2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菊花豆腐

「尚食」で見た豆腐料理ですが、菊花豆腐というらしい。 それでまたチャレンジしたんですが、前より良くなってると思いますが、ネットでは夢のように美しい写真が出ています。 プロじゃないから、家庭料理だから。 夏は冷ややっこ、冬は菊花豆腐だな。 プロ…

「尚食」の豆腐料理

「エイラク」もだいぶん見たので、言葉がわからないけど、「尚食」を見ています。 豆腐を縦に、根元は切らず、千切りにして、だし汁を注ぐと、豆腐が花のように開く、という料理が出てたので、チャレンジしました。 豆腐はもっと細く切ってました。だし汁は…

「尚食」に対する期待

中国TVドラマ「瓔珞」にはまりましたが、もうじき、後釜のドラマが始まるという。 「尚食」です。 元と清の間の明が舞台です。 明は貧農出身の朱元璋が建国したということですが、検索したところ、こいつです。 これは偉そうだ。 「尚食」はこいつの4男の永…

ウクライナ戦争

金もうけのための戦争と思う。

穢れ

風呂に入った後、湯を流すと、結構風呂桶に汚れが付きます。 これはみな私の体から出たもの。 自分的には体が汚れたからではなく、気分転換に風呂でも入ろうかな、という気持ちで風呂に入るんですが、意外に体が汚れてるようです。 さて、我々は、生きている…

ご飯だ、ご飯だ

さて、これは先ほどの写真と似てますが、ご飯が炊けたんですよ。 イカご飯です。最寄りのスーパーが128のイカの缶詰をプッシュしてるんですが、中身がなくて、汁ばっかりで嫌だよ、と思ったんですが、物は使いようで、この128のイカの缶詰は、ご飯を炊…

さよなら、お正月

お正月のお供え餅の上に乗せる葉付きミカンが一つ残っていました。 今日の夕飯に、デザートとして、それを食べる。そして、お正月とは当分お別れです。

加齢臭?

寒いし、結構引きこもっていますが、出かけないなら、お風呂も入らなくていいか、という気になりますが、そういえば数日お風呂に入ってないなと思って、頭や顔を撫でまわすと、油粘土のような匂いがすることがあります。 これが噂の加齢臭だろうかと思うんで…

縫い代の問題

さて、これはどこかでもらったマイレジ袋ですが、デザインが気に入って、使ってましたが、横がほちけて、放ってありました。今日思い切って、ほちけたところを縫いました。もうしばらくは使えるだろう。 だいたいこういうものは、無料で配られてるので、安く…

防災七草に参加

防災七草に参加しました。 これは天災でライフラインが破壊されたときに備え、薪でご飯を炊き、そこらの草をおかずにしようという企画で、友達がやってるもので、材料とかはその人が用意してくれていて、私は、参加して、物を運んだり、お湯を沸かすために薪…

去年の今頃

マイピクチャで去年の今頃の写真を見たら、正月の赤いニンジン、わさびから、芽が出てる写真がありました。自分の写真だから、自分は好きです。 そうだ! 今日も台所に赤いニンジンとかあるので、このニンジンの頭を活けておいて葉っぱを出すぞ! 確か、この…

メナード美術館、再訪

去年の秋にメナード美術館で35アーティスト、vol.Ⅰを見たんですが、とても良かったので、今日、vol.Ⅱを見てきました。また良かった。vol.Ⅲが楽しみです。しかも、vol.Ⅰの時にくれたスタンプカードを持っていくと半額の450円です。なんてお得なんだ! 写真…

たくさんのユリカモメ

野鳥観察しましたが、ユリカモメがたくさんいました。 ユリカモメはこの数年少なかった。今日は千羽以上いました。理由は不明。 そして、カンムリカイツブリもたくさん、千羽以上いましたが、 他は特に変わったことはなかった。 一月にしては暖かい日で、あ…

美老爺

美老爺という言葉は検索したところ、無いようです。 美少年や美青年はあるのに美老爺はない。 そういうものです。仕方ないです。 美老人も考えたんですが、性別不明。男っぽいが。 検索したところ、美老人は大槻ケンヂが歌ってるようです。 我々はみな年を取…

トマトの不都合

昨日、伊良湖のレストランの店頭でトマトを買いました。 大きいのや小さいのや、7個で100円です。 その中の一つ。 現在のスーパーマーケットではセルフレジが普及していて、セルフレジはバーコードと重さで管理してるようで、農産物でも重さはほぼそろっ…

伊良湖周遊、1月上旬

最近引きこもっていますが、思い切って出かけました。 海鳥の写真が撮りたいんですが、むづかしいです。 今回はウミスズメ類と思われるものを複数回観察しました。 300回近くシャッターを押しましたが、それらしいものが写ってるのがありました。 ウミスズメ…

鶉卵のセミの羽色

正月明けのスーパーマーケットで鶉卵が値下がっていました。 食品ロスを減らすため、値下がっているものは積極的に買う方針です。 とりあえずゆでた。 これは剥いた卵の殻です。 内側がセミの羽色です。 卵の殻の内側は、誰に見せるものでもないが、なぜそれ…

中国のTVドラマ

戦後日本がアメリカのTVホームドラマを見て、アメリカの価値観を学んだように、現在の日本は中国のTVドラマを見て、中国の価値観を学ぶべきだろう、きっと。 自分は「エイラク」を見て、はまりましたが、日本とは違う、と感じています。 無実と無能! 汚職を…

初夢の千切りキャベツ

夢の中で私は高校か大学に来ていました。10分遅刻です。 ふと気づいたら半ズボンです。しまった! 4,半ズボン 教室は満員です。観光バスにあるような補助席を出して座りました。 5,補助席 リュックを下ろして教科書等を取り出そうとしたら、リュックの中…

三匹のウサギ

可愛い。 背景が薄汚れてるとこも、彼らの可愛さを引き立てています。

正月の仕事

それはごちそうを食べること。 お雑煮は、結構金がかかります。 右の皿ですが、べろべろと黒豆です。 べろべろに砂糖を入れ忘れた。黒豆は甘すぎた。二つを一緒にしたら、とてもいいです。 そのうえですが、テリーヌですが、年に一度のぜいたくで買いました…

2023年、初日の出

今年もいい日の出が見られました。 13-14階の踊り場からです。 下を見ると橋の上に100人以上来ています。 彼等にはまだ日が昇っていません。 部屋は7階なので、部屋からはアピタの駐車場が見えるだけですが、昇っていくとよく見える。住宅内の人は見に来てよ…