2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢湾ぐるり鳥めぐり

25、26日には、ドライヴに行ってきました。三重県の海岸を南下して、鳥羽からフェリーで伊良湖に渡り、渥美半島で鳥を見て、帰ってくるコースです。すばらしかったですよ。問い合わせがあれば、説明はしますので、ぜひ皆さまもお出かけください。写真は…

ネットカフェ

今日はドライヴでホテルに泊まっているので、ネットカフェで書いています。特にどうもこうもないですが、ほほう、ネットカフェからも書けるんだ。という、試行です。

2月19日の「万葉の鳥に会う」の報告

前日の風がやんで暖かい日でした。ちょっと切り口を変えた野鳥観察会です。万葉集にはいろいろな鳥が歌われていますが、現在の感覚とは少し違うところが興味深いです。ホトトギスとウグイスの歌が多くて、どちらも鳴き声に特徴のある鳥ですが、かといって現…

2月18日の野鳥調査の報告

北風の吹く寒い日でした。このシーズンは相変わらず野山の鳥は少なく、ツグミはやって来ましたが、シロハラは結局いまだに見ていません。満潮時に休んでいるハマシギの群れに出くわして、群飛も見られました。怠けてて、1週間後に書いています。

「万葉の鳥に会う」

☆万葉集にも登場するミサゴ、チドリ、カモを観察しよう!日時:2012年2月19日(日) 10:00-12:00場所:稲永ビジターセンター集合:10時00分 稲永ビジターセンター1階 ※集合15分前より受付を開始します。対象:中学生以上定員:30…

2月12日の探鳥会の報告

急に曇って、風花が舞うかと思うと、雲が千切れて、日が射して、立春も過ぎたからもう春だよな、と思うような、風の中の木の葉のような天気の日でした。潮が引いてくときで、鳥の観察には好都合でした。ダイゼンやハマシギも来てたし、ズグロカモメも何羽か…

終わり

終わりが次の始まりならば、それはそれでいいだろうが、次の約束もないままに、終わり。私のラシーンが、エンジンの不調で、(エンジンの修理は金がかかるから、廃車にしたらいいよ)と言われて、金をかければ直るんですが、金がないので直せなくて、運ばれ…

2月5日の探鳥会の報告

名古屋でも雪が降って寒い日がありましたが、今日は、暖かい日でした。ただ、鳥は、水鳥もどうこうはないし、野山の鳥は、今シーズン、相変わらず少ないです。早めに終わってしまって、しょうがないけど、私はなんとなく、ラシーンも壊れて、ドニチエコ切符…

四日市の小さい電車

近鉄内部線いいなあと思いました。

いろいろ忘れてた

ラシーンが壊れたので、それで頭がいっぱいで、忘れてましたが、2月には、「万葉の鳥と会う」という企画モノと、「伊勢湾ぐるり、鳥めぐり」をやるんだった。忘れてた。ラシーンは、別れの場面を動画で撮って、「達者でナ」を唄って、ユーチューブに投稿し…