2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶が飛ぶ

さて、今日は雨だし、家でぐずぐずしてましたが、何年か使ってなかったキカイを久しぶりに取り出して、みたところ、既に、記憶が飛んで、消えていました。その記憶を保存していたメモリーカードですが、当時1万円くらいしたんですが、32キロビットです。…

マロニエの並木に花咲く頃、私はあなたに会いに行くだろう、その2

マロニエの花の盛りは5月の8日くらいで、サクラ同様、花の時期は短いです。

節電の夏

節電だ。節電だ。そんなことばかり言っているTVをすぐに消したら節電なんだが、そういうことはTVでは言いません。そういうもんです。節電のために、今御覧のTVをすぐに消してください。

腫れ

さて、この写真が何かというと、矢印をつけたあたりのほっぺたが腫れているというものです。風邪を引いたのか、喉の調子が悪かったのですが、調子が悪いのは喉だけで元気なので気にしてなかったんですが、朝起きたら、口の中がしびれていて、鏡を見ると、顔…

サクランボの実る頃

近所に一人で生えたサクラに、どういう品種なのか、なんか雑種なのか、実の付きのいい木があります。学校帰りの小学生も騒いで食べています。サクランボといえば日本のものとアメリカのものとで、色が違うので、文化の違いを感じたりしますが、先日読んだ新…

5月22日のさよなら探鳥会の報告

心配していた雨が昼前に降ってしまって、3時には晴れてきたので、これはいいぞと思って期待して臨みました。潮の引いている時間で、トウネン、ハマシギ、ダイゼンなどが餌をとっていました。そして、結局、随分粘って見てたのですが、今日は渡りませんでし…

愛の航空便

偶然撮った写真ですが、まあまあだな。これはコアジサシです。コアジサシは夏鳥で、4月の下旬にやって来て、8月末に南に帰る。魚を食べる鳥で、雛にも魚を与えます。オスはメスに魚をプレゼントし、雛を養う力があることを示して、求愛します。この写真は…

あさっての天気は分からない

明後日、22日の日曜日には先週の日曜日同様にシギの旅立ちを見送る「さよなら探鳥会」を行う予定ですが、どうも天気が思わしくないようです。いよいよとなれば鳥は雨でも旅立ちますが、観察しづらいし危険があるので雨天は中止ですが、私は雨でも念のため…

新製品で限定モノ

その上にオマケがついていたら、…。極楽のようです。ホップ畑の香り、サッポロ、富良野産ホップ一部使用。一部?

誰かが私を見つめてる

「あなたが気にするほど、他人はあなたのことを気にしていませんよ」そう言うんですが、その通りだろうと思いますが、意外に、知らない間に他人に見られてることも、長い人生の間には2-3回はあります。

5月15日のさよなら探鳥会の報告

いい天気でした。ちょうど潮の高い時刻で、干潟は全然出てなくて、コアジサシが飛んで、スズガモやハシビロガモが飛び回って、渡っていくのかなあと思っているうちに、キョウジョシギとかオオソリハシシギとか飛び回ったりしたんですが、潮が引いてきて、干…

遥かなる旅路

2010年2月1日に庄内川河口でオナガガモに発信機が付けられて、調査が行われました。アンテナの付けられたカモをご覧になった方も多いかと思います。その報告書を見てきました。「平成22年度 渡り鳥飛来経路解明調査 報告書 環境省 自然環境局」写真…

5月8日の探鳥会の報告

潮が引きかけた、観察には適した時間だったのですが、煙突のてっぺんにハヤブサがいたせいか、シギやチドリはあまり現れませんでした。午後には、たくさんやって来ていましたよ。公園の林にはセンダイムシクイが鳴いて、キビタキ、サンショウクイも見られま…

さよなら探鳥会のお知らせ

5月15日、22日、午後4時から6時集合:野鳥観察館 無料 雨天中止さよなら探鳥会を行います。シギ、チドリが北へ旅立つのを見送る会です。去年の様子は去年の5月のところにありますので、ご覧ください。http://www.geocities.jp/otatsugio/_gl_medias_…

鳥、たくさんの

2日には、たくさん鳥がいたと書きながら、写真は、1羽しか写ってないので、今日、また行って写真を撮ってきました。

アライグマの足跡

今日はどこへも行かず家でグズグズしてますが、撮りっぱなしで放ってある写真を見ていたら、アライグマの足跡がありました。今年の2月15日、雪の朝、出かけようとした駐車場の車の周りです。指が長くて、5本、はっきり見えるのがアライグマだそうで、特…

秘密の花園

久しぶりに定光寺で蛾の観察をしましたが、その奥に行くと、この辺りではあまり見られない花がたくさん咲いています。イチリンソウ、ミヤマハコベ、ミミナグサ、アオキミヤマハコベは写真ではハコベのように見えるかと思いますが、実際はハコベより随分大き…

泣きたくなるほどたくさんの鳥

今日は、しなければならない調査ではなく、趣味で娯楽の野鳥調査をしました。シギが結構渡ってきて、68種の鳥が見られました。庄内川河口から弥富野鳥園にいく途中にある貯木場、潮が満ちた頃、100羽以上のキョウジョシギ、ハマシギ、トウネンの群れが…

5月1日の探鳥会の報告

おおむね雨でした。風景はコントラストも色彩もなくして、鳥も少なく、人も少なく、さびしい春でした。写真は、アオジ、シロハラ、アオアシシギ、ホウロクシギ、ハマシギとトウネン、キアシシギとハマシギです。シメやモズもいたし、エゾムシクイがさえずっ…

世界相撲協会

東京に行って、国技館の前を通ったら、国技館の真向かいは朝青龍の店でした。しかも「ワールドちゃんこ」です。そうだったのか。朝青龍が白鳳を誘って世界相撲協会を設立し、この店の中に土俵を作って、毎晩千秋楽の相星決戦を繰り広げたらいいだろうなあ。…