2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正面図鑑

自分は思うのですが、鳥の図鑑って、たいてい鳥が頭左の横向きになってるんですよね。鳥の正面ばかりで図鑑を作ったら、きっと売れるぞ!

菅の長男

さて、次男は? 三男は? (問題を起こすなら、長男からにしろ) そうなのか? さて、阿部には子供がいなかったようですね。 それは安心ですね。 そうだったのか… 菅には子供がいるので、これから、いろいろマスコミに話題を提供してくれることでしょう。 そ…

佳境?

大学入試シーズン、佳境に 異例ずくめに受験生翻弄 www.sankei.com というんですが、「佳境」って 『何とも言えずすばらしい所。 興味深い所。 「話はいよいよ―に入る」 景色のよい所。 「本邦随一の―」』 ということですが、何か、おかしくないか? 翻弄さ…

菅総理大臣の長男

どうして、名前が出ないんだろう? 会食でも名乗らず、(スガの息子です!)(ガースーの息子です!)って言ってたのかな? (俺は、スガの息子だけど、その前に、俺だ!) そう叫びたいこの頃さ!

帽子が好き

近所のおばあさんにいつも帽子を4-5個かぶってる人がいます。 ルイ王朝の王妃様のように頭がてんこ盛りです。 夏は、暑いだろうと思うんですが、やはりかぶっています。 どこの誰かは知りませんが、スーパーマーケットに行くときに時々見かけるので近所の…

総務省幹部の犯罪

安部が無罪なら、俺たちは無罪に決まってるよ! 安部を有罪にしなければ、国民皆が犯罪し放題だ! 安部が無罪なら、これくらいは無罪だな…、しめしめ。

ワクチンの値段

さて、コロナのワクチンですが、値段については、国が全額払うってことで、つまり、孫子(まごこ)に借金背負わせるってことなんですが、いくらなのか、報道がないと思う。 10万円くらいかな?

行って、いい?

行って、いい? 私も、行って、いい? さて、これはあすなひろし氏の漫画のセリフなんですが、自分はこれはすごく好きです。 考えてるのは3月20日に東京のライヴハウスに行こうかなあ、コロナが流行ってるから、自粛しようかなあってことですが、ああ、どう…

Jazzと浪花節

さて、私はそこそこ音楽が好きですが、Jazzってどうなんだろう、といつも思っています。NHのカルチャーラヂオでJazz入門が始まったので、聞いて、入門しようかなあってとこですが、今日聞き逃しで聞いたんですが、いつもは配達の乗ったり下りたりのカーラヂ…

国によって言葉が違うのはなぜか?

さて、チコちゃんがそう言うんですが、これは問題自体が間違っています。 一つの国で、いろんな言葉が話されていたり、同じ言葉がいろんな国で話されていたりしますよ。 国と言葉は、別の問題です。 さて、人間がいろんな言葉を話してるのはなぜか? それは…

「愛」って何?

「愛」って何? 皆が愛が好きなようだが、愛って何でしょうか? 自分は、野鳥とかの自然を観察して、 「愛」が何かを知りました。 「愛」とは、 (私を食べていいですよ)と腹を空かしてる誰かの前に、無防備な体をさらけ出すこと。 これが「愛」です。

人生最後のフライパン

さて、最近フライパンが、よく焦げ付くので、買い替えました。 この古いフライパンは30年か40年か使ってると思います。 自分は64歳で、あと、20年くらい、だから、この新しいフライパンは、死ぬまで使うことになるでしょう。 スーパーマーケットのフライパン…

総理が総理だから

www3.nhk.or.jp 安部が総理だった時の犯罪ですよ。 (俺は阿部を、総理大臣を見習っただけだ!) 皆がそう言うんじゃないだろうか? (安部が無罪なら、俺も無罪だ!) 皆がそう言うんじゃないだろうか?

ワクチンの危険性

自分は思うのですが、どうもワクチンの危険性ばかりがニュースになってるようだ。 凍らせたワクチンの解凍が難しくて、だれも解凍にチャレンジしたくないんじゃないだろうか? (ワクチンは手に入ったけど、希望者がいなくて…) そういうことを望んでるんじ…

地震?

