2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初夢探鳥会のお知らせ

寒いので、活動レベルが低下して、お知らせも忘れてましたが、去年のものをコピーしました。「さて、1月3日ですが恒例の初夢探鳥会を行います。岐阜県多治見市、虎渓山永保寺駐車場に午前9時半集合、11時半くらいまで。オシドリを見て、ヤマセミもいる…

大阪への小旅行

思い立って、大阪に行ってきました。大阪は、昔、伊丹空港に行くときに通っただけで、ほとんど、初めてです。列車からホームに出ると、焼肉の匂いがしました。乗り換えのために別のホームに移ると、お好み焼きの匂いがしました。ようやく着いた大阪駅は大き…

皆でよってたかって食い物にしてるようです

近所のナンキンハゼですが、キジバト、ムクドリ、ヒヨドリ、ツグミ、スズメ、いろんな鳥がやってきて、実を食べています。ナンキンハゼの実は細い枝先にあって、キジバトは特に、ツグミやムクドリくらいの大きさの鳥でも足元が安定せず、フラフラして、翼を…

クスノキの実を食べるユリカモメ

今日、18日には庄内川河口ー藤前干潟の野鳥の調査をしました。この調査にはどなたにも参加していただけます。毎月第二土曜日、9時から3時くらい。稲永ヴィジターセンターに集合して始めます。短時間の見学でも結構ですので、是非おいでください。写真は…

2010年秋冬コレクション

その2、おまけに釣られる奴がいるから。

2010年秋冬コレクション

その1

12月12日の探鳥会の報告

晴れて穏やかな日でした。潮が高くて干潟はあまり現れていませんでしたが、向こう岸には干潟が残っていて、ツクシガモが1羽来ていました。ところで、ツクシガモですが、今年の1月には2羽来ていましたが、以前には、こういう数の少ない鳥の記録は覚えてい…

早い日暮れ

12月の上旬は1年で1番早く日が暮れる頃です。いかにも寒そうな、夕焼けです。寒いので、私は活動レベルが低下して、このブログもあんまり書いていませんが、夜も蛾が少ないので、散歩も行かず、ユーチューブで、ちあきなおみばかり聞いています。http://…

12月5日の探鳥会の報告

風も穏やかで快適な日でした。ヒガラが久しぶりにやってきました。オオハシシギが秋からいますが、増えて、8羽いました。午後は蛾の会をやりました。