2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕涼み探鳥会のお知らせ

日時:8月7日、土曜日、夕方、6時半から場所:名古屋市天白区細口池公園交通:地下鉄平針駅より市バス平針11系統 平針住宅口下車、すぐ万を越えるツバメが暗くなった空を群れ飛んで、やがて、芦原に眠ります。万の鳥を見る機会はなかなかないですから、…

お守り

近所の神社に、こんなものが貼ってありました。神社もやる気になっているようです。

蛾合わせの会

蛾の会を開きたいです。2010年9月12日(日)午後1時から3時半於:稲永ヴィジターセンター参加自由第1部:「千の扉を開き、生命の謎に迫れ」(蛾の話し:太田)この1年10ヶ月に写した千種の蛾の写真を紹介します。第2部:参加者の皆様にUSB…

美味しいコーヒーの入れ方

夏はそうめんです。まず、そうめんのつゆを作ります。出汁昆布をはさみで細く切って、醤油と水を入れて、タカの爪をはさみで細かく切って入れて、一煮立ちさせる。そうめんはそうめんで食べまして、つゆを作ったなべを、洗わずに、そのままお湯を沸かして、…

梅雨明け、3

定光寺の池では、いかにも写真の撮りやすそうな場所に、カイツブリが巣を作っていて、(誰かが仕掛けたのかと思いますが)、梅雨の間は、激しい雨の上がった朝など、卵を抱いている親鳥を見ると、真っ暗な中で雨に打たれながらいつ明けるとも知れぬ夜明けを…

梅雨明け、2

夏空に映える缶ビール(第三)さて、この缶ビールは夏仕様ですが、通常の缶に夏祭りの提灯を描き加えただけで、デザインに金がかかっていません。最近はこんなのが多くて、サッカー選手や花火を描き加えただけだったりして、スーパーのビール売り場を見ても…

梅雨明け

青空に映えるビロードモウズイカ。17日には庄内川河口周辺の野鳥の調査をしました。毎月第3土曜日に行っています。9時に稲永ヴィジターセンター集合、3時くらいまで。関心のある方にはどなたにも参加していただけます。ぜひ参加してください。

7月11日の探鳥会の報告

今日は小雨のぱらつく梅雨らしい天気でした。後半1時間は室内で干潟の生き物などの話しをしました。人を頼んでなかったんで、しょうがないので、私が話しました。干潟は自然界で汚れ(有機物)の集まる場所であり、生産性は高い。塩分濃度、潮位の変化に耐…

キクイタダキの水浴び

新井さんからたくさん写真が送られてきました。富士山に登って、白山へ降りてきたらしいです。左下のギャラリーの新着に載せました。(前のも整理がすんでないけど)

8月にまたツバメのねぐらを見に行きましょう。

これは4日の庄内川河口の写真です。ツバメで、尾が短めで顔やのどの赤い部分が鮮やかさにかけて茶色いのは巣立ったヒナです。あちこちで見かけると思います。このツバメたちが一堂に集まって塒入りの前に乱舞するさまは、年毎に、一見の価値があります。是…

7月4日の探鳥会の報告

クロツラヘラサギが来ていました。朝鮮半島が住みにくくなったんだろう、きっと。

土砂降りの干潟

3日の土曜日に1日干潟を眺めていたのですが、1日中雨で、上流でも盛んに雨が降ったらしく、粘土色に濁った水がどんどん流れてくるのです。それでも干潮時には干潟が出て、ソリハシシギが28羽来ました。繁殖を終えて来たにしては早すぎると思うんですが…