2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

298の弁当

正月用の買い出しにちょっと歩いて、いつもはいかないお安いスーパーに行きました。 弁当が298なので、買いました。 枝豆が二つ、だし巻き卵(?)の薄切り、鶏のから揚げ一つ、レンコン三枚、柴漬けがついています。感心しました。80円のみそ汁をつけて、レ…

小さな旅、甲府

甲府は駅の周辺は東京のようです。それで、車で10分くらい行くと山で、山には松と落葉樹が多いです。 松は、愛知辺りではどんどん減ってると思う。ほかの木が茂ってくると、日が当たってるのに枯れてくるので、たぶん根っこで負けている。木は、光の奪い合い…

13年前は若かった

今熱心にやっているeBirdのために昔の写真をほじくり返してたらですね、こんな写真が出てきました。これはいい写真だ。

eBird三昧

eBirdですが、やってみると、それなりにはまって、結構熱心に投稿しています。 検索で、aichiをしてみると、ターゲットとして、(愛知県で記録されているが、あなたが投稿していない鳥の一覧)というのが出るんですよ。 そういう一覧が出ると、これもこれも…

河和海岸

eBirdを始めたんですが、月に何種、年に何種と計算してくれるので、12月の分をできるだけ投稿しましたが、自分は12月に87種の鳥を見ていました。そのうちの1種、今日河和海岸で見たアメリカヒドリが投稿できないんですが、アメリカヒドリは、雑種だとか、亜…

ライヴァルはカピバラ

ゆず湯だ。 ゆず湯というと、カピバラが出るんですよ。 寒さが苦手なカピバラを日本に連れてきたのが虐待なんだよ! カピバラゆず湯画像をネットから殲滅したい。 そして私は世界で一番ゆず湯が似合うと言われたい。

迎春準備

これは、瀬戸市海上の森の復元古民家です。 門松が立てられて、赤土で地面に文様が描かれています。 自分はこういうものは初めて見ましたが、検索すると、奈良、亀山などに同じようなものがあるようです。 お正月様に通り道を示すもののようです。 門松です…

犯人は、悪い奴

警察に電話して、(***事件の犯人についての重要な情報をお伝えします) (犯人は悪い奴です!) という話がありましたが、 今度の犯人はどうなんでしょう? 大阪ビル火災ですが、犯人は、前日に非常口を粘着テープで開かないようにしてたらしい。ほんと…

eBirdにチャレンジ

eBirdという、野鳥観察の情報を世界中から集めているサイトの日本語版ができたので、やるといいよ、と聞いたので、試してみました。 これを使うと、メモ帳を持たずに、スマホに記録できます。 送信しとけば、自分が記録をなくしてしまっても、記録は残ります…

河和、伊良湖、12月中旬

最近お気に入りの観察場所です。 河和を出てほどなく海ガモが飛んだんですが、PCで拡大してみると、みんなウミアイサでした。 幸先がいいぞと思ったんですが、その後はカワウ、ウミネコなどで海鳥はいませんでした。 でも伊良湖の海岸にこんなものが打ち上げ…

ヴィタミン大根

今日、茶臼山方面にドライヴに行きましたが、蛾がいない、虫がいない、収獲がないんですよ。せめて、道の駅で野菜を買ってきました。 今夜は、大根の煮物、大根の塩もみ、大根のサラダ、大根の炒め物、大根汁、大根定食だ。 冬は、南の島に行かないといけな…

NHK不払いの理由の決定版

さて、何とかして、NHKの受信料を払いたくないものだ、と考えてる方は多いと思います。 昨日、国会中継だったので、国会中継は安全パイと思ってTVつけたんですが、釣り番組やってるんですよ。 (釣りって、要するに、(俺の娯楽のために、お前死ね!)ってこ…

オオゴマダラの飛ぶそば屋

沖縄に旅行に行ったんですが、知り合いの沖縄在住の方に案内してもらいました。 昼ごはんは沖縄そばですが、そのそば屋にオオゴマダラが飛んでるんですよ。 びっくり。 店の半分が温室で、ランが咲いて、コイが泳いで、チョウが飛んでいます。 それで、ラン…

軽石問題

左が先日河和で拾って現在風呂で使っているものです。 右が今度の沖縄旅行で拾って来たものです。 左のはきめが細かくそろっていて色もきれいで風呂で使えますが、 右のは使えない。 沖縄の海岸には軽石が流れ着いていました。適度な大きさのものを拾ってき…

更新ないけど、死んだのか?

コロナが猛威を振るってるご時世ですから、三日くらい更新しないと、(死んだんじゃないか?)と思われるんじゃないだろうか? ちょっと、旅行に行ってた。

祝、20万キロ

信号待ちで撮った写真です。

人まちがい

40年ぶりくらいに、森林公園の植物園に行きました。 ヤマガラに付きまとわれて、腕に止まられました。 餌をくれる誰かに間違われたようだ。 誰に間違えられたのかな? そういえばこの公園には陛下がお見えになっている。 陛下がヤマガラにエサをお与えになっ…

アボカドの葉

アボカドの種を埋めると、とりあえず芽は出る。たいていその後枯れてしまいますが(お前が世話しないから!)、今のところ1本だけ生き残っています。思い出すと水をやっています。葉が落ちてたんですが、いい香りがします。これは刻んでサラダに散らしたらす…

半額定食

半額のタコに、半額のカボチャです。貧乏ではなく、食品ロスをなくすためです。 他に生めんタイプのラーメンも買ったんですが、(消費期限が本日です。どうなさいますか)(すぐ食べますから、問題ないです)(このままではバーコードがレジを通りませんので…