2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1600個のキャップ

今日は藤前干潟辺りのクリーン作戦に参加して、ペットボトルのキャップを数える係りをしました。100人以上で拾い集めて、1600個くらいありました。タカの渡りが見られたし、チョウゲンボウとカラスのバトルも見られたし、シャネル(中部運輸?)のバ…

日経と中日

家で中日新聞を、職場で日本経済新聞を見るんですが、今日の漁船の遭難の記事は、両紙が同じ記事でした。どういう仕組みなんでしょうか。中日のほうが字が大きい分、記事が短くて、写真はカラーで大きいんですが、一字一句同じです。写真にとってあるんです…

蛾のいない秋

秋になったら、めっきり蛾が減って、しょうがないので、今夜はもう寝ようかな。

人類存亡の危機

25日の新聞で読んだんですが、環境省が重金属とか内分泌撹乱物質とかが人体に与える影響について、長期にわたって調査するそうです。私は、これがとても気になります。早く調査して、不安なものは、製造、使用を中止してほしいです。アスペルガー症候群と…

ベランダに、猫がいる

声がするので開けてみると、洗濯機の陰に猫がいる。黒と白のぶちの親子がいましたが、再び開けてみると、キツネ色の虎猫になっていました。何匹もいるようです。近所の公園にも猫はたくさんいて、釣り人が釣った特定外来生物をもらって食べています。今にき…

タコ

御飯のおかずはタコのゆで丸。

モニターが、消えた

夕べ、モニターが消えた。スイッチを入れると1秒くらい点いていて、すぐ消えるんです。愕然とした。PCは動いているのに、「電源を切る」も出来ないんですよ。あわてて、ハードオフに行きました。(歩いていける所でモニターを売ってそうな店はそこしかな…

大人は分かってくれない

これは、カワウではなく、のどにウナギが入っているカワウですが、そんなこと、誰も分かってくれないだろうなあ。

老眼力

健康診断があったんですが、視力が0.9から1.5になっていました。それって、老眼?最近は小さな字が読めなくて、岩波ワイド版以外の文庫本は読めないのに、視力はよくなったんです。よくなった視力は、一体なんの役に立つんでしょうか?老眼力神様が、…

10月11日の探鳥会の報告

いい天気でしたが、鳥はいまひとつでした。それでもミサゴはいました。杭にとまってミサゴ三つ並んでミサゴボラをつかんでミサゴミサゴ三兄弟ミサゴ三兄弟会の後、対岸の日光川河口に寄ったら、ハマシギが休んでいて、キリアイが1羽混じっていました。

台風が行って、秋が来た

めっきり秋めいて、庄内川河口には、カモやカモメの冬鳥がたくさん来ていました。河口の南西の貯木場には200羽近くのハマシギも翼を休めていました。

夕焼け

「その晩は、他に何も起こらなかったとしても、空がおよそ不思議なぐあいに夕焼けしたことで人々の記憶に残っているはずである。それは世界の終わりを思わせて、空が一面にほとんど手で触れることができる感じがする極彩色の羽の形をした雲でおおわれ、そう…

HPの表紙の書き換え

たまには書き換えました。その他も、多少、書き換えて整理したい。

10月4日の探鳥会の報告

暑いくらいの日でした。天候不順だった夏を埋め合わせるような天気でした。蚊がたくさんいました。潮も引いて、干潟が広がり、アオアシシギが40羽くらいいて、アカアシシギ5羽、コアオアシシギ2羽、オグロシギ1羽、その他がいました。写真は、会の前と…

秋はビールの美味しい季節です

俺なんかさあ、最近は、体が覚えてるって言うか、昔取った杵柄って言うか、なんていうか、すぐ酔っぱらいます。

保護色

これはカエルの写真ですが、巧みな保護色です。でも、跳ねたらばれる。