2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラガイなど

これは30日に河和海岸で拾ったサクラガイなどです。 15mmくらいです。海岸の様子は行くたびに違いますが、30日はこういう小さいきれいな貝が拾えました。下の4つはサクラガイで、上の11個はユウシオガイだろうと思うんですが、貝は結構むづかしいです。 …

河和、伊良湖、鳥羽、3月下旬

海鳥が見たくてまた出かけましたが、空振りでした。 交通費が6千円強かかるんですよ。 写真は撮れなかったが、日間賀島の手前でスナメリ、神島の近くでイルカの群れが見られた。でも鳥はヒメウ、カンムリカイツブリくらいです。 伊良湖岬でクロサギが撮れま…

リウマチ?

(検査結果の数字も出てますが、それはそれとしても、こんなに腫れるのはリウマチです。リウマチは以前は薬もなく、患者さんが壊れていくのを見ているしかなかったんですが、最近はいろんな治療法が開発されています。ただ、効く薬には副作用もあり、甲子園…

赤い毛物

これは27日に勅使池で撮った写真ですが、結構赤い。 これはニホンイタチだろうと思う。 チョウセンイタチは瀬戸などの住宅地で仕事中に数回見かけましたが、もっと黄色かった。 イタチ、それから山でテンは見たことがあるが、ハクビシン、アナグマは見たこと…

拾い食い定食

さて、拾った貝を食べてみる夕飯です。 ハマグリのようなものですが、拾ったんですが、一昼夜塩水に入れておいても砂を吐いた様子がありません。 紙パックの日本酒を買ってきて、酒蒸しですが、開かないんですよ。 よく見るとうっすら開いてるので、こじ開け…

箸とナイフ

自分は右手の指の関節が腫れて痛くて使えないんですが、それでいろいろ気づきました。 ナイフは箸より簡単です。 箸は難しい。 PCでマウスでゲーム(ナンプレとか)をやるのは痛くても問題なくできます。 マウスは関節の痛みにやさしい。 顔を洗う、手を洗う…

カット夕飯

自分は右手の指の関節が腫れて、痛くて使えないのでカット野菜を導入しました。 こういうものですが、 ふたを開けて器に入れると、 キャベツばかり。 なんだかなあ?

海岸の収穫

今日は天気がいいし暖かいので、どこかへ行くぞ!と思ったんですが、考えた結果三重の海岸に行きました。千里湿地、ここが駅から近いし、養魚池や葦原やいろんな環境があっていいですね。 バードをウォッチしましたが、バードはそれなりでした。39種見られた…

綺麗な花の写真

さて、先日骨の写真を貼りましたが、今日は打って変わってきれい系の花の写真です。 今、香嵐渓ではカタクリが全盛です。 朝早いからか気温が低いからか、大人しめですが、これから昼になったり気温が上がったりで、花びらが反り繰り返ります。 このカタクリ…

皿を洗う

右手の中指、薬指の関節が腫れて、右手が使えないのでとても不便です。 右手が使えないのは不便すぎるので病院に行って原因は調査中、検査結果待ちですが、対症療法の薬を処方してもらったので、それが効いたのか、今日皿洗いに挑戦しました。 流し台は言う…

老人の食卓

ピンクの小皿があって、2個錠剤がある。 食後に薬を飲む老人の仲間入りだ。 そろそろ仕事を探そうかなと思ってたけど、歩けないから、仕事できないな。 かくなる上は、南の島旅行でも物色するしかないな。 薬だけど、意外につるつるで、慎重につかまないと、…

2290円の画像

2290円払って受け取ったCDに入ってたのは、この画像。 悪くはないが、小さい。 何の不具合か、右手の指の関節が腫れて痛くて使えないので病院に行った。 医師は私の手を見るなり、顔色を変え、斜め左前45度の虚空をを0.05秒見つめ、顔色を戻し、私に向き直っ…

シオサザナミガイ科

体調不良でアルコールを控えているので寝つきが悪い。 (貝殻の名前を調べてるんだが、分からない)というような、悪夢のようなものを見ている。 この貝です。三重の海岸で拾ったもので、優占種ではないがまあまああります。35mm。イソシジミというのに…

神様からの贈り物

さて、手足が使えなくなった私に神様が贈り物をくださった。 (この顔を見て、笑いなさい) 手足は相変わらず使えないが、マウスは使える。 顔の腫れは幾分引いて、昼にはご飯も食べられた。 箸は使えないからピザ。 包丁が使えないから菜っ葉が長い。 あと…

体調不良

12日が暑かったのでついビールを飲んで、つい飲みすぎて、それから体調不良です。 13日は朝から足が痛くて、左足の親指辺りが腫れていて、これは痛風だろうと思うんですが、風がなくても痛くて、夜はほとんど眠れませんでした。 14日には足は風が吹いたら痛…

とにかく物を捨てる

年寄りだから、いつ死ぬかわからないから、とにかく物を捨てないと。 自分はinatsuralistで失敗して、身に覚えはないが、アカウント停止されたから、いい機会だから、おさらばあばよする。 あらゆる機会をとらえて、おさらばあばよ、だ。

Inaturalistの馬鹿!

