2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タマシギの親子

新井さんからの写真です。タマシギって、夏の終わりにまだこんなに小さいヒナがいるようですね。

透明標本

東急ハンズにこんなものが売っていました。蛋白質を透明にして、硬骨に紫、軟骨に青の色をつけたもので、小さなものもバラバラにならずに生きているときの状態で標本にできるんだそうです。そして、美しいものです。死体だけどね。

洗面所の糸ようじ

さて、今週は野鳥の会の懇親会なので、会費は先週の同窓会の半額でした。ビールはモルツ。特筆すべきは洗面所に糸ようじが置いてあったことです。歯医者の先生方もさぞお喜びのことでございましょう。歯にやさしい店の名前は、…。店の名前は、…。幹事に今度…

夏痩せにウナギ

生でタレもついてないから、ろくな味はしないだろうと思うんですが、どうせ鵜呑みだから、平気。

同窓会

*「それではG先生の入場です。皆様、拍手でお出迎えください」エレベーターのドアが開くと二人の看護師とともにベッドが現れた。背もたれを起こすと、起き上がった老人が眼鏡を直しながら言った。「学校変わったほうがいいんじゃないか。今から勉強しても…

ツバメのネグラ入り、動画

さて、先日のツバメのネグラ入りの探鳥会ですが、松村さんがツバメのねぐら入りの動画のアドレスを送ってきてくれました。ぜひご覧ください。私はビールの写真は撮れましたが、ツバメはさっぱり。

ジュウイチの幼鳥

新井さんから送ってもらった写真です。これはかわいい。

8月8日の探鳥会の報告

朝から雲が多くて日差しは少なかったが、蒸す日でした。潮の引いている時間帯で、アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギがいて、アカアシシギも1羽混じっていました。帰り道、稲永公園の南側の道路でハクビシンが車にはねられていました。それから、ハン…

8月7日の夕涼み探鳥会の報告

夕焼けの美しい日でした。刻一刻と色を変える夕空に宵の明星が輝きだし、ツバメの群れが舞い飛ぶのを堪能し、プレミアムモルツをだいぶ飲んで帰りました。ツバメの写真をたくさん撮ったんですが、とりあえず、画像は夕焼けです。

8月1日の探鳥会の報告

暑い日でした。しかし、鳥の秋の渡りは始まっていて、アオアシシギ、ソリハシシギなどが見られました。写真は黄色カマキリ。ピントが後ろにいってるけど。