2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水晶を、掘る

昨日の日曜日に、会った人が、「これから、水晶を掘りに行く」というので、ご一緒させてもらいました。そして、結構、水晶が掘れました。世の中には、こういうこともあるんだ、と思いました。

フジツボになる

子供たちがフジツボの帽子をかぶってフジツボになっているところです。「フジツボは石についている」「ゴリラ」(意味不明)「ソラ」(意味不明)「フジツボル」そんなことを言いながらかぶっていました。Japanese kids put on Barnacle hat.They became Bar…

名古屋市民の証し

ハチマル君とのツーショット写真。ハチマル君は小柄だと思ったけれど、ちょんまげが大きいから、普通の背丈の人で、このちょんまげだったら、あちこちにつかえてしまうから、小柄でないといけないんだなあと思いました。

りそな銀行はもうじきつぶれる

私はりそな銀行に用があって、HPを見たんですが、連絡の方法がない、あるいは分からないんです。よその銀行はHPから連絡できたよ。これは、致命的にサービスが悪いと思います。こんなに、サービスの悪い銀行は、明日にもつぶれるぞ。メールアドレスのないホ…

11月11日の探鳥会の報告

雨が降り出しまして、気もそぞろで、一応干潟まで見に行きましたが、どんどん降ってきました。この秋は、野山の鳥はそこそこですが、それは、この庄内川河口に限らず、あちこちでそのようですが、庄内川河口においては、カモが少ないです。そして私は、上野…

11月4日の探鳥会の報告

いい天気でした。この秋は今のところ、山から下りてきた鳥が多く、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラなどを観察しながら、干潟を見に行ったら、ちょうど潮が引いてきて、たくさんのハマシギ、それから4羽のエリマキシギがいました。なおも見てたら、コガモの…

小鳥ランチ

さて、3日の土曜日には、茶臼山方面にドライヴに行きましたが、今年の春から、時々行って、蛾の写真を撮ってるんですが、行ったけど、もう寒くなって、蛾はあんまりいませんでした。あてびの森で小鳥ランチを食べて、こまどりの湯で温泉に入って、帰ってき…