2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

口の中のパラリンピック化

そのうち、脳みそ以外何もない誰かが、金メダルを総取り、てなことになるんじゃないだろうか。なんて不謹慎な空想! ダメですよ。 国によっては、あなたは今のところいまいちだが、たまたま交通事故で、手足の1-2本失くしたら行けるかもなんだが、チャレンジ…

「五月雨を降り残してや光堂」

芭蕉の奥の細道のこの句ですが、自分は光堂がその光で五月雨を跳ね飛ばしている、というイメージでとらえていました。 奥の細道を読むと、全然違う。 光堂がボロボロで、これ以上ぼろくならないように、光堂の上に粗雑な屋根がつくってあるっていうんですよ…

「真実の友」が好きだ

ラジオ深夜便 聴き逃し- NHK 自分は昔、月刊漫画ガロに連載された「真実の友」が好きで、 ああ、本当に好きだなあ。 6ページくらいしかないので、同じものを繰り返し繰り返し読んでいました。 ああ、本当に好きだ。 今になって思うと、たぶん、そこに自由が…

コロナの感染、山越え

毎日のようにNHKのサイトでコロナの感染者のグラフを見ていますが、山を越えたようですね。 たぶん、日本人は相互監視や同調圧力が強いので、諸外国のようには流行らないようです。 自分は4月に沖縄に行ったんですが、飛行機は1割くらいしか乗客いませんでし…

99人のかりょうど

聞いた話なんですが、♪99人の狩人が♪という歌を、かりゅうどが発音できなくて、かりょうどとしか言えない子供が一人いて、先生にすごく怒られてたそうです。 それって、怒られることなのかなあ。 先生は神様じゃないし、親だって神様じゃないし、ということ…

お洒落マスク

菅の腹筋

菅は毎日腹筋をやってるそうです。 プーチンもやってるかも。 菅とプーチンが腹筋競争をして、(勝ったほうが4島を取る) プーチンの提案って、これかも?

株主様の意のままに

自分はどうも、イスラエルがワクチンの接種が早かったって話をニュースで見て、製薬会社はユダヤ系かユダヤ系のお金持ちの株主がいるなと思いましたが、値段はどうなんでしょう。 (日本はユダヤ人が少ないから、ユダヤ人が多い国に比べ50パーセント割高です…

本当に知りたいこと

検索しても分からない。 コロナワクチンって、いくらなんですか?

老人ホームの必須アイテム

スーパーファミコンでしょう。 任天堂が老人ホームを作ってくれたなら… これからの老人は、スーパーファミコンに命かけてた世代ですから。 自分がやりたいのは、 シムシティのシナリオ、地震が起きるやつ。 トルネコの大冒険、これは普通にプレイ。 三国志。…

俺はいいけど、黒田がどういうかなあ?

菅は、機密費を使って、(個人的に使うな!)自民総裁選を勝つでしょう。 その先の総選挙ですが、どうなんだろう? 俺はいいよ、俺は。自民党政権が終わって立民になっても、俺はいいよ。でも日銀の黒田はどういうかなあ? もしも自民が負けたなら、 黒田は…

工藤会問題

工藤会としては、警備のうすいところで複数人を殺して、 (お前のせいで、たいして関係もない奴が、何人も死んだなあ) という。 本人や関係者には手出ししない。 これは本人や関係者に利くかも。

JAFを使う

自分は乗ってる車が結構古いので、JAFを使っています。 茶臼山の山の中で車が動かなくなって、JAFに来てもらって助けてもらったことがあります。 JAFでもいろいろ特典がありますが、あれって、いろいろ行っていろいろ使う人はお安くなるけれど、どこも行かな…

パラリンピックの意義

アベベははだしで走った。 欧米のお金持ち様が、 (俺たちは金持ちなのに、貧乏人に負けるのは納得できない。貧乏人にはできない競技をやろうぜ) そして、始まったんだろうか?

