2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昼ごはんの悩み

仕事の設定が変わって、昼ご飯をどこで食べるか悩むんですが、行けるとこの一つは、どんどん庵ですが、そばとカツ丼は食べてみたんですが、これは一回でいいな。カレーうどんは、食べてもいいけど、積極的に食べたいものではない。スーパーにもお弁当がある…

ジャガイモの剥き方

あるところでジャガイモを剥くことになったんですが、私同様ジャガイモを剥くことになった隣の人のことなんですが、とにかく雑なんですよ! ジャガイモを3分の一くらいにするんですよ。食えるものをごみとする団体とは付き合えない。きっかけを見つけて、こ…

エアコンの稼働は医療行為か?

保険点数付くんでしょうか? 病院はエアコンを稼働させなければならないという法律はあるんでしょうか? 今度の事件で分かったことは、エアコンは医療行為の王様であり、すべての薬を手術を凌駕してるってことです。どんなに医療を尽くそうと、エアコンがな…

年金の申し込み

62歳の誕生日が来たら年金の申し込みをして、いくらもらうことになるのか、会社に報告しなさいと業務連絡が来たんですよ。面倒なのでグズグズしてましたが、いずれはやらざるを得ないだろうと、お盆休みで余裕が多少あったときに申し込みをしました。 しば…

小さい秋

スーパーでは、ビール系飲料が、秋になっている。 これが嫌なんですよ、紅葉は11月です。8月に秋物として、紅葉を出すのは、感受性が鈍すぎますよ。小さい秋を設定するべきです、♪呼んでる口笛モズの声。ハゼの葉一つ♪ 8月に出す秋物は、モズとハゼの葉…

銀行のネット登録

銀行に行ったら、葉書が届いたらネット登録してくださいってことで、チャレンジしたんですけど、スマホで電話を聞きながら、スマホに何かを入力ってことなのか、そこらへんで挫折して、登録できてないんですよ。もうすぐ銀行から、(取引停止)とか言われる…

仕事がきつい、そのうえ、一つも面白くない

今の仕事ってきついのが嫌なんだけど、きついうえにつまらない、というか、ちょっとおもしろくないんですよ。62歳なので、あと3年、この仕事を続けられるかもしれないが、わからないです。仕事がつまらないうえに、きついので、休みの日も、遊びにい く元…

レタス

近所のスーパーでレタスが積んであるんですが、レタスって、みんなはどうやって食べてるんですか? 検索したら、サラダ、スープ。サラダは納得ですが、スープって? わざわざ買って作るほどレタスのスープって定番でしょうか? ほかに目についたのは「レタス…

銀行からの書類

先日、銀行に行って、半日かけて手続きしてきましたが、その結果が、届いて(今池の郵便局に取りに行きました)、スマホに何か設定しなきゃいけないんですが、ああ、めんどくさい…

ファミレドシドレミファ

自分はさっき、TVで水前寺清子さんが「365歩のマーチ」を歌ってるのを見て、よそ事をしながらちょっと見ただけなんですが、米山正雄? 米山正雄は自分は「津軽のふるさと」と思っていました。 「365歩のマーチ」も作ってたんだ! 検索したら「森の水…

オリンピックの開催時期について提案する

昨日から涼しくなりました。それで私は考えました。 オリンピックの開催時期は1か月ずらす。そして夏休みも1か月ずらす。 子供達には、暑い時期には冷房の効いた校内で授業を受けてもらって、 暑さの緩んだ夏後半に休みで、野外とかで普段はできない貴重な…

長靴を履いた鳥

本当に履かせたのか、写真を細工したのか分かりませんが、ちょっとかわいいかも。 ネットにこんな写真がありました。

りりしい

自分が子供だった頃、「少女フレンド」という雑誌が創刊されて、それに「ユキの太陽」という漫画が載っていました。自分はそれで「りりしい」という言葉を知りました。昨晩TVを見てたら、「りりしい」という言葉が使われてて、「えーっつ?」と思いました…

蕁麻疹、続報

さて、昨日一日蕁麻疹だった私は、今日も蕁麻疹なんです。今日はもう仕事なんです。職場に行ったら、「目が腫れてるよ」と言われました。腫れてるんですよ。眼だけでな唇とか、あちこち腫れてるんですよ。悪いものを食べて蕁麻疹なら半日くらいだろうと思っ…

蕁麻疹

夜中から大変な蕁麻疹です。検索したところアレルギー性のようですが、原因は分かりません。夕べ食べたのはご飯とチキンとキャベツのサラダ、キュウリとちくわのサラダです。知らなかったですが蕁麻疹は移動します。足が直ったと思ったら、腕がひどくて、腕…

お盆

今日は家族がたくさんいる。

キャッシュカードの更新

夜明け前に目を覚ましましたが、出かける元気がなく、グズグズしていました。 自分が使っている銀行口座はおおむね二つで、カードも二枚を使っていますが、その一枚は割れて使えず、もう一枚はATMによっては使えるがたいていのATMでは使えず、(窓口に…

同窓会

さて、11日は高校の同窓会でした。立食パーティーです。この形式は食べ物が余るんだよね。自分は貧乏性なので、この食べ物が余る設定っていうのは気になるんですが、ある意味しょうがないのかもしれない。ミックスフライとかカボチャの煮物とか、ほとんど…

これはアマゾンで買えるのか?

今年一番のヒット商品になるでしょう。

旧暦6月28日の月

朝焼けと、有明の月です。現代人は月を見なくなってしましたが、月って、いいよ。

ガス代は安い

朝、お風呂に水を入れておくと、帰ってきたころには、アッチンチンだから。 ガス代が安いのは、暑さの中の、かそけき希望です。

人生万事塞翁が馬

昨日は茶臼山方面にドライヴに行きましたが、別段収穫がなくて、どいう加減かこの夏はブヨかアブか多くて、10年くらい通ってますがこんなことは初めてで、とうとう血を吸われたんですよ。左手の親指と人差し指の間の柔らかいところを吸われたんですが、今…

夏祭りのやぐら

さて、これは7月29日の写真なんですが、町内の夏祭りの盆踊り用のやぐらです。28日の予定でしたが、台風の都合で順延されて29日に行われました。 このやぐらなんですが、自分は去年は当番でやぐらの設置、撤去を手伝いましたが、今年は当番でなく、何…