地面にいました。そして、ウォーキングでなくホッピングしてました。そうだったのか。(「だった」は発見の「だった」)

♪私呪ってます♪

♪体に十分注意をするのよ お酒もちょっぴり控えめにして♪ この歌はおかしいと思う。 ♪体に十分注意をするのよ お酒もたばこも控えめにして♪ こうしたほうがいいと思う。 「ちょっぴり」って、どれくらいですか? みんな、 3ccくらい控えて、体に対する注…

本郷駅前に新店開店

3日の金曜日は仕事が不順で疲れて落ち込みましたが、本郷駅前に新しくできた、つけパンシチューの店でビールを飲んだら直りました。 女性客の多い店でした。

「ルシアンの青春」のズボン

フランスの、ルイ・マル監督の映画に「ルシアンの青春」がある。 この映画が好きで、これを見たとき、もう映画なんか二度と見ない、この先何を見たって、これ以上がないから! と思ったですが、実際はその後にも映画を見ていて、それなりですが。 「ルシアン…

地下鉄通勤

以前は電車通勤してましたが、電車の駅のホームで、女子高生の制服を着た得体のしれない誰かが、タバコを吸いながら唾を吐いてるのを見て、こんなものを見るのは嫌だ、と思って車で通勤してましたが、その会社は、駐車場に余裕があって、勝手に車通勤に変え…

福永法源とは誰か?

仕事が変わって地下鉄通勤になったので、車内の退屈を紛らすために、なんかないかななあ、本棚から発見したのが、福永法源監修『「いま最高!」の自分発見法』です。 私はこの本を興味深く読んで、共感して、いいなと思いました。 検索すると、福永法源とい…

重力からの自由

生命の進化は環境からの独立であり、昆虫や鳥は重力から自由になり飛んでいます。哺乳類でも蝙蝠は飛んでいますし人間もアニメの世界ではよく飛んでいます。実際に飛ぶのは飛行機です。 飛行機はエネルギーをたくさん使うそうで、日々の生活の中でエネルギー…

生命は代謝の系である

さて、もう寝るんですが、私は「生命は代謝の系である」ということを、大事なことと思っています。