2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お皿御大尽

サントリーの金麦からまたお皿が来ました。 シールを集めて応募したからですが、カレー皿だよ、トリコロールカラーだね。 2枚ずつあります。スプーンは6本あります。 自分は64歳で平均余命は20年くらいですが、スプーンは20年も200年も、もつでし…

年金生活、家計設計

年金生活者として、28円の焼きそば、おかずは三つで百円くらいの豆腐や納豆! と思ってるんですが、 今日は、休みで天気がいいのに出かける元気がなくて、ゲームをしてました。 三つマッチさせるローマのゲームなんですが、無料のゲームですが、もうちょっ…

年代物の体温計

これは半世紀くらい前の体温計で、たまにしか使わないので残ってたんですが、コロナのせいで、度々使うようになって、しょっちゅう使ってたら割ってしまいました。とっておけばよかった。

コゲラ

コゲラですが、今日の勅使池観察会での写真です。 勅使池の観察会は毎月行っております。ぜひおいでください。 今日は、なぜか、鳥は少なかったですが、カワセミやカケスが飛んで、ちょっと青いきらめきが見えたくらいでしたが、このコゲラは、近くでよく見…

アマリリス

自分は炊飯器を買い替えたんですが、その炊飯器のご飯が炊けたことを知らせてくれる音声がアマリリスなんですよ。ここはやっぱり、ご飯だ御飯だ、にしてほしい。 ラリラリラリラ ドソドソドレミド さあ、どっち?

今どきの年寄りは!

日本に多くの若者がいたころ、 (今どきの若いモンは!) という言葉が、よく使われてたんですよね。 日本に若者がいなくて年寄りばかりの今日この頃、 (今どきの年寄りは!) が、どんどん使われるでしょう。 年寄りのブレーキとアクセルの踏み間違いです…

人間のかたち

野鳥の観察が好きで、普通より熱心に観察したと思う。 野鳥を観察して見つけたものは、人間のかたちです。 野鳥は、自分が偉いと思っている、そのことに迷いがないです。 人間は、自分が偉いと思いたがっている。そしてそのことに迷いがあります。 これが野…

この秋初めてのジョウビタキ

もう、ジョウビタキが来ていました。

御飯だ御飯だ

さて、私はこれからご飯を食べるんですが、「御飯だ御飯だ」という線路ワーカーの曲ですが、あの曲が、すごくいいなと思います。原曲は、猥歌だとも言われていますが、そのころ、アメリカの鉄道では、ラッパを吹くのは女の人の仕事だったんでしょうか? 自分…

炊飯器を買い替える

さて、これが私が使ってる炊飯器ですが、30年以上使っていて、だいぶん古いです。 オーディオ機器のような見た目で、お洒落だなと思って、おそろいのオーブントースターと一緒に買いました。オーブントースターは、汁をこぼしたりして発熱部分をいかならせ…

日本学術会議について多くの人はどう思っているだろうか?

これはまず名前が偉そうです。 多くの人が初めて知った名前だと思います。 何の仕事をしたのか、知られてないでしょう。 私は知りません。 国家公務員の特別職だというんです。 税金をかすめ取ってるんだなと、皆が思ったと思いますよ。 頭のいい子が、(俺…

四葉のクローバー…

人間は「四葉のクローバー」が好きです。 どうして? 三つ葉であるべきクローバーが四葉なのは奇形ですが、植物の奇形は大喜びされるんですよ。 人間は指が6本ある人間が嫌いです。 どうして? 人間は植物の奇形は (珍しい! 素晴らしいね! 珍しいよ!) …

需要を増やす

日本は明らかに需要不足です。 需要を増やすには、所得格差を減らす、これ以外に方法がないです。 能力によって、収入が決まる! この迷信を打破して、生まれつき、能力はそれぞれかもしれないが、収入は、まじめに働けばみな同じだよ! そういう意識の改革…

裁判官は頭がいい子だ

頭がいいのは生まれつきで、努力とか、そういう問題じゃないですよ。 裁判官は、(俺は頭がいいから、頭が悪くて契約社員にしかなれないやつなんかより、収入が多くて当たり前だ!)そう思ってるんですよ。 我々はついこの間まで、身分で収入が決まる世界に…

夢! 元気! 癒し!

私は、この頃の風潮として、「夢! 元気! 癒し!」こういうものを、ほしがってる人が多いように思う。 そんなもん、自分で調達しろよ! 乞食のように、「夢! 元気! 癒し!」を欲しがって、「夢! 元気! 癒し!」をもらいました! そう言って大喜びするん…

卵かけご飯

これがあるところの卵かけご飯です。 器はたくさんだが、中身はそれなりかも。 500円だから、500円相当かも。 この頃はドライヴに行っても自然観察の収穫が少なくて、卵かけご飯を食べて帰ってくるだけ。

模様替え

子供のころは、自分の部屋はなかったけど、自分の机はあって、その机を縦にしたり横にしたり、よく、模様替えしてました。 年を取ると、別に模様替えなんかしたくないんだけど、今日は模様替え、机の位置を変えました。 模様替えをすると、普段掃除できない…

「夢で会えたら」

自分は、HPの更新ができなくて困っていましたが、 問い合わせても、ありきたりな回答が来るだけだし、 どうなってんだよ! と思っていましたが、夢でうなされて、(ドメイン、ドメイン) そう、うなされて、(これはHPの事では!)そう思って朝4時に起…

日本学術会議

だったっけ? 任命された人は恥ずかしくないのか? 政府はこれを機会に、なくそうと思ってるだろう、きっと。 騒げ! 騒げ! お前らが騒げば騒ぐほど、話を廃止にもっていきやすい。 さっさと廃止したらいいよ。

♪オーロラの空の下♪

さっき、小林旭がNHでそう歌ったんですが、その時の背景が青空なんですよ。 オーロラ持って来いよ! そう思ったのは、わたくし一人でしょうか?

トランプコロナ感染

トランプは、本当に感染したのか? 選挙運動として、 感染したということにして、投票日前に、治った! と言って現れたら、すごくかっこよくて、再選されると思う。しかも、選挙運動費は節約できるんです。 トランプは、本当に感染したのか? いま感染して、…

おうち居酒屋ライヴハウス

さて、 www.youtube.com コロナ様のおかげで、家にいながら、東京のライヴに参加できることになったようだ。