2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エナガの言葉

エナガを初めて見たのは、春から野鳥観察を始めて、6月でした。小幡緑地公園の東のはずれ、池とゴルフ場の境の道でした。チーチージュリジュリと鳴き交わしながら20羽だか30羽だか、エナガの群れが近づいてきて、手の届きそうな枝をこずえを飛び回って…

61歳

そろそろ、自分の死について考えたほうがいい年齢かな。 要らないものを片付けるとか、ほか。

カイツブリのおんぶ

今日は豊明市勅使池で観察会ですが、自分はキビタキ、ホトトギス、カッコウとかの声を期待したんですが、そこらへんははずれでしたが、カイツブリのおんぶが見られました。 すごくいいものを見たと思いますです。

イラストレーターの新星

さて、この絵ですが、地下鉄で見て、帰ってきて検索したらネットであったですが、誰が描いたのかまだ分かってないんですよ。佐藤健吉も原田治も安西水丸も亡くなった、でも、いい新人が現れたと思いましたです。

パインアップルのその後

食べ終わったパインアップルの頭を植えて置いたら実がなって美味しくいただいたという話を以前このブログに書きましたが、その後パインアップルがどうなったかというと。 先っぽがないので伸びるわけではないのですが枯れもしないので、放ってありましたが、…

帰化植物の栄枯盛衰

そこらに生えている草にもはやりすたりが結構あるようで、稲永公園では去年まで見た覚えのないセイヨウヒキヨモギがたくさん咲いていました。 次の花も今までは見たことがなかったが、咲いていました。この写真では判断できないがネビキミヤコグサ、あるいは…

チュウシャクシギの旅立ち

これはチュウシャクシギの写真です。彼らは潮が引くと現れる干潟でカニを食べるが、潮が引いても餌を食べず、集まって、鳴いたり羽繕いをしたりしてるところです。彼らは、今日旅立つだろう。 飛び立った。

キアシシギ フラッグ付き

キアシシギ、フラッグ付き、緑に黄色でADS。 こういう情報は山階に送りますが、送れたのかどうかよくわからないです。 送れてたら、どこから来たキアシシギか返事が来ると思います。

「コウノトリが、ハンターの誤射で死んだと発表」

誤射って、何と間違えたんでしょうね。 車の運転ができなくなった老人が、大勢車を運転してる状況を考えれば、 獲物と人間の区別がつかない老人が猟銃を持ってる可能性も大きいでしょうね。 それにさあ、今って猟期?

後にいい人がいる

今日さあ、スーパーで蛸の刺身を買って、わさびの小袋を、自由にお持ちくださいでついてるから、持ってきたんだけど、レジの人がその小袋を移し忘れたんですよ。(すいません。わさびください)って言ったんだけど、俺ってさあ気が弱いし、発声が不明瞭なん…

誕生日の翌日のごちそう

カツオのたたき、コマツナとチキンと何かの何か、その何かを使用したスープにスパゲッティを入れたスープスパゲッティ、それからデザートのドーナツ、写ってないけど母の日のお供えのマンゴーを食べました。写真で見ると、このスープスパゲッティが、いかに…

誕生日のごちそう

さて、5月16日が誕生日だったので、好きなものを食べました。 ご飯、トウモロコシ、冷や奴、薄桃色の刺身、焼き魚、それからビールです。 61になったので、寿命が120年ならあと半分だ。 寿命が90年ならあと3分の1だ。 人間は、明日の朝、目覚め…

母の日

母の日って、ずっと忘れてた思う。supermarketに行ったら、母の日仕様になっていて、そうか、母の日なんだ、仏壇にお供えでもいいんだ、と思って、それなりに、お供えです。 (太田さんは文句も言わずに働いてばかりいる) 幼いころ、母は近所の…

罪と罰

このところ寿命が延びていますが、私は考えたのですが、これは何かの罰なんじゃないでしょうか? この世に生きる苦しみを、余分に味あわされるんです。 罰ならば、罪は何かということですが、今、考え中です。 ネットで何かの犯罪に対するコメントで被害者に…

笹アート

街で見かけた素敵なアート。

首の長い亀

この写真は昨日名古屋市名東区本郷駅の近くで撮ったものです。とても首の長い亀です。検索したらニューギニアナガクビガメというのが似てるようでしたが、遠くからとった写真で種の判別はできないですが、たぶん捨てられたものでしょう。 「ペットショップで…

辻まこと著 「山の声」

私はこの本がすごく好きです。 全員が大学受験するような高校に通ってたので、とりあえず入れそうな大学に入ったんですが、これから受験勉強じゃない本当の勉強が始まるんだと、期待もしたんですが、なんか、大学がつまらなくて、(つまらないと感じたのは、…

密かに、ひそかに

これは道に落ちていたものの写真ですが、自分はこれを見て、一円切手っていまだに前島密なんだなあ、と思いましたです。自分は切手収集が流行ってる頃に多感な少年時代を過ごしたので、前島密の名前を知っていますが、現在ではどれくらいの人がその名を知っ…

カラシラサギの夏羽根

昨日、7日には藤前干潟周辺で野鳥の観察をしました。夏羽根のカラシラサギ1羽が見られました。 4月15日に見たこのサギは、カラシラサギの冬羽根じゃないかと思いましたが、判断できる写真が撮れなかった。これが夏羽根になったのかもしれない。 カラシ…

花粉症が生まれて初めての領域に突入

さて、半ドンの仕事を終えて帰ってきましたが、花粉症がかつてないほどに猛威を振るい、蛇口が壊れたように鼻水が出るんですけど。誰かに呪いでもかけられたんでしょうか?

明けの明星

さて、美しい夜明けですが、今朝起きたら花粉症になっていました。先日花粉症になって、一週間くらいで直ったのに、またなりました。今日は半ドンの仕事があるのに。仕事によるストレスで花粉症かも。

若葉の向こうにキビタキがいる

昨晩、ライヴハウスに行ったんですが、そこが山の中で、帰れないよと思ったんですが、帰れないなら寝袋を持ってきたらいいよ、ということなので、急遽寝袋を買って持っていきました。目覚めると、あたりは鳥の声でいっぱいです。 キビタキ、コガラ、メジロ、…

ダイエット!

昨日は仕事がきつくて…。毎月一日は仕事量が多いんですが、なんか休みがあるからかいつもの一日より仕事が多くて…。昼ご飯を食べる暇もなかったんですが、午後3時ころに気付いたんですが、ベルトがゆるゆるしてるんですよ。(もしかして、痩せたかも)ベルト…

海のキラキラ

これは牡蠣礁にたたずむアオアシシギの写真ですが、アオアシシギの写真としては、どうもこうもなくて、言われりゃアオアシシギかな、ってとこですが、自分は周りの海で、いくつかのキラキラ点がある、ってとこに魅力を感じて、掲載します。 何故? その一点…

キュウリは、蛇腹

輪切りのキュウリは切れてなかったら失敗ですが、蛇腹のキュウリは切れてても切れてなくても失敗じゃないです。だから私は蛇腹が好きだ。