自分はTVとか見ないので知らなかったんですが、 地震があったようですね。 そういえば、夜中に目を覚まして、窓ガラスがカタカタ鳴った、カラスが鳴いた、時計を見たらまだ日付が変わってないので、起きるには早いと思ったんですが、揺れは感じませんでした…

ブロッコリの茎

ブロッコリの茎はブロッコリの命、ブロッコリの命を、他者の命をごみ箱に捨てて平気な奴はさっさと***(都合により伏字)に感染しろよ。 検索したら、ブロッコリの茎の食べ方とかいろいろ出てるんですよね。 きんぴら(のようなもの)にする予定です。 最…

会議が長引いて何が悪い!

私は思うのですが、森の失言ですが、この失言に対して、正しい反論は、 (会議が長引いて、結局何も決まらなくて、何が悪い!) ということだと思うんですよ。 太陽の寿命が何億年とある。 人間も何億年生きるんですよ。 会議を長引かせて、間を持たせないと…

女性蔑視?

森の女性蔑視?についてですが、 女性蔑視についてはドロシー・ディナースタインが「性幻想と不安」で正解を出してるんですよ。 皆、これを読むべきです。 「男性と女性は育てられかたが違う。 女性は同姓に、男性は異性に育てられる。 これが女性蔑視の根源…

春には青い芽が

正月用に買ったわさびが、冷蔵庫の片隅で芽を出した。 明るいところに出したら、葉を広げた。 他に、大根もそこそこです。

ショスタ5

今日は祭日で休みなんですが、出かけようかと思いましたが、結局出かける元気がなくて、家でユーチューブのショスタ5を聞いています。 結構いろんなのがあって、コメントを見ると、4楽章が速いとか遅いとか言われていますが、自分はそこら辺の区別はできな…

老人の烙印

自分は春になったら65だ! て言ってたらですね、すでに65になってる人から、 行政から、老人の烙印が送られてくるよ! と言われたんですが、 送られてきました。 これから市バス地下鉄で優先席にふんぞり返ってていいってことだな、しめしめ。

オリンピックは差別の祭典である

メダルを取る優秀な人だけが偉いんですよ。 メダルを取れないその他大勢は、人間の屑だっていうのがオリンピックの主張です。 どうしてみんな、そんなオリンピックに感動するんだよ! オリンピックに感動する、自分の感受性を点検すべきだよ。

ミカンとキウイ

これは8日の朝ごはんですが、ミカンとキウイ辺りがカラフルで、いい感じがしたので投稿します。

年寄りの問題

池袋の暴走は、傲慢だが、83歳の森は謝って撤回した。 これからは、とにかく年寄りが大量にいる社会になりますので、 年寄りとどう付き合うか? それが問題です。 池袋の年寄りは、車が悪いって言ってるんだから、トヨタを相手に裁判を起こすべきですよ。 年…

超低温?

コロナウィルスに対するワクチンは超低温で、保存、輸送しなきゃならないというんですが、本当なんでしょうか? 凍ってるものは接種できないだろうから、接種する前には解凍するんでしょうが、超低温で保存しなきゃならないんだから、解凍したらすぐに効果は…

銀座のクラブはなぜ営業してるのか?

news.yahoo.co.jp 今から行くから開けてくれよって、あらかじめ電話してるんでしょうね。 それにしても、久しぶりに見たたけしさんは、当たり前だけど、年取りましたなあ。 風雲たけし城のころは、毎日のようにTVでたけしさんを見てましたが。

こぶたかな

「こぶたかな」って、何でしょう? 「子豚かな?」 と思うのが普通だろうと思いますが、 「こぶ高菜」なんですよ。 さてこれがこぶたかなです。 適当に切って、塩コショウして、チーズをのせて、レンジでチン! こぶたかな朝定食。

Jazz入門

自分は音楽が好きですが、ジャズが今一つよく分からないんですよ。 NHのカルチャーラヂオで、Jazz入門が始まったので、聞いて、学習したいです。

コロナでだれが一番困ってるか?

コロナで、多くの人が困ってるでしょうが、一番困ってるのは国だと思う。 べらぼうな借金なんですよ。

いじめ!

寄ってたかって、83のジジイをいじめやがって! それが弱い者いじめじゃなくて、何なんだよ?