2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の仕事

水の神様 火の神様 お手洗いの神様 お風呂の神様 グーグル様に、お供えをする。

迎春準備

お墓、仏壇、ドアー、迎春準備は万端です。

会社のトイレ

1年ちょっと前に、会社が合併して、別の会社に移ったんですが、移った先の会社のトイレが、掃除の設定がどうなってるんだろう、と思ってました。ブログにその旨を書いたら、その後、業者が掃除に来てることに気づきました。前から業者が掃除に来てて自分が…

変わった野菜

初めて見る野菜が売られていたので買ってきました。 紫色のカリフラワーと変な色のニンジンです。 チキンサラダにしましたが、食べてどうこうはなかったです。 これから、マヨネーズで食べます。この紫色のカリフラワーですが、食べ物には珍しい色なので、こ…

きをつけ

自分は「きをつけ」という言葉を謎と思っています。 検索したら、「気を付け」と出てきたんですが、「気を突け」じゃないかと思います。 「付け」が「付く」の命令形なら、「気に付け」じゃないですか? 「気を付け」は間違いです。「気を突け」だと思うんで…

歌会始の疑問

いよいよ年末で、年末が済んだらお正月だなあ。 お正月には歌会始とかあるけど、自分はあの独特の読み方が、好きじゃないです。 最後の音を伸ばすのはいいんだが、その前の音を、えらい早口で言うのが嫌なんですよ。昔からあんなに早口だったんでしょうか? …

名古屋市マザック美術館ではしもとみお展、開催中

写真を撮ってもいいんですが、フラッシュはNGなので、たいていの写真がぼけてるんですよ。 美しい家具が並べてあって、そこにはしもとみおの動物がいるというぜいたくな展覧会です。 本一冊と絵葉書2枚、1200円のランチを食べて帰ってきました。

老人ホームの必需品

先日、とある老人ホームに行ったら、娯楽の時間だったようで、ロビー前の広間で老人が「山茶花の宿」を合唱してるんです。 ♪尽くしても尽くしても、あーあー、他人の妻♪ 合唱するような曲でないと思いますが、なぜ、こんな曲を合唱してるんでしょうか? 芸能…

干潟の堤防観察

干潟の堤防の垂直の壁ですが、何か動物のものらしい指の跡がついています。 壁を昇ろうとしたらしい。 ここらでいそうなのはヌートリアですが、ヌートリアかなあ。

明日の予定

マザック美術館ではしもとみおの展覧会をやってると情報を得たので、明日行く予定です。写真ですが、木彫りの犬なんですよ。

コサギの群れ

家の近所で10日に撮った写真です。みなコサギで、コサギは割合いるようです。

サツマイモ、食べ比べ

畑をやってる友達にもらったもの、道の駅で買ったもの、スーパーで値下がってたものです。 違いはあるでしょうか? レモンと煮ましたが、自分には違いは分かりませんでした。

サイドミラーの中の夕焼け

こういうものが、割に好き。

サルは山より町が好き

ニュースを見てたら、サルが迷って町に出てきたと言っていました。 違うだろう! 「山に返してあげたいですね」 おまぬけ女性アナウンサーがそんなことを言っていましたが、違うだろう! お前が山に行け! 電気もガスも水道もないところへ、お前が行けよ。 …

12月のお楽しみ、トモエガモ

ブログの題名通り、干潟の野鳥です。3日の日曜日の庄内川河口です。 ほかにメスも1羽いました。

絶品! 青トマトのカレー

カレーの風味と青トマトの酸味が絶妙で、ご飯も食べずにお代わりして2杯食べました。 1、材料 青トマト中3個 鶏のむね肉1枚 しめじ1株 カレールウ 醤油少々 鷹の爪1ヶ 2、青トマトは縦に4分の1にしたものを2等分する。 むね肉は湯通しし青トマトと…

