2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙結果予測

選挙の争点がコロナ対策で、政府のコロナ対策について、NHKの世論調査によれば、大いに9パーセント、ある程度50パーセントと国民の多くが評価してるんだから、与党が勝つでしょう。マスコミやタレントで騒いでる人もいるが、芸能界はコロナの影響が大きかっ…

選挙報道の疑問

選挙は投票が締め切られた時点で当選者は決まっています。 (開票率30パーセントで、開票率50パーセントで、これから都市部の票が開くので、) こういう報道は無意味だと思う。 開票率0パーセントでも、当確出てもいいと思うが、開票の進捗状況で、ハラハラ…

パインアップルの夢

夢で、自分は果物食べ放題の店に来ていた。 グズグズしてたら、時間が来て、パインアップル食べてないのに終わりなんですよ。 パインアップル余ってるのに、片づけられちゃうんですよ。 ああ、パインアップル! 自分はパインアップルが特に好きってこともな…

藤原岳登山

鈴鹿山脈の藤原岳です。 40年以上前に3-4回昇ってる覚えです。 延齢草が咲いていた、スギ林の中を昇った、道に迷って双眼鏡を拾った、ふもとの村が稲刈りの最中で夢のように美しい農村風景。 断片的な記憶がありますが、久しぶりに行ってきました。 駐車場が…

百名山が嫌い

自然のものに、勝手に等級をつけて偉ぶってる人間は嫌いです。

ネットで見たいい写真

これは後世に残るいい写真だろう。 この二人が誰なのかわからなくても、 服が黒と白で、いい男と醜男。二人とも嬉しそう。 なれなれしげに肩を抱く。どういう関係なのか? 物語が生まれるような写真。

イカルチドリの生きる場所

これは近所の河原です。石がごろごろしていて、鳥が食べるものがあるようには見えません。でも、この河原にイカルチドリが5-6羽いる。イカルチドリはこういう場所を生きる場所と決めた。食べるものあるのかなあ。 この写真の中央を拡大すると、イカルチドリ…

札幌の印象

自分はこの夏初めて札幌に行ったんですが、大柄な人が多いなあと思いました。 牧場があって、ジンギスカンの店が町中に。 肉をたくさん食ってると、大きくなるのかな。 モンゴルのお相撲さんが活躍してますが、モンゴルって、肉以外に食べ物がなさそう、 肉…

稲武、足助で買い物

自分は、稲武、足助辺りをよく通る。茶臼山方面に自然観察(メインは蛾の写真)に行くときに通るんですが買い物をしたことはなかった。コンビニでコーヒーを買うくらいはあるんですが、おおむね素通りです。 今回は、稲武、足助で買い物をしました。 稲武に…

ウミガメの骨

これは先日伊良湖岬で拾った骨のようなものですが、ネットに教えてくれる人がいまして、ウミガメです。 背景は、自分がマウスの敷物にしてる小さいランチョンマットですが、新ジャンルのおまけですが、特に夏は汗まみれでマウスしてるので布を敷いとくといい…

我が家流、ガッテン! マツタケごはん

最近TVを見て、ガッテン!という番組で赤飯の作り方を見て、感じ入りました。 自分も66歳に赤飯を作ろうかな。 我が家流ガッテン! マツタケごはんの作り方です。 サントリー金麦、350*6を買ってきて、おまけについてるこれうまつゆを手に入れます。金麦は適…

軽石

これは河和の海岸で拾ったものですが、軽石です。 買わなくても、浜辺に落ちてるんだと、知りましたが、 検索すると、最近沖縄とか軽石がたくさん流れ着いてるようです。 海底火山で生産されてるらしい。 いつ、どこでできたのかわかりませんが、河和にあり…

伊良湖すし、ほか

自分は、海上の森もなんだかなあで、茶臼山もだいぶん行ったし、新機軸として、また、伊良湖岬に行ってきました。 1,河和でビーチコーミング 2,1時間の船旅で海鳥の写真 3,伊良湖岬で海岸自然観察 4,大浅利定食など 5,帰りも1時間の船旅で海鳥の写…

外付けハードディスク、購入

新しいのを買ってきたんですが、前に買ったのは10年以上前なんですが、比べてとても小さくなっていました。 こんだけ小さいと、長くは持たないなというしょぼい見かけになっていました。 年月日のシールを貼ったから、もう安心だ。 隣のアピタに売ってなさそ…

