2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末風景

クワイを買いにスーパーに行ったら、埼玉産、5個400円、中国産、6個100円でした。どっちにしようか、迷ったのですが、両方買ってきました。写真は、スーパーに行く途中で見たエナガです。

ハマヒサカキ

ハマヒサカキはツバキ科の潅木で、この冬の時期に花が咲いているし、実もつけています。ガス漏れと間違われることのある風変わりな花の香です。今なっている実は一年前に咲いた花が実ったものです。雌雄異株であり、咲いている花のほとんどは雄花です。雌花…

お知らせ 初夢探鳥会

来年も1月3日に行います。集合場所、多治見市、虎渓山永保寺駐車場時間、午前9時半集合、11時半くらいまで日本野鳥の会、愛知県支部の行事として行いますが、どなたでも参加できます。23日の日曜日に、行ってみたのですが、オシドリがたくさんいました。その…

御在所岳

>舞いも舞うた、謡いも謡う。はた雪叟が自得の秘曲に、桑名の海も、トトと大鼓(おおかわ)の拍子を添え、川浪近くタタと鳴って、太鼓の響(ひびき)に汀(みぎわ)を打てば、多度山(たどさん)の霜の頂、月の御在所ヶ嶽(たけ)の影、鎌ヶ嶽、冠(かむり…

グミ

稲永公園の藤前ヴィジターセンター前にグミがたくさんなっていました。食べたら、ブドウ系の味でした。

トモエガモが来ました

今日トモエガモが20羽近くやって来ました。矢印の鳥、及び、その周りの鳥の5-6羽がトモエガモです。そう見えないかもしれませんが、そうです。トモエガモは、年により渡来数に変動があり、日により、かなり、変動しますが、来てるんだから、運が良けれ…

夕焼けの色

写真はほぼ同時刻に撮ったものですが、カメラの設定を変えただけで、こんなに色が違います。11月2日のもので、一月以上も前ですから、実際がどんな色だったのかは、もう覚えていません。哺乳類以外のたいていの動物には紫外線も見えるそうですから、また…

ヒドラ

藤前干潟活動センターに行ったら、ハゼが泳いでいる水槽の中に、タンポポの綿毛のようなモノが生えていました。植物ではなく動物で、ヒドラの類だろうとのことです。たくさんいるように見えますが、地下茎のようなもので繋がっていて、一個体のようですよ。…

12月9日の探鳥会の報告

いい天気でしたが、風は冷たかったです。(冬だからしょうがないです)彼方に、雪化粧した伊吹山が見えました。目を転ずれば、スパイラルタワー。寒い冬は、鳥の多い季節ですが、寒い冬に出歩くのは、年を重ねるごとに億劫になります。

寒くなって、変温動物は動きが鈍くなったので、蛾のアップの写真が撮れました。蛾って、こんな顔してたんだ。特に、目と触角を見てほしいです。口はないように見えます。

郡山のご馳走

郡山には結婚披露パーティーで行ったんですが、新郎新婦とも立派な仕事をしている方で、上司にすごく誉められていました。私も少しは見習って、せめてここのHPを少しずつでも充実させていこうと思いました。

郡山の野鳥 カラス

駅の周辺などを散策したんですが、カラスはハシボソガラスでした。上空を通過したカラスの十数羽の群れの中に小さいのがいたようなんで、ミヤマガラスかなと思いましたが、たしかなことではありません。名古屋はハシブトガラスとハシボソガラスがいますが、…

郡山の野鳥

とりあえず、白鳥がいました。

郡山の空

郡山に行ってきたんだが、東の空が夜明けのばら色に染まるころ、(駅の裏に泊まってたな)有明けの月が空高くに昇り、晴れて暖かな日でしたが、西の山並みは時雨れているらしく、なだらかな稜線を描く安達太良山の上に、虹がおぼろに浮かんでいました。