2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

P波を感ずるとき

今朝は地震の揺れで目を覚ましました。はじめ、背中に蟻がいるような感じが3回くらいあって、それから、2-3秒間、ゆっくり揺れました。ドライヴで渥美半島の田原市に来ていて、ホテルの七階の部屋にいたので、余計にゆれたのかもしれないが、このあたり…

格差社会

昔、東京都の革新都知事の美濃部さんが、「昔は良かった。大学卒の初任給で女中が雇えた」と言った、という話しがありましたが、この話しのポイントは、歴然たる格差を良かったと懐かしむほどに格差が当然のものとして人体に染み込んでいたということですが…

生命の逆襲

最近話題の鳥インフルエンザですが、あれは集団自殺でしょう。病気になるのは生きている証拠。命なのに、機械のように扱われて、死にたくなったんだろう。水族館のシャチも、自殺でしょう。生きているのがいやになって、石を食べた。命であることを、告げる…

紛失

帰り道、家の近所でスーパーに入ったら、財布がありません。落としたんだ。カード類や免許証も一緒に。急に鬱になりました。とりあえず家に帰ったら、「預かっている」という電話がもうあったんですが、ああ、また失敗した。

2月13日の探鳥会の報告

晴れましたが、風の冷たい日でした。潮の満ちた時間帯でしたが、小潮なので満ち方も小さく、結構干潟は現れていて、ハマシギやズグロカモメがよく見られました。写真は松林に落ちていた羽根です。はっきりした黒と白のパターン。黒い部分には紺色の構造色。…

2月6日の探鳥会の報告

曇ってましたが、雨も降らず、穏やかでした。昨シーズンにここらでオナガガモにアンテナをつけて調べていましたが、そのうち何羽かは追跡がされていますが、ここに戻って来ているのはいなくて、チリヂリになっているそうです。意外に思いましたが、考えてみ…