万葉集の恋

自分はスマホの使い方がわからなくて、先日まではゲームができてたんですが、できなくなって、電車に乗ってる間の暇つぶしとして、スマホの代わりに万葉集を持って出たんですが、思ってた以上に目が見えなくて、読みづらいですが、結局万葉の人々はすごく真剣に恋をしてるようです。最近のJポップでは、♪君を守りたい、君の夢を応援する♪というのが常套ですよね。万葉集では、読んだ限りではそういうことは全然なくて、ただ、恋です。考えたのですが、当時はとにかく死亡率が高いから。自分も相手も今日にも死ぬかも? なんですよ。自然観察をしてると、人間以外の生き物はとにかくよく死にますが、現在の人間はとにかく死ななくて100年くらいの寿命を全うするのが当たり前のようです。死なないから、恋もしないし、子供も作らないですよ。少子化が問題になっていますが、少子化に対する根本的な解決策は死亡率を高めることです。