2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暗闇の中で雨に打たれて夜明けを待つ

雨降る夜には雨に打たれて、カイツブリは卵を抱いていましたが、1羽雛が孵ったようで、まとわりついていました。

クラス会の写真

土曜日にクラス会に行ってきました。みんなの顔をここに貼ると面白いんですが、勝手に貼るわけにはいかないから、自分の顔だけ。こうして、見ると、どっか悪いようだ。(飲みすぎは確かだ)

自然観察系の勉強会のお知らせ

平成23年6月26日(日)午後14時から午後16時豊明商工会館2階、市民活動室(豊明市役所西向かい、県道57号線沿い)定員30人、参加費無料内容1:庄内川の自然:太田次雄 2:干潟の中で暮らす生き物:梁井裕和 3:津波と高潮:梁井裕和 4:意…

マンゴくらいしか食べる気がしない

えっ?今月あとまだ7日もあるの?最近、くだらないことばかり書いているせいか、アクセス数が減ったようだ。イスラエルやサウジアラビアからもアクセスがあって、なんとなくうれしいんだが、数は減ったようだ。イスラエルの人が日本語のサイトを見て、どう…

目の欲望に引き回されて

さて、私の趣味は野鳥観察で、このブログも野鳥観察がメインなんですが、野鳥観察とは、目の欲望です。目は、モノを見たがる。見えないもの、見てはならないものを、特に見たがる。また自分の顔を出してますが、自分の顔って、自分では見えないものだから。…

オイル交換のおまけ

私はオマケが好きだ。おまけがついているのなら、スーパードライだって飲みます。しかし、オイル交換したらもらえるオカヤドカリは断りました。昔、大曽根の七夕祭りに売ってた。そのときはほしかったけど買えなかった。オカヤドカリがはしごを昇るのを、い…

6月12日の探鳥会の報告

曇ってましたが雨は降らずに助かりました。クロハラアジサシが4羽来ていました。それからコアジサシの繁殖地を見に行きましたが、結構いて、2-3百羽と思いました。雛は見られませんでしたが、卵は見えました。ササゴイは親のおなかの下から雛が顔を出し…

信号待ちの三面相

疲れて帰るのに車だと、信号待ちが苦痛で、間が持たないので、自分の顔の写真を撮っています。みんな、そうしてますよね。俺だけじゃないよね。みんなそうしてるよね。いろんな顔をして写真を撮るのですが、自分は、1、普通の顔2、注射を打たれるときの顔…

ホテル

ホテルはホタルの間違いです。動画もあります。放送事故のような動画ですが、かろうじて写っています。

6月5日の探鳥会の報告

梅雨の雨の止み間でした。オオヨシキリが鳴いて、3匹のササゴイが、魚を食べていました。でもまあ鳥は少ない時期なので、早めに切り上げて、コアジサシの繁殖地とササゴイの繁殖地を見に行きました。どちらもそれなりにいました。卵を抱いているところでし…

はみ出した左

さて、車で走っていて、私は最近思うのですが、思うだけで、正確な話しじゃないんですが、妙に車線の左寄りを走っている人がいるようです。「真ん中を走れよ」と思って、こんな運転する奴はどんな顔をしてるんだろうと思って、信号待ちとかで、できたら、顔…