2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール系飲料の新天地!

これだけどさあ、すごく変わった味だよ。梅干しミリンダ(?)のようだよ。 ビール系飲料もシーズンごとに新商品が出て、何が何だかですが、これは冒険したなと思います。売れないと思うが、こんなものを発売した勇気を評価したい! 新商品と言っても、缶の…

法事

今日は法事でした。 法事の焼香のために用意したんですが、敷いてあるのは忍者屋敷で買ってきた手裏剣のバンダナなんですが、モノクロームで、これは法事に使えると思ったんですが、どうなんでしょう? 見ると、手裏剣だけど、なんとなく法事っぽい感じ。

遅刻のグランドチャンピオン

先日、あるところで高校の同級生に会ったんですが、(秋にあったクラス会でも顔は合わせてますが)今日、さっき思い出したんですが、彼は遅刻が多くて、前期の遅刻チャンピオンで私は二位だったんですよ。後期には彼は改心して生活態度を改めて遅刻をしなく…

サギの集まり

今日は休みでしたが、出かける元気がなくて、家でグズグズしています。ちょっと買い物で外に出たら、寒くて。こんなに寒いのなら、出かけなくて正解。ずっと家にいると際限なくビール系飲料を飲んでしまうので、散歩に出たら近所の矢田川にサギが群れていま…

9月29日の月

写真は17日の朝に撮ったもので、検索したら17日は旧暦9月29日です。秋の終わりの月です。

トランプ氏の髪

今、ニュースを見てたら、アメリカ大統領のトランプ氏が、前髪に風を当てられて、かつらの強度を試されて、腹を立てて帰ってしまった、と言ってました。 かつらがとれる映像が撮れたらうけるだろうが、うけるうけないより大事なものが、この世にあるんじゃな…

これは11日の土曜日の写真です。虹を見ると、(得した!) そう思うのは、わたくし一人でしょうか?

お風呂に入る

しばらくお風呂に入ってないかも。 すごくめんどくさいから。 老人をお風呂に入れて、介護事業者は儲けるようですが、 老人はお風呂に入るのを望んでるんでしょうか!? 介護事業者の儲けのために、老人はしょっちゅうお風呂に入れらてる! そう思うのは私一…

夜更けのエレベーター

夜更けにエレベーターに乗るときは、防犯カメラに向かって作り笑顔を見せた方がいいと、確か誰かに教わったけれど… 貴方は教わってないですか。そうですか。そういえば私も教わった覚えはないですが、そうしたほうがいいかなあと、ふと思いました。 防犯カメ…

スマホの使いみち

今日は野鳥の会の当番で弥富野鳥園に行ったんですが、そこで望遠鏡の接眼レンズにスマホを合わせて写真を撮るのを試してみましたが、結構いいようです。 自分が今持っているコンパクトデジカメがいまいちなので、スマホのカメラ機能のほうがいいかも。 自分…

スマホデビュー

仕事で持たされてる携帯がスマホに変わるということで切り替えはまだですがあらかじめスマホを渡されたんですよ。持ってみると、ちょっといい感じがして、ほしくなったんですよ。それで今日買ってきましたが、買ったら気がすんで、まだ何もしてないですが、…

季節の進展

今夜、押し入れから掛け布団を出した。昨日までは毛布だけだったが、布団があれば、あったかいだろう。

ホテルのレストランでランチ

今日はホテルのレストランでランチを食べました。年に一度のお楽しみです。 健康診断にランチがついていて、250円払うとスープやサラダは食べ放題なんです。 去年はチキンソテーのイチジクソースだった覚えですが、今年は煮込みハンバーグですよ。ちょっと、…

月に飛行機

夕べの月で月齢14.3です。偶然飛行機が写りました。 「月に雁」、雁でなくていいから「月に鳥」の写真が撮りたいと思っていますが、 飛行機が撮れたんだから、そのうちに鳥の写真も撮れるだろう。 未来に希望を持たせてくれる一枚です。

カメムシの流行

今日は休みでしたが仕事で疲れていて出かける気になれず別段何をするわけでもなくおおむね家にいます。 写真はキマダラカメムシです。 カメムシ界にも流行があるようで、最近よく見かけます。 帰化昆虫で街に多いようで、特に秋になったこの頃よく見ます。 …