休日の過ごし方

さて、今日は土曜日で休みですが、1時間余りサービス労働(この話をすると、ブラック企業なんか早く辞めろよ、って、皆に言われるよ)して、それから、なんとなくドライヴに出かけたんですが、途中、コンビニに寄ってもお目当ての虫(蛾)がほとんどいない…

新元号について考える

M、T、S、Hは使えないから、それ以外で、 A、合いあい B、爆発 C、小林(こりん) D、団著 E、駅べる F、吹きあ G、ゴンぞ I、印愛 J、じょくす K、懲りビル L、リネリル N、日本代 O、おっさん P、ポルン Q、コイテス R、リルリル U、…

どうぶつがいるらしい

今日、夕方、とある犬飼クリニックに行ったら、スマホを持った子供が集まっていました。

ビール系飲料の新天地!

これだけどさあ、すごく変わった味だよ。梅干しミリンダ(?)のようだよ。 ビール系飲料もシーズンごとに新商品が出て、何が何だかですが、これは冒険したなと思います。売れないと思うが、こんなものを発売した勇気を評価したい! 新商品と言っても、缶の…

法事

今日は法事でした。 法事の焼香のために用意したんですが、敷いてあるのは忍者屋敷で買ってきた手裏剣のバンダナなんですが、モノクロームで、これは法事に使えると思ったんですが、どうなんでしょう? 見ると、手裏剣だけど、なんとなく法事っぽい感じ。

遅刻のグランドチャンピオン

先日、あるところで高校の同級生に会ったんですが、(秋にあったクラス会でも顔は合わせてますが)今日、さっき思い出したんですが、彼は遅刻が多くて、前期の遅刻チャンピオンで私は二位だったんですよ。後期には彼は改心して生活態度を改めて遅刻をしなく…

サギの集まり

今日は休みでしたが、出かける元気がなくて、家でグズグズしています。ちょっと買い物で外に出たら、寒くて。こんなに寒いのなら、出かけなくて正解。ずっと家にいると際限なくビール系飲料を飲んでしまうので、散歩に出たら近所の矢田川にサギが群れていま…

9月29日の月

写真は17日の朝に撮ったもので、検索したら17日は旧暦9月29日です。秋の終わりの月です。

トランプ氏の髪

今、ニュースを見てたら、アメリカ大統領のトランプ氏が、前髪に風を当てられて、かつらの強度を試されて、腹を立てて帰ってしまった、と言ってました。 かつらがとれる映像が撮れたらうけるだろうが、うけるうけないより大事なものが、この世にあるんじゃな…

これは11日の土曜日の写真です。虹を見ると、(得した!) そう思うのは、わたくし一人でしょうか?

お風呂に入る

しばらくお風呂に入ってないかも。 すごくめんどくさいから。 老人をお風呂に入れて、介護事業者は儲けるようですが、 老人はお風呂に入るのを望んでるんでしょうか!? 介護事業者の儲けのために、老人はしょっちゅうお風呂に入れらてる! そう思うのは私一…

夜更けのエレベーター

夜更けにエレベーターに乗るときは、防犯カメラに向かって作り笑顔を見せた方がいいと、確か誰かに教わったけれど… 貴方は教わってないですか。そうですか。そういえば私も教わった覚えはないですが、そうしたほうがいいかなあと、ふと思いました。 防犯カメ…

スマホの使いみち

今日は野鳥の会の当番で弥富野鳥園に行ったんですが、そこで望遠鏡の接眼レンズにスマホを合わせて写真を撮るのを試してみましたが、結構いいようです。 自分が今持っているコンパクトデジカメがいまいちなので、スマホのカメラ機能のほうがいいかも。 自分…

スマホデビュー

仕事で持たされてる携帯がスマホに変わるということで切り替えはまだですがあらかじめスマホを渡されたんですよ。持ってみると、ちょっといい感じがして、ほしくなったんですよ。それで今日買ってきましたが、買ったら気がすんで、まだ何もしてないですが、…