2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洗脳殺人の対処法

尼崎の事件が私はすごく気になるんですが、どうして被害者は殺される前に何か手が打てなかったのか、どうしてこんなに多くの人が殺されるまで発覚しなかったのか、どうもよく分からないんですが、いま、知りたいのは、自分が同じような犯人に出くわした時の…

ルリカケスを見てきました

写真もバッチリ撮れて、充実した週末でした。

久しぶりのヨシゴイ

さて、20日には庄内川河口周辺の野鳥調査を行いました。毎月第三土曜日に行っています。関心のある方は参加してください。久しぶりにヨシゴイを見ました。遠いですが、対岸の葦原を歩いていて、写真はたくさんあります。風に揺れる葦をまねているのか、身…

見慣れないアサガオ

20日に信号待ちの車の中から、街路樹の根元に咲いてるのを撮ったんですが、アサガオのようですが、見慣れない模様です。新顔の帰化植物かと思ってですね、検索したら、セイヨウアサガオの品種で、こういうのがあるようです。さっそく野外へ逃げ出した。野…

10月14日の探鳥会の報告

いい天気でした。潮はよく引いていて、観察するには引きすぎていましたが、コアオアシシギとかアオアシシギとか、見られました。公園でもいろいろな鳥が見られて、ヤマガラが多くてヒガラも来ていました。キビタキのオスメス、エゾビタキ、コサメビタキがい…

消息

しばらく更新してないですが、そのうちにまた更新します。

ツユクサのいろいろ

誘ってくれる方があって、豊明の境川の辺りを散策しました。コスモス、ヒガンバナ、ユウスゲ、その他秋の花の咲き乱れる中、ツユクサが、いろいろ咲いていました。