子の刻参り

もう誰も子の刻参りを信じていず、 誰も子の刻参りをしてないかと思うんですが、 かつてそういうものがあった。 そしてそれは、やむにやまれぬ思いを、現実の刃傷沙汰に発展させないように、 物語の中で解消するために、設定されてたのではないだろうか。 子…

ラッコのマークの結婚式場

夢の中で、自分は誰かの結婚式に行く準備をしていました。 まにあわない。 他にもその日、用があって、そちらを済ませてから行けるか、断るか迷ってるんですが、もう全然間に合わないです。 出かけに気が付いたんですが、現金を持ってないんです。クレジット…

円安

グラフというものは縦横の目盛りの取り方で、いろいろに見えるものですが、円が安いです。日本は石油をはじめ多くを輸入に頼っているので、物価は上がるでしょうね。 でもこれは日銀が期待してたインフレとは違うと思う。 デフレなのに物価が上がる。 この物…

外付けハードディスクの復旧費用

壊れたHDの復旧ですが、無料診断の結果が来て、40万円で直せますよってことです。 自分が今乗っているかっこいいラシーンがそれくらいの値段だった覚えです。 (ラシーンにはその後も修理費用がだいぶんかかっていますが。) 躊躇する値段です。 その割にハ…

外付けハードディスク 寿命

自分の15年分くらいの写真が入ってる外付けHDが動かなくなった。 要らないといえば要らないだろうが、ないと寂しい。 データ復旧無料診断、に連絡しましたが、外付けHDの寿命は3-5年と言われました。 それ以上使ってると思う。 500ギガで、テラがあったが、…

白いゴーヤ

これは道の駅で見たことがない野菜なので買ってきましたが、ウリだと思ったんですが、検索したらゴーヤでした。 ウリだったら、新ジャンルのおまけの(これうまつゆ)に漬けとこうと思ったんですが、ゴーヤだけど、漬けときました。スダチが10個200円だった…

卵かけご飯

さて、これは、道の駅、上矢作の玉子かけ朝ごはんです。 最近、県を移動するなってことで、岐阜に行ってなかったですが、久しぶりに行ってみました。 これは500円なんですが、県内ではなぐらの玉子かけ朝ごはんが550円です。 なぐらは、野菜の煮物、漬物、サ…

天野裕夫氏の芸術

さて、自分は、やりたいことしかできないし、できることしかできないし、そう思って、ドライヴに行きました。秋は、自分の好きな蛾はいまいちで、いないことはないんですけど、同じもんしかいないんですよ。 なんとなく着いたのが、瑞浪市市之瀬廣太記念美術…

飲み残したビール、正解

検索すると、(飲み残したビールは、ビールとして飲むには不味いから、料理に使うといいよ)、ってことですが、飲んで不味いものを料理に入れたら料理がまずくなるんじゃないだろうか? と思います。料理には料理酒とか使ってほしい。飲みたいから検索してる…

砂浜の謎の物体

河和の海岸に落ちてたものです。 魚の骨かと思いますが、背骨とか肋骨とかではないです。右側に対のひれのようなものがあります。どこの骨なんだろう。検索したところ、フグの仲間ではないかということのようです。 裏返すと、こう。

海の鳥

ウミネコとユリカモメで、これは陸でも見られる鳥ですが、河和から伊良湖に向かう船から撮った写真です。ちょっと、いい感じに写っています。

地球の砂漠化

自分は定年退職してから、腹と顔が膨らんだのはすでに自覚していましたが、あらたな変化に気づきました。 髪が減っている。 草原だったのに、半砂漠化している。 触ってみると、結構生えているような感じですが、明るい光の下では、恐ろしいほどに砂漠化が進…

10月3日の観察会

毎月、第一日曜日、午前10時から12時くらいで観察会を行っています。 今日はまあまあ、干潟の渡り鳥がいました。 これはオオハシシギです。 どうやって撮った写真かと言うと、望遠鏡で見て、何かいるから、そこらを手当たり次第に撮って、パソコンで見て、写…

半年遊んで暮らす

もう遊んで暮らして半年たった。 将来が不安で、落ち着かなくなったので、あと、奄美大島に行って、心を入れ替えて仕事を探す、と思ったんですが、奄美大島って、2回も飛行機の乗り継ぎがあるんですよ。たぶんそれで高くて、沖縄の2倍くらいです。ためらう値…