6月5日の探鳥会の報告

イメージ 1
梅雨の雨の止み間でした。
オオヨシキリが鳴いて、3匹のササゴイが、
魚を食べていました。
でもまあ鳥は少ない時期なので、
早めに切り上げて、
コアジサシの繁殖地とササゴイの繁殖地を見に行きました。
どちらもそれなりにいました。
卵を抱いているところでした。
来週あたりには雛が見られるかもしれません。

12日の探鳥会も同様に繁殖地を見に行きます。
ササゴイのほうは駐車料金が100円くらいいるので、適宜、
乗り合わせて行きたいと思います。

なお私は今日5日の朝にJRの大曽根駅にいたのですが、
キビタキがよくさえずっていました。
ホームの東側、三菱電機との堺に細長く落葉樹等の森がありますが、
この時期にさえずっているということは、その森で、
繁殖してるのかと思います。
キビタキは、都市化したのか、分布を広げているようです。