自分は、iNaturalistでアカウント停止されたんですよ。 こんなサイトには我慢ができない。 理由も言わずアカウント停止してくる、サイトです。 ああ、もういやだ。iNaturalistとは縁のない、余生を送りたい。

不要なメールの使い途

♪あなたにきいてみたいのは、素敵な恋の忘れ方♪ 我々は素敵な恋だろうが何だろうが、燃えるゴミに出さないと! ♪それともそれはこの胸に刻まれたの♪ 物にたいして、愛着を持たないように、服でも、特徴のない愛着を持ちようがないものを選んで買っています。…

皆がもうウクライナに関心がない

ツイターで検索すると、ウクライナ関係は、もう話題になってないんですよ。 そういうものです。仕方ないです。パラリンピックも知らんふり。 そういうものです。仕方ないです。

オオアサリ

さて自分は最近貝殻にも関心を持っていますが、伊良湖岬でオオアサリという名で売られてるのは、ウチムラサキという貝らしい。 食べ終わって裏がえすと。

河和、伊良湖、3月上旬

海鳥を期待して出かけたんですが、空振りでした。 定食を食べて帰って来ました。 定食ですが、写真で見ると、豆の入ってる器が、良さげ。 ヒメウはそこそこいる。ウミウもいるが、ウミウと分かる写真がなかなか撮れない。 これは篠島港ですが、ウミウと思い…

ウクライナ戦争の真実

分からない。この戦争は分かりません。 ただ、現在の状況を見ると、確実なのは多くのウクライナ人がEUに逃れたということです。ということは初めからそれが狙いだったんじゃないだろうか? EUに出稼ぎに行きたいがEUがいい顔をしない。しかし戦争難民ならも…

中国とロシア

中国がロシアに苦言を呈したようですが、 (パラリンピックが終わってからにしてくれ) ということだと思う。 中国は、台湾進攻の参考になるかなと思ってただろうが、あまりならなかったので、ニュースの枠をロシアに取られたってことで、面白くないだろう。…

ナンプレ

自分は最近電車に乗るとナンプレをやっています。ナンプレをやっていると1時間くらいはあっという間です。ナンプレも、いろいろサイトがあって、電車でやってるのはスマホのアプリなんですが、これは(難しい)というレベルでもできないものではないです。 …

G7の次はC

そういうものです。 モザルトがそう言ってるかも?

ハマグリが半額!

皆、ひな祭りだからハマグリってことはなくて、(ごちそうは肉!)そういう風潮でございます。 TV企画として、日本産高級牛肉無料で食べ放題! (ただ一つ、あることをしてもらいます) 集まった人々の前に、一頭の牛が連れて来られる。そしてBGMはドナドナ…

新しい海岸

今日の収穫です。 ナミマガシワが多いですが、ナミマガシワは、河和海岸をはじめどこにもありますが、ここのは、大きくてきれいだ。 あと、ハマグリ!っていうのですが、分かりませんが、ハマグリかも。 今日スーパーでは、アサリが全部中国産になっていまし…

ニシセグロカモメを探して

自分は長く野鳥観察をしていますが、あまり他所へ行くことがありませんでした。 三重県の海岸には足が黄色のセグロカモメが結構いると聞いていましたが、見に行くことはありませんでした。 そんだけ余裕がなかった。庄内川河口では、遠くてセグロカモメの足…

人類の未来は人類の夢による

題はタルホです。 どうもよく分からないんだが、ウクライナは現在の状況より、NATOに加盟しません、ってことにしたほうがよかったと思うんですが、どうして現在の状況を選んだんだろう? ここでNATOに加盟しないことにしても、将来はどうなるかわからない。 …

明日の人類

現在、科学技術の進歩が著しい。 人間が現在している仕事は、近い将来、AIかロボットにとってかわられるだろう。 人間は何をすればいいのか? (猫が可愛い)これしかないんですよ。 太陽の寿命が何十億年あるので、人類も何十億年生きるような気がしますが…