ヤシの実

県内の伊良湖岬に行ったら、椰子の実が流れ着いていました。 そういうものです。 伊良湖岬には椰子の実が流れ着き、尾瀬には水芭蕉が咲いているものなんです。 自分は、椰子の実は別にいいと思うけど、夏の思い出は納得できない。ミズバショウに匂いってない…

海上の森の破壊者

薄汚い老夫婦が、カモフラージュなのか、杖とかクマよけ鈴とか装備して、ネコにエサをやりに来る。妻が先に歩いている。夫は仕方なく妻に従ってるんでしょうか? 都市の公園ならまだしも、こんなところにエサをやりに来るなんて、筋金入りの根性悪と申してよ…

自民党と日銀の黒田さん

自民党が政権を取って、同時に日銀の黒田が駄々洩れして、日本は持ってるんですよね。 今コロナ対策で、どうなのかってことで、現政権の支持率は下がっていますが、ほかの政権だったら、コロナ対策をもっとうまくやったかどうかは、疑問です。 自民党なので…

コロナとBCG

私は明らかに関係があると思います。 よくBCGが増産できないということが言われていますが、コロナワクチンが増産できるのに、できないはずは絶対ないです。たぶん儲からないんだと思う。 コロナとBCGはどうなのか科学的に根協がない…、とか言ってる人は 「…

枝豆

春はタケノコ 夏は枝豆 初夏はソラマメ こいつらは生ごみが多いから嫌なんですけど、しょうがない。

怖いものがあったほうがいい

人間はコロナ以前の生活を取り戻すべきではない。

明治村のお店

明治村って、先日行ったんですが、何気に入るとお店屋さんのことがある。 たいていは、展示されてる建物ですが、商売やってるところもあって、自分も見て回ってると、これだけの建物の維持管理って、入場料だけでは無理だろう! とか思うわけです。造り酒屋…

ブカン ウーハン

日本では中国の地名、人名の読み方がでたらめです。 ペキンと言ってブカンという。ペキンは音読みじゃないし訓読みじゃないし中国語の音にも似てないです。 こんなに、言葉に対して無神経な国に、文学なんて成立しようがないです。 コロナウィルスをブカンウ…

オリンピック成功

今NHKのニュースを見ると、トップは野球の中田のトレード問題です。 国民は、コロナだ世界情勢だなんだと言ったって、お前らはオリンピックでだれが活躍したとか、芸能人がどうしたとか、野球選手がどうとか、そんなことのほうが大事だろう! と政府に見破ら…

万葉集の恋

自分はスマホの使い方がわからなくて、先日まではゲームができてたんですが、できなくなって、電車に乗ってる間の暇つぶしとして、スマホの代わりに万葉集を持って出たんですが、思ってた以上に目が見えなくて、読みづらいですが、結局万葉の人々はすごく真…

私はミドリ

♪私はミドリ 五月を取りました♪ 五月みどりさんが、芸名から五月を取って、ミドリになったそうだ。 それで記念に歌を出したってことですが、そう言う夢を見たんですよ。 ♪私はミドリ ロンドンに住んでいます♪ ♪私はミドリ 夏は海や島に行きますが、ヴァカン…

キリスト教徒になろう

明治村にはいくつか教会があります。 こんな空間に入ったら、キリスト教徒になろうかなと思うだろう。 キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、の一神教は、被差別民族の宗教だと岸田秀が言ってますが、岸田秀が正解で、日本は戦後の一時期アメリカに占領されて…

常宿は帝国ホテル

さて、写真は帝国ホテルのカウンターです。帝国ホテルがある町では帝国ホテルに泊まることにしています。(嘘だろう!) 先日行きそこなった明治村ですが、今日行ってきました。 愛知県ではコロナ感染者が増えていて、今日は雨ですが、明治村にはそれなりに…

もしもメダルを取ったなら

河村のニュースがない。メダルを噛んで失敗し、おとなしくしてるんだろう。 私がメダルをとったら、メダルをベロベロ舐めて、 (わしがよう舐めといたで、わしが舐めたあとでいいなら、おみゃあさん、噛んでいいよ) そう言ってやりますのに。 (なんで、わ…

愛知県コロナ感染者急増

愛知県は、車社会で、駅前に居酒屋が並んでる路地がないし、東京や大阪は危ないけど、名古屋は大丈夫! 味噌煮込みうどんを食べに行くわよ! レッツゴー!(死語) 大勢愛知県に押し寄せたんだよ。 最近キャンプ場も満員だし。 どうして愛知県で感染者が増え…

フランス革命という暴力

「先進7か国(G7)首脳会議(サミット)の持ち回り議長国である英国のボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相は16日、この危機に「足並みをそろえたアプローチ」で臨むことを合意するためにビデオ会議の開催を呼び掛けた。 ジョンソン氏はアフガン政府